日清食品「カップヌードル パスタスタイル ボンゴレ」



ずっと気になっていた二重構造の真空断熱タンブラーを購入したのですが…いやーもう何でもっと早く買わなかったのかと!すごいですねー、コレ。氷とか入れたらホントしばらく溶けない。ちょっと感動しました。で、もうひとつ気になってるのが、「溶けない氷」なる代物。使ったことある方いらっしゃいます? 飲み物が薄まらないのがいいなー、っていうイメージなんですけど、買って損のないアイテムなのでしょうか。ちなみに石ではなく、ステンレス製のやつが気になってます。

さて、本日の一杯は、日清食品の「カップヌードル パスタスタイル ボンゴレ」です。「イタリア人が認めなかったパスタ」というユニークなフレーズと共に現れた、「カップヌードル」の新作で、パスタの本場では86%がNOT PASTA!と答えたとか。遊び過ぎw いや、私は好きですけどね。なぜ今になってカップヌードルの大看板を掲げてパスタを作ったのかは分かりませんが、こういう「本気」って大事だよなー、って日清食品のHPにあった動画を見ながら思いました。記念すべき最初のテイストは、「ボンゴレ」と、「ボロネーゼ」です。おそらく麺は安定の日清クオリティだと思うので、アサリの旨味とガーリック感に注目したいと思います。





は、「弊社独自の太ストレート麺製法による新開発の太くて丸い麺」で、「表面のもっちりとした食感とプリッとした歯切れの良さが楽しめ」るとのこと。熱湯5分の文字と製造が日清食品という理由から、何と無く想像はしていましたが、「日清焼すぱ」の流れを確実に汲んでいますね。まず形状からして、「カップヌードルの麺」ではないですが、パスタとしての完成度は総じて非常に高い水準にあって、油揚げ麺でここまでやるか…と、思わせてくれると同時に、さすが日清食品だなと改めて感じさせられました。まず油揚げ麺特有の風味がしっかりと抑えられていて、縮れがないことでパスタらしさが増長。製品説明通り粘り気と歯切れの良さを両立していて、油揚げ麺であることを忘れてしまうような麺でした。これまでに培われてきた技術が遺憾無く発揮されていて、日清食品のフラッグシップブランド、「カップヌードル」の大看板を堂々と掲げてきたことにも頷けます。本物のパスタと比べると劣る点はありますが、油揚げ麺であることを踏まえると、現段階では申し分の無い内容なのではないでしょうか。アルデンテのそれとは異なりますが、生タイプのカップパスタにも引けを取らない完成度だと思います。

ソースは、「アサリのうまみとオリーブオイル、ガーリックの風味が特徴のソース」とのこと。そこまで期待はしてなかったんですけど、なかなかどうして完成度が高いじゃないですか。ひとくち目からアサリの旨味とパンチのあるガーリックの香味を強く感じ、さらにオリーブオイルの香りも明確です。ソースの原材料は驚くほどシンプルで、実際の味わいにも実直に現れていますね。シンプルだからこそアサリ,ガーリック,オリーブオイルの主張が際立っていて、ボンゴレを演出するための根幹をきっちりと押さえています。中でもアサリの存在感が印象深く、かなりしっかりと効いていて、舌の脇で感じる貝特有の旨味と、余韻として残る風味、そして鼻を抜けるような磯の香りが印象に残りました。具材のアサリを抜きにして、ソースだけでもボンゴレと感じさせてくれるだけの力を持っています。オリーブオイルの風味に関しては、調味油が後入れということが功を奏しているのでしょう。調理方法でも、「粉末ソース、調味オイルの順に入れて」との指示があり、最後の仕上げで加えることによって、より風味と香りを際立せる効果を狙っていることが窺えます。これは他社の製品でも、各自で応用できそうなテクニックですね。

かやくは、「アサリ、赤唐辛子」とのこと。アサリのサイズは小振りだったのですが、具材で実際にアサリが入るのは珍しく、しかも量は多め。アサリと赤唐辛子というかなりシンプルな内容に絞ってきましたが、全く以て不足感はありませんでした。アサリは食感,風味ともにリアリティが高く、本物と比べても見劣りしません。冷凍のミックスシーフードなんかに入っているアサリと遜色なく、かなり完成度が高いです。アサリによってボンゴレらしさが急激に高まり、さらに輪切りにされた赤唐辛子の適度な辛味が心地のいいアクセントになっていました。単体で噛むと辣味があって、量も割と遠慮なく入ってたんですよね。ただの飾りじゃないのが良かったです。シンプルながらも充足感の高い内容でした。

(標準は★3です)

「NOT PASTA!」というか、「NOT CUPNOODLE!」な気もしますがw とても面白い試みだったし、その内容も伴っていたと思います。麺は安定の高品質だったし、きちんとボンゴレらしさが感じられたことと、具材のアサリも印象に残りました。最近は貝出汁を起用したカップ麺も多くなってきましたが、実際に具材として貝が入るスタイルは珍しいですからね。最初は、まぁ良くてボンゴレ風だろう、くらいの軽い気持ちで食べましたが、麺は油揚げ麺の限界を突き詰めていたし、ソースも具材も予想以上に本格的で、明らかに期待値を上回ってくれました。どうしても油揚げ麺なので、ストイックにパスタであることにこだわると着地点が中途半端な気もしますが、こういう食べ物だと思えば浸透し易い立ち位置にあるような気がします。何より油揚げ麺でもここまでやれる、という日清食品の底力を見せつけられているようで、素直に技術力の高さは称賛したいですし、私はパスタとして違和感無く楽しむことができました。今回は初作ということで、ベーシックに手堅くビアンコ(白)でしたが、ヴェルデやネロの開発も検討して欲しいですね。予想以上に力の入れようを感じる仕上がりで、単なるネタではなかったことに好感が持てました。「ボロネーゼ」にも期待したいと思います。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:カップヌードル パスタスタイル ボンゴレ
製造者:日清食品
内容量:86g (めん75g)
発売日:2015年6月29日 (月)
発売地区:全国
希望小売価格:198円 (税別)
JANコード:4902105232200

麺種類:油揚げ麺
容器材質:紙
必要湯量:390㎖
調理時間:熱湯5分
小袋構成:2袋 (粉末ソース・調味オイル)

~標準栄養成分表~

1食 (86g) あたり

エネルギー:414kcal
たん白質:8.0g
脂質:18.9g
炭水化物:53.0g
ナトリウム:1.6g
ビタミンB1:0.32mg
ビタミンB2:0.40mg
カルシウム:125mg

(食塩相当量:4.1g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、醤油、卵粉、大豆食物繊維)、ソース(植物油脂、香味油、魚介エキス、食塩、香辛料)、かやく(味付あさり、赤唐辛子)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、かんすい、炭酸Ca、増粘剤(アルギン酸)、乳化剤、香料、カロチノイド色素、酸化防止剤(ビタミンE)、ビタミンB2、ビタミンB1、香辛料抽出物、(原材料の一部に乳成分、かに、ゼラチンを含む)

アレルゲン情報:小麦・卵・乳成分・かに・大豆・ゼラチン

引用元URL:https://www.nissin.com/jp/news/4372

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram
関連記事

コメント

No title
この商品...ずっと気にはなってたんですよ...

評価も高そうだし、僕も買ってみようかな...

麺がかなり良さそうですね...
No title
カップパスタ系の乾麺モノでフェットチーネ形状じゃなく
こういう麺を5分戻しで開発したのがホントにスゴイですね。
パスタはとにかく麺の戻る時間との闘いでしょうが、
よくここまでしっとりとした麺にできたな・・と感心します。
ソースも美味しかったし、食べる前の期待以上の製品でした。
今回のこのシリーズを土台にしてもっといろいろな製品を
作って欲しいなと思います。
Re:ハシダ・メンさん
なかなか面白かったですよ!
個人的にはパスタを名乗っても差し支えないと思いました。

ただ、混ぜ難さという点は否めませんでしたね。

でも麺と具材のクオリティは確かなものだったし、
ソースもシンプルながらに柱はあって、なかなかの出来だと思います。
Re:たういパパ
> カップパスタ系の乾麺モノでフェットチーネ形状じゃなく
> こういう麺を5分戻しで開発したのがホントにスゴイですね。
逆に油揚げ麺でフェットチーネを開発して欲しいです!

丸刃のロングパスタというジャンルに於いては、
油揚げ麺の限界に近付いているような印象ですね。
ある意味、これ以上を開発されると怖いです(苦笑)

ソースの完成度も高くて具材もリアルだったし
新シリーズとして好スタートが切れてましたよね!

今後の展開も非常に楽しみです。
No title
素直にどんぶりにすればいいのに(´・ω・`)

そう思うのは・・・弟子の僕だけでしょうか?お師匠さま
Re:カブトムシさん
> 素直にどんぶりにすればいいのに(´・ω・`)
それこそSpa王と喧嘩になっちゃいませんか?

やや混ぜにくい形状ではあったものの、
個人的にはアリなカップだと思いました。

どんぶり型(油揚げ麺)でパスタを名乗ってしまったら、
かなりハードルも上がってしまうでしょうからね…w
No title
takaさん、こんにちは!

容器からくるまぜにくさなどの弱点はありますが、
中身の品質に関してはほぼ満点に近かったですね!

油揚げ麺とは思えないレベルのパスタらしさのある麺、
しっかりとあさりの旨味、ガーリック、
オリーブオイルの存在感を生かしたソース、
そして小ぶりながらも本物のあさりも入るなど、
勝負作としての気合の入りようがすごかったですね!

「おふざけ的な商品かな」と思わせて手に取らせておいて、
食べてみると想像以上の完成度でもって驚かせる、
そんな計算すらあったのではないかと思わせる見事さでした!

このシリーズには今後もどんどん活躍してもらいたいですね!(゚x/)
Re:かーとさん
こんばんは!

いきなり潤滑油を飛ばして粉末ソースからなので、
容器の形的にも混ぜにくさがネックになっていましたね。
徳島製粉の「NEO金ちゃん焼そば復刻版」よりはマシですけどw

ただし、きちんと調理した後の完成度の高さは
予想以上の出来映えで、目を見張るものがありました。

> 「おふざけ的な商品かな」と思わせて手に取らせておいて、
> 食べてみると想像以上の完成度でもって驚かせる、
> そんな計算すらあったのではないかと思わせる見事さでした!
日清食品のHPに掲載されていた動画を見て思いましたが、
たしかにそのような計算があったのかもしれませんね。
あの動画なんてまさにそんな感じでしたしw

今後の展開にも期待したいところです!

管理者のみに表示

トラックバック