東洋水産「マルちゃん 四季物語 夏限定 もずく天うどん」



今日は怒涛の3連投ですw(予約投稿)まず最初の一杯は、東洋水産の「マルちゃん 四季物語 夏限定 もずく天うどん」。今年で6年目の夏を迎えた四季物語ですが、今夏のテーマは「沖縄」ということで、ちょっと新鮮味がありますね。春は揃わなかったんですけど、夏は3品揃ったので(揃ってしまったのでw)順番に記事にしたいと思います。まずは、「もずく天うどん」。もずく天かー。考えたなw





は、「なめらかでコシのある、太めのうどん」とのこと。なんの変哲もない油揚げうどんですw 東洋水産ということで、「赤いきつね」の流れを汲んでいる麺ですね。「日清のどん兵衛」とは対極にあるというか、インスタントうどんらしい縮れのつけられた麺で、個人的に好印象。こういうカップ麺でしか味わえない麺は、今後も継承してもらいたいですね。油揚げ麺だろうとノンフライ麺だろうと頑なにウェーブをかけてくる東洋水産なので、おそらく大丈夫でしょうw 油揚げ麺特有の風味は強めだったんですけど、全体的に本格さを求めた製品ではありませんし、インスタントらしくて自分は素直に楽しめました。意外とモチモチとした弾力があったり、割と耐久性にも優れていたりして、インスタントらしさを守りつつ(?)日進月歩してるんだなー、と。安定のインスタントクオリティです。

つゆは、「かつおと昆布の旨味がベースの、塩味つゆ」で、「七味唐辛子入り」とのこと。とてもシンプルな味わいですね。鰹と昆布でしっかりと出汁感を持たせ、適度に醤油で香り付け。そして塩が全体を引き締めます。つゆ単体だと塩気が効いてますが、時期的な事を考慮すると許容範囲内。まぁ言ってしまえばこれといった特徴も無く、鰹や昆布もグルタミン酸やイノシン酸で取って付けたような旨味というか、「ほんだし」的な化学調味料感が軸にあったんですけど、全体的にインスタントだと割り切ってるような雰囲気の製品なので、これはこれで良いと思います。そのままだと味気なさそうな塩つゆなんですけど、天ぷらの油脂感がコクをカバーしてくれていたり、タテ型製品の和風つゆとしては優に及第点。ちなみに七味唐辛子は、あんまりよく分かりませんでした。

かやくは、「もずく天ぷら、花かまぼこ、たまご、ねぎ」とのこと。メインのもずく天ですが、もずくを揚げたというよりも、天かすにもずく混ぜました、みたいなw でも天ぷら部分でボリュームは稼いでたし、もずくは歯触りなんかが結構リアルに再現されていて、なかなかのアイディア具材でした。しかも意識的に噛むと、海藻特有のヌメりを感じたのが好印象。さすが具材に強い東洋水産です。花かまぼこは沖縄ということで、ハイビスカスをイメージしているのでしょうか。見た目にも鮮やかで良かったんですけど、1枚しか入ってませんでしたw 多分、個体差。タマゴは思ってたよりもタマゴらしい風味があって美味しかったです。

(標準は★3です)

麺,つゆ共に捻りのない仕上がりでしたが、もずく天が面白かったです。アイディアですねー。もずくの食感とか風味とか、新鮮味があってナイス。中でも海藻特有のヌメりが印象に残りました。後半はつゆにトロミが出てくるくらいだったので、なかなかどうしてヤルもんだな、と。そんな具材に新鮮味がありながら、トータルで見ると特にインパクトがあるわけでもなかった、みたいな微妙な立ち位置にあったような気もしますがw もずく天は面白かったので、食べてみて損は無いと思います。今回は良い意味で普通に美味しかった、ということで★3にしました。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:マルちゃん 四季物語 夏限定 もずく天うどん
製造者:東洋水産
内容量:82g (めん65g)
発売日:2015年6月15日 (月)
発売地区:全国
希望小売価格:185円 (税別)
JANコード:4901990333696

麺種類:油揚げ麺
容器材質:紙
必要湯量:370㎖
調理時間:熱湯5分
小袋構成:小袋無し

~標準栄養成分表~

1食 (82g) あたり

エネルギー:371kcal
たん白質:6.6g
脂質:16.6g
炭水化物:48.8g
ナトリウム:2.1g
(めん・かやく:0.9g)
(スープ:1.2g)
ビタミンB1:0.29mg
ビタミンB2:0.32mg
カルシウム:139mg

※参考値:調理直後に分別した値
エネルギー:371kcal (めん・かやく:334kca / スープ:37kcal)
食塩相当量:5.3g (めん・かやく:2.3g / スープ:3.0g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、乾燥酵母、植物性たん白、卵白)、かやく(もずく天ぷら、たまご、かまぼこ、ねぎ)、添付調味料(食塩、魚介エキス、醤油、砂糖、こんぶエキス、たん白加水分解物、植物油、香辛料)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、トレハロース、リン酸塩(Na)、炭酸カルシウム、レシチン、酸化防止剤(ビタミンE)、クチナシ色素、増粘剤(グァーガム)、カラメル色素、ベニコウジ色素、カロチン色素、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に乳成分、えび、さば、ゼラチンを含む)

アレルゲン情報:卵・乳・小麦・えび・ゼラチン・大豆・さば

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram
関連記事

コメント

No title
ヤ...ヤマモトが「だ〜るまさんが転んだ」を
やっとるじゃないですか...(笑)

ほんと...もずく天というよりも、絡めただけ
って感じですね...でも食べてみたい...
これも店頭で見たことないですわ...
No title
四季物語の中であんまり目立たない
商品だった夏版だなと思いました。
秋に期待します。
No title
3連投ですか・・・(^_^;)
予約投稿でため込んでいたんですねww
もずく天は味的にはまぁまぁでしたが
食感とアイデアはさすがマルちゃんだと思いました。
Re:ハシダ・メンさん
> ヤ...ヤマモトが「だ〜るまさんが転んだ」を
> やっとるじゃないですか...(笑)
そうなんですよー分かっていただけましたか!(嘘つけw)
ヤマモトのポージングネタが完全に底を尽きてますw
コイツ、骨のクセに足腰弱くてですね…ポーズにも制限が…orz

やっぱり置いてる店がどんどん減ってるみたいですね(苦笑)
こっちでも3品揃えるのは至難の業みたいになってきました。
「もずく天」以外に個性はありませんが、食べてみて損はないかと。
これがなかなかしっかり「もずく」でしたよ!
Re:カブトムシさん
コンセプトに個性はあったんですけどねー。
個人的に四季物語は毎年「冬」が好きです!
Re:たういパパ
> 3連投ですか・・・(^_^;)
在庫の関係上コイツで3日も尺とれませんから!w

味は普通だったんですけど、もずく天のアイディアはさすがですよね。
食感とかヌメりとか思っていた以上に「もずく」でビックリしました!

管理者のみに表示

トラックバック