東洋水産「マルちゃん 四季物語 夏限定 沖縄そば」



本日の2回目の更新で、「マルちゃん 四季物語 夏限定 もずく天うどん」に続きまして、東洋水産の「マルちゃん 四季物語 夏限定 沖縄そば」です。東洋水産は沖縄限定で「カップ 沖縄そば」というカップ麺を常時販売していますが、原材料を見比べてみると、どうやら汎用ではない模様。って、沖縄限定の味を丸パクリしちゃダメですよねw 同メーカーということで、方向性は似ていると思いますけど。





は、「歯ごたえのある、硬めの角麺」とのこと。うどんっぽい雰囲気の麺ですが、うどん麺とは風味や食感がまるで違います。つるみのある滑らかな、という舌触りは同じなんですけど、噛むと低加水系の歯触りで、粘り気よりも歯切れの良さを重視しているような仕上がり。「かんすい」が使われている、というのも特徴ですね。幅のある麺なのに低加水系の質感ということで、うどんでもラーメンでもない独特の歯触りでした。これが沖縄そばかと言われると判断しかねますけど、きちんと個性的だったのが良かったです。そして中でも印象に残ったのが、どこか雰囲気がノンフライ麺っぽかったんですよね。油揚げ麺特有の風味や油っぽさも殆ど気にならなかったし、少し不思議な油揚げ麺でした。

つゆは、「ポークの旨味をベースにかつお節の風味を強く利かせた、あっさりとした醤油味」とのこと。醤油味とのことですが、醤油はあくまで香り付け。味付自体はあっさり系なんですけど、お湯を入れる前から香りに思ったよりもポーク感があって、そこに個性を感じました。ただ、実際の味ではポークの主張に荒々しさなんかはなくて、ライトなポークベースの塩スープ、みたいな。沖縄そばと言えばソーキの旨味!というのは置いといて(ポイッ)豚骨というよりもインスタントらしいポーク味がベースにあって、それを鰹(イノシン酸)が強めに後押し。で、輪郭のある塩気でフィニッシュ。この強めの鰹が化調っぽさを増長させてしまっているような印象が無きにしも非ずだったんですけど、185円のタテ型製品で四季物語シリーズなので…ってことで以下省略w いかにもインスタントらしい味わいですが、そういうものだと思って食べたら美味しい感じでした。半分くらい食べ進めたところで、ちょっと舌に居座るような化調の風味が気になったんですけどね。

かやくは、「味付豚肉、たまご、かまぼこ、ねぎ、紅生姜」とのこと。「もずく天うどん」のタマゴは印象に残ったのですが、こっちは「赤いきつね」の汎用でしょうか。このタマゴ、あんまり好きじゃないんですよね…。なんか、ふわふわスカスカしてて、加工感満載というか、ちょっと苦手です。カマボコ,ネギ,豚肉なんかも「赤いきつね」や「黒い豚カレー」の汎用かと思ったんですけど、カマボコは兎も角、ネギは「本気盛」に入っているような具材系で好印象。味付豚肉は少しイメージと違って、味付豚肉の中でも廉価版に位置しているのでしょうか。個体差だったら申し訳ないんですけど、いつもの脂身っぽい部分がなくて、赤身でパサッ、とした肉具材でした。でも脂身が無かったとは言え、凝縮されたような肉らしい旨味がきちんとあって、甘辛めの味付が美味しかったです。紅生姜のアクセントは幅を利かせるようなタイプではなくて、主張し過ぎず程良くでした。

(標準は★3です)

四季物語シリーズは、いつも予想の一歩先を行ってくれるようなイメージなんですけど、「もずく天うどん」「沖縄そば」共に予想の範疇を超えない仕上がり。かと言ってイマイチ、ってわけではなかったので、★3かなー。油揚げ麺が独特で、ちょっと不思議な感覚が印象に残りました。どちらか選べと言われたら、同評価でも私は「もずく天うどん」を推しますけど、タテ型カップのオーソドックスな沖縄そばとしての仕上がりは、ソツなく安定していたように思います。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:マルちゃん 四季物語 夏限定 沖縄そば
製造者:東洋水産
内容量:78g (めん65g)
発売日:2015年6月15日 (月)
発売地区:全国
希望小売価格:185円 (税別)
JANコード:4901990333702

麺種類:油揚げ麺
容器材質:紙
必要湯量:370㎖
調理時間:熱湯5分
小袋構成:小袋無し

~標準栄養成分表~

1食 (78g) あたり

エネルギー:370kcal
たん白質:8.8g
脂質:17.6g
炭水化物:44.2g
ナトリウム:1.9g
(めん・かやく:0.7g)
(スープ:1.2g)
ビタミンB1:0.28mg
ビタミンB2:0.30mg
カルシウム:145mg

※参考値:調理直後に分別した値
エネルギー:370kcal (めん・かやく:334kca / スープ:36kcal)
食塩相当量:4.8g (めん・かやく:1.8g / スープ:3.0g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、でん粉、食塩、卵白)、かやく(味付豚肉、たまご、かまぼこ、ねぎ、紅生姜)、添付調味料(食塩、乳糖、ポークエキス、醤油、粉末かつおぶし、酵母エキス、植物油)、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、かんすい、増粘多糖類、レシチン、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、酸味料、クチナシ色素、ベニコウジ色素、ビタミンB2、ビタミンB1、カロチン色素、(原材料の一部にゼラチンを含む)

アレルゲン情報:卵・乳・小麦・ゼラチン・大豆・豚肉

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram
関連記事

コメント

No title
これは、なんとも言えなかったやつですw

とりあえず、コメントしづらい
商品なんですよねー。
うーん・・・
Re:カブトムシさん
ひとことで言うなら、「まぁ〜、こんなもんだろう。」ですねw

沖縄そばも夏になると定期的に発売されるカップ麺の題材ですし、
レパートリーが狭い分、差別化を図るのも難しいのでしょう。

個人的にはヒバーチなんかの香辛料をバチッ、と効かせて
ソーキの旨味(動物油脂)で厚みを持たせたタイプが好みです。

管理者のみに表示

トラックバック