東洋水産「マルちゃん 俺の塩 青い海の塩焼そば」



こんにちは。昨日のニュースになりますが、ウクライナ東部でマレーシア航空の旅客機ボーイング777が撃墜されたという情報を新聞で見て知りました。乗員15人、乗客282人の計298人全員が亡くなったそうです。自分は近々1週間ほど海外に行く予定なんですが、その目前にこんなニュースを耳にしてしまったもんだから飛行機に乗るの怖すぎ(苦笑) 滅多に起こるようなことではないにしろ、いきなりミサイルが発射されたら避けようがないですし、フライト中に限らずそういったトラブルには巻き込まれないことを願うばかりです。というか、出国まで1週間を切っているのに全く準備してないことのほうが問題…(焦)

さて、本日の一杯は、東洋水産の『マルちゃん 俺の塩 青い海の塩焼そば』です。「FK編 きつねそば」「PK編 カレーうどん」に続き、オフィシャルライセンス商品シリーズから今度は焼そば。すっかり定評のあるブランド「俺の塩」で攻めてきました。自分は定番系のカップ麺で塩焼そばを選ぶときは間違いなく「俺の塩」一択なんですが、パッケージを見た感じオリジナル版とあまり変わらないんじゃないのか?って雰囲気。とりあえず実際に食べてみないことには分からないので、さっさと実食いきたいと思います :)





は『1分で戻る、コシが強く弾力のある細麺』とのこと。いつもの「俺の塩」で使われている麺と同じだと思います。東洋水産で「俺の塩」と名の付く商品では基本的にこの麺が使われていますね。プリッとした歯切れの良さやコシがしっかりと感じられ、湯戻し1分という早さ。カップのインスタント焼そばは数あれど、これはその中でも秀逸な出来の麺だと思ってます。「俺の塩」を食べ慣れている人にとっては新鮮味こそありませんが、細麺でソースの絡みもよく、今回もそのクオリティの高さは健在でした。さすが焼そばに強いマルちゃん、美味しい。

ソースは『ポークをベースに、昆布・ ほたての旨味を利かせた海鮮塩味ソース』『「赤穂の塩」を使用』とのこと。このソース、ベースはオリジナル版とほぼ同じですね。食べたことのある人は味の想像がつくと思いますが、ホタテの風味と旨味が特徴的なあのソースです。ただ、今回は胡麻の香りと風味があったので、オリジナル版とは少し違った印象ではありました。オリジナル版に胡麻は入っていませんし、「俺の塩」が大好きな自分としてはある意味この胡麻の風味は新鮮ではあったものの、ベースの雰囲気はオリジナル版と大差ないので、大きな変化を期待すると肩透かしを食らいます。せっかく新商品としてリリースされたんだし、胡麻の他にもベースにハッキリとここが違うと分かるような明確な捻りがあっても良かったんじゃないのかなと思いました。

かやくは『キャベツ、ほたて風味かまぼこ、サッカーボール型かまぼこ、にんじん』とのこと。オリジナル版の具材からキクラゲを抜いてサッカーボール型かまぼこを追加しましたって感じの具材構成です。つまり、これといって書くことがありませんw すいませんw ほたて風味かまぼこ、相変わらず美味しいです。まさに乾燥させたホタテの貝柱のような食感で、かまぼこっぽさを感じません。で、今回も登場サッカーボール型かまぼこ。こう連続して食べているとさすがに見飽きてきます(苦笑) 写真では2枚ですが、全部で3枚入っていました。あと、湯戻し1分では戻り切らないようで固かったです。

満足度:★★★☆☆☆☆☆☆☆ (3)
(標準は★3です)

予想通り全体的にオリジナル版の「俺の塩」と大差ない仕上がりで、違うところといえばキクラゲが無くなってサッカーボール型かまぼこが入っていることと、胡麻の風味と香りがあることくらいでしょうか。それ以外に“オリジナル版とはここが違う”という部分が自分には分かりませんでした。オリジナル版よりも若干スパイシーで味が濃いような気もしましたが、ちょっと自信無いです。「俺たちのHOMEの味!」ということで、敢えてオリジナル版と大差ない仕上がりにしたのかもしれません。オリジナル版と比べて麺の量が10g少ないのはライセンス料なんかの大人の事情ってやつですかね。とりあえず普通に美味しいのは美味しいんですけど、オリジナル版との大きな違いが見出せなかったことと、量も少ないし今回は★2かなと思ったんですが、まだ「俺の塩」を食べたことがない人にとってはこれを機に触れやすいのかなーといった部分もあったので、そういうのも含めて★3にしました。あくまで雰囲気が重視のカップ麺ですしね。ちなみにオリジナル版の「俺の塩」に★をつけるのであれば、間違いなく3以上は確定です :)

※あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。ご了承ください。



【製品情報】

商品名:マルちゃん 俺の塩 青い海の塩焼そば
生産者:東洋水産
発売日:2014年05月19日 (月) (New)
メーカー希望小売価格:170円 (税別)

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:560㎖
調理時間:熱湯1分
小袋構成:3袋 (液体ソース・粉末スープ・かやく)

内容量 (めん量):110g (90g)

~標準栄養成分表~

1食 (110g) あたり

エネルギー:506kcal
たん白質:9.8g
脂質:24.3g
炭水化物:62.1g
ナトリウム:1.4g
ビタミンB1:0.67mg
ビタミンB2:0.32mg
カルシウム:199mg

(食塩相当量:3.6g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、精製ラード、食塩、醤油、卵白)、添付調味料(植物油、砂糖、乳糖、食塩、ポークエキス、粉末野菜、こんぶエキス、醤油、香辛料、たん白加水分解物、魚介エキス)、かやく(キャベツ、貝柱風かまぼこ、かまぼこ、にんじん)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、酒精、増粘多糖類、かんすい、乳化剤、酸化防止剤(ビタミンE)、クチナシ色素、カラメル色素、酸味料、香料、イカスミ色素、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部にえび、ごまを含む)

アレルギー物質:卵・乳・小麦・えび・大豆・豚肉・いか・ごま

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック