東洋水産「マルちゃん 俺の塩 南米BBQ風塩焼そば」



こんにちは。昨日は久しぶりに服を買いに行きました。たまには冒険してみるのもいいかなーと思って普段は着ないような派手な柄の服なんかを手に取ってみたりもしたんですけど、けっきょくいつも着ているようなデザインや色合いの服を選んでしまいました。服装に限らず、普段とは違う些細な変化を取り入れるのって地味に勇気がいるもんですね。ガラッと180度変えるのは意外と簡単だったりするんだけどなー。ちょっと普段とは違う服を着てみるとか、そういう45度くらいの変化がいちばん難しいのかもしれません。って、解りにくいですかねw

さて、本日の一杯は、東洋水産の『マルちゃん 俺の塩 南米BBQ風塩焼そば』です。買い置きしていた東洋水産のオフィシャルライセンス商品シリーズ、今回がラスト。サッカーボール型かまぼこもこれで見納めです。よしw このシリーズは5品あって「サイドアタックワンタン ガーリックしょうゆ味」というのも発売されていたんですが、カップ“麺”ではないため当ブログではスルー。ちなみに前回食べた「俺の塩 青い海の塩焼そば」はHOME、こちらはAWAYという設定です。昨日はオリジナル版と大差ない感じでしたが、これはパッと見から間違いなくオリジナル版とは違いますね。「俺の塩」の変わり種は久しぶりということもあって楽しみです :)





は『1分で戻る、コシが強く弾力のある細麺』とのこと。いつもの「俺の塩」の麺ですね。相変わらずクオリティの高いプリッとした歯切れの良さとコシが特徴的な細麺です。主張の強い麺ではないので、ソースの邪魔をするような感じも受けなかったし、今回のソースとも相性が良くて美味しかったです。この麺好きだなー。カップ焼そばの麺にしては油臭が弱いほうなので、油揚げ麺特有のニオイなんかもそんなに気にならないと思います。

ソースは『岩塩とポークの旨味をベースに、炭火焼風の風味を加えた、南米料理「シュラスコ」風の塩味ソース』とのこと。「シュラスコ」南米の肉料理ですね。BBQ風ということでタレの風味が強いのかなーと思いきや、ポークの旨味がしっかりと効いていて肉の旨味を前面に押し出しているような印象。それでいてクドさはなく、最後まで飽きることなく食べられました。炙ったような炭火焼風の芳ばしいスモーキーな香りもよく出されていて、なかなか個性があっていいですね。ポークの旨味を柱にタレがそれを引き立てているような仕上がりで、そういう部分にはとても好感が持てましたが、もう少し香辛料なんかのパンチや岩塩の甘味なんかがあったら尚良かったと思います。

かやくは『キャベツ、味付挽肉、サッカーボール型かまぼこ、黄ピーマン』とのこと。サッカーボール型かまぼこ…もうええっちゅうねんw はい、雰囲気があってとてもよろしいと思います(棒読み)。ちなみに写真では分かりづらいですが、ひとつ破裂してますw キャベツは瑞々しくて普通に美味しいですね。味付挽肉はスパイシーな味付けで美味しかったんですが、如何せん量が少なかったです。肉料理の「シュラスコ」をイメージしているのであれば、もうちょっと味付挽肉の量を増やすとか、具材の肉にもこだわってほしかったですね。黄ピーマンはパプリカらしい風味があってソースの雰囲気とも合っていたし、その風味が時折アクセントになっていて良かったものの、黄をいれるなら視覚的な意味で赤も欲しかったなー。ちなみにサッカーボール型かまぼこは、割れてしまっていたのも合わせて枚数は全部で2枚。やはり湯戻し1分では戻り切らないようで固かったです。

満足度:★★★★☆☆☆☆☆☆ (4)
(標準は★3です)

まずポークの旨味を前面に押し出しているソースが印象的で、そこに炭火焼風のテイストが相俟ってなかなか食べていて面白い仕上がりでした。変わり種としての個性ある表情は充分に打ち出されています。所々もうあと一歩って部分があったので、ソースと具材にもう一手間あったら一気に★6くらいに化けそうな感じ。あとは終始気になっていたのがサッカーボール型かまぼこの枚数なんですけど、これだけが謎ですね。自分が食べたものでは、そば=1枚、うどん=2枚、焼そば(HOME)=3枚、焼そば(AWEY)=2枚。ここまで不揃いな感じだと、なんかパパッと雑に入れてあるようなテキトーな印象を受けました。サッカーボール型かまぼこは今回のシリーズでは一応メイン的な存在なんでしょうし、オフィシャルライセンス商品なんだからもうちょっと枚数を揃えるとかしたほうがいいんじゃないですかね。食べていて味や雰囲気がどうこうというよりも、最終的に枚数の違いがいちばん気になりましたw とりあえずワンタンを除いて一通りの商品を食べましたが、今回の「南米BBQ風塩焼そば」がシリーズの中ではいちばん個性があって良かったです :)

※あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。ご了承ください。



【製品情報】

商品名:マルちゃん 俺の塩 南米BBQ風塩焼そば
生産者:東洋水産
発売日:2014年05月19日 (月) (New)
メーカー希望小売価格:170円 (税別)

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:560㎖
調理時間:熱湯1分
小袋構成:2袋 (液体ソース・かやく)

内容量 (めん量):109g (90g)

~標準栄養成分表~

1食 (109g) あたり

エネルギー:504kcal
たん白質:9.8g
脂質:25.2g
炭水化物:59.4g
ナトリウム:1.5g
ビタミンB1:0.40mg
ビタミンB2:0.42mg
カルシウム:203mg

(食塩相当量:3.8g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、精製ラード、食塩、醤油、卵白)、添付調味料(ラード、ポークエキス、植物油、砂糖、食塩、発酵調味料、醤油、酵母エキス、香辛料)、かやく(キャベツ、味付挽肉、かまぼこ、黄ピーマン)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、カラメル色素、香料、酒精、増粘多糖類、かんすい、乳化剤、酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)、クチナシ色素、イカスミ色素、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に乳成分、ごま、鶏肉、ゼラチンを含む)

アレルギー物質:卵・乳・小麦・ゼラチン・大豆・豚肉・鶏肉・いか・ごま

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック