日清食品「日清焼そばU.F.O. ブラジリアンチキン焼そば」



暑いー…溶けるー…灰になるー…と、毎年この時期になると無性にセブンイレブンの袋に入ったかき氷が食べたくなります。最寄りのセブンイレブンまで車で片道50分、間違いなくガソリン代のほうが高くつくな…。

さて、本日の一杯は、日清食品の『日清焼そばU.F.O. ブラジリアンチキン焼そば』です。日清のワールドカップ便乗ブラジリアンシリーズも今回がラスト。「カップヌードル」は思いの外美味しくて「チキンラーメン」は想像通り残念な仕上がり。U.F.O.美味しいといいなー :)





は『スパイシーなソースによく絡む、コシのある細めの麺』とのこと。おそらく「日清焼そばU.F.O. 塩カルビ焼そば」に使用されている麺と同じだと思うんですけど、最近は食べていないためちょっと自信無いです。とりあえずU.F.O.の“F=ふとい”というコンセプトはどこへ行ってしまったんだって感じの細さではありますねw 中細麺ながら強いコシとしなやかさを兼ね備えていて、油揚げ麺の風味も弱く、油揚げ麺特有のマイナスな印象を殆ど与えないような麺です。ちゃんと小麦感もあって、相変わらずのレベルの高さを感じました。“F=ふとい”のコンセプトはともかく、ソースとの相性も良くて美味しかったです。

ソースは『グリルチキンの香ばしい風味が特徴のソース』『ジンジャー、オニオン、ガーリック、ペッパー、パプリカ、クミン、オレガノ、コリアンダーなどのスパイスとハーブを加え、スパイシーな味わい』に、別添で『ペッパー、パプリカ、クミン、オレガノ、セロリ、ターメリック、コリアンダーなどが入った特製スパイス』とのこと。ソースにもスパイスにもいろいろ入ってますねー。なかでもクミンの香りが強く、カレーっぽいスパイシーが漂うソースです。別添のスパイスは見た感じ辛そうですが、赤さは殆どがパプリカによるもので見た目ほどの辛味は全くありません。ソースにはローストしたようなグリルチキンらしい風味があって、期間限定商品としての個性はきっちりと感じられます。ただ、スパイスをかけるとスパイス感が先に前に出てくるので、グリルチキンの風味は少し奥に行ってしまうような印象。U.F.O.の変わり種って脂っぽいイメージが強いんですけど、今回は意外とあっさりしています。スパイス感はしっかりと感じられるものの、U.F.O.にしてはちょっと大人しい仕上がりですね。もうちょっと動物系の旨味や脂っぽさにも振ってほしかったなー。

かやくは『蒸し鶏、キャベツ、レッドベル、スクランブルエッグ』とのこと。鶏肉は蒸し鶏で「カップヌードル ブラジリアンチキンヌードル」「日清チキンラーメンどんぶり ブラジリアンチキン」に入っていたブロック状のものとは異なっています。鶏のササミを裂いたような感じ。主張としてはそれほど強くはないものの、ソフトな食感と鶏肉本来の味が感じられて美味しかったです。キャベツはいつもの感じ。スクランブルエッグはソースとは対照的な玉子らしい甘味があり、全体的にスパイシーな仕上がりの中でなかなか良い変化をもたらしてくれていました。

満足度:★★★★☆☆☆☆☆☆ (4)
(標準は★3です)

ブラジリアンシリーズ3品の中では今回が最もチキン的な要素を感じることが出来ました。ソースから漂うグリルチキンらしいテイストがあったことと、別添のスパイスが効いていて変わり種としての個性は充分あります。チキン的な要素とスパイス感(特にクミン)が相俟って、雰囲気はタンドリーチキンっぽいかも。同じくシュラスコを題材としたカップ焼そば「マルちゃん 俺の塩 南米BBQ風塩焼そば」が東洋水産から発売されていましたが、あのレベルの芳ばしい炭火焼感や動物系の旨味があったら★5~6は確定です。U.F.O.にしては比較的おとなしめな仕上がりだったこともあって★は3か4で迷ったんですけど、ローストしたようなチキンの風味と複雑味のあるスパイス感が好印象だったことから4にしました。ブラジリアンシリーズを3品食べていて感じた雰囲気としては「カップヌードル ブラジリアンチキンヌードル」タコスっぽい=メキシコ、「日清チキンラーメンどんぶり ブラジリアンチキン」The チキンラーメン=日本、「日清焼そばU.F.O. ブラジリアンチキン焼そば」タンドリーチキンっぽい=インド。こんな感じでどれもブラジリアン的な雰囲気は薄かったんですが、とりあえずチキンラーメン以外は変わり種としての充分な個性が感じられると思います :)

※あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。ご了承ください。



【製品情報】

商品名:日清焼そばU.F.O. ブラジリアンチキン焼そば
生産者:日清食品
発売日:2014年05月26日 (月) (New)
メーカー希望小売価格:170円 (税別)

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:460㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:2袋 (ソース・スパイス)

内容量 (めん量):117g (100g)

~標準栄養成分表~

1食 (117g) あたり

エネルギー:522kcal
たん白質:10.6g
脂質:19.8g
炭水化物:75.4g
ナトリウム:1.8g
ビタミンB1:0.48mg
ビタミンB2:0.70mg
カルシウム:185mg

(食塩相当量:4.6g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、醤油、香辛料)、ソース(植物油脂、香辛料、糖類、食塩、チキンエキス、オニオンパウダー、たん白加水分解物、野菜エキス、香味油)、かやく(キャベツ、味付鶏肉、味付卵、レッドベルペパー)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、カラメル色素、酒精、かんすい、乳化剤、焼成Ca、酸化防止剤(ビタミンE)、炭酸Mg、香料、カロチノイド色素、増粘多糖類、ビタミンB2、ビタミンB1、香辛料抽出物、(原材料の一部に乳成分、豚肉を含む)

アレルギー物質:小麦・卵・乳成分・豚肉・鶏肉・大豆

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック