日清食品「日清焼そばU.F.O. たらこ焼そば」


ヤマモトの、「なんでやね〜ん」(なんやねんw)

本日2回目の更新で、日清食品の「日清焼そばU.F.O. たらこ焼そば」です。ニュースリリースを見た瞬間、常時販売されている既存の定番ラインナップのひとつ、「明太子マヨ焼そば」が思い浮かび、どうなのかなぁ…と思う部分があったり、前評判も「絶賛」だったり「酷評」だったり「フツー」だったり…w って感じだったので、ある意味ちょっと楽しみにしていたカップ麺です。同時発売品でBIGもあるのですが、おそらく内容は同じと思われたので、当ブログではレギュラーサイズのみ取り上げることにしました。なんかちょっと緊張w 焼たらこ&バター風味かー。





は、「『日清焼そば U.F.O.』ならではのコシのある中太麺」とのこと。いつものU.F.O.の麺だと思うんですけど、この麺は本当に油揚げ麺らしからぬ油揚げ麺ですよね。しなやかでコシがあって、油揚げ麺特有の風味も全くと言っていいほど気になりません。密度の高いモッチリとした粘り気と歯切れの良さを両立していて、上品で高級感のある油揚げ麺です。ソースの方向性がパスタを彷彿とさせるものだったので、この麺と合わせると、何処と無くそれっぽい雰囲気を感じたり。でも、あくまで油揚げ麺なので、カップ焼そばらしい表情もチラッ、と見せしてくれちゃったり…なんかもうこのバランスって反則に近いと思いますw このクオリティで麺量は100g、メーカーの希望小売価格も180円なんですから、もう驚異ですよね。

ソースは、「香ばしい焼たらこをバター風味で仕上げた本格的なたらこソース」とのこと。まずポイントは、「焼たらこ」という点でしょう。確かに少し炙ったような芳ばしさが印象的だったんですけど、これは小袋を入れる順番が大きく関わっていると思われます。通常、液体ソースとシーズニングという2本柱の場合、液体ソース→シーズニングの順に入れるよう指示があるのですが、今回はシーズニング→液体ソースの順に入れるよう記載されていました。おそらく、バターの風味や調理感などを明確にする為でしょう。これによって少し炙ったような、という調理感の伝達がスムーズになっていたように感じました。最近の日清食品が出すカップ焼そば系の製品では、メジャーになってきたテクニックですね。味の方向性は、「日清Spa王 たらこ」と同じ路線です。というか体感的な差は皆無に等しくて、全く以て同じ味と言っても差し支えないかもしれませんw 予想はしていましたが、まさかここまで実直だとは思いませんでしたね。どうやらココが評価の分かれ目となっているようですが、私は素直に好感が持てました。原材料は、「植物油脂,たらこ,醤油,香味油,香辛料,バターオイル」と、かなりシンプルな構成なんですけど、こういう小手先の飾り気が無いソースの方が完成度が高く、却って本格的な内容になる傾向にあります。今回も然り、まさにですね。「日清Spa王 たらこ」で既に定着している「たらこバター醤油風味」というフレーバーのイメージを忠実に体現していて、それが驚くほどカップ焼そばのソースとして違和感なく成立。原材料も食塩と魚介エキスを間に入れれば、内容は「Spa王」と同じ構成になりますし、あの味が好きな人は手放しに楽しむことができるでしょう。ただ、麺が上品とは言え油揚げ麺ということと、人と場合によっては強めのバター風味が追い討ちをかけてくるような印象が無きにしも非ずだったので、BIGサイズだったら人を選ぶかも。

かやくは、「大切りキャベツ」に、別添で「きざみのり」とのこと。方向性が「Spa王」を彷彿とさせる路線ということで、刻み海苔は欠かせないトッピング。バター醤油風味のたらこスパには、刻み海苔の風味が合うことは言うまでもありませんし、今回も例に漏れずベストマッチ。キャベツについては特に書くことは無かったのですが、これといって違和感も無かった、というのは大きかったかもしれません。ちょっといつもより小振りな気もしましたが、サイズは個体差かもしれません。今回のソースと相性も良く、大きな不満も引っかかるような違和感も感じさせず、意識するとアクセントを与えてくれるような存在だったのが良かったです。

(標準は★3です)

一口目を口に運んだ瞬間から、最後の一口まで美味しかったです。ルーツは紛れもなく「日清Spa王 たらこ」にあって、まさにあの味わいをU.F.O.にそっくりそのまま当てはめたような仕上がり。既存の「明太子マヨ焼そば」は、ソースベースの焼そばに明太子マヨという組み合わせなので、しっかりと差別化が図れていて安心しました。焼たらこの芳ばしさ+バターの風味+醤油の香りということで、方向性はガチガチのパスタスタイルなんですけど、ほんとに違和感なくハマっていると思います。そもそもU.F.O.の麺は油揚げ麺らしからぬ油揚げ麺なので、今回のような和洋折衷ソースと喧嘩しない、というのも大きな利点なんですよね。「いやいや、それやったらSpa王でええやん…」というような意見も理解できなくはないのですが、そのような反応も踏まえた上でU.F.O.ブランドを冠して製品化したのでしょう。Spa王の味をベースに敢えて変化を付けず、たらこスパゲッティのベーシックなスタイルをストレートに反映させてきたというか、その実直さには素直に好感が持てたし、それと同時に期待を裏切らない抜群の安定感を魅せてくれたことを高く評価したいと思います。テイストが似ている…というか、ほぼ同じだったとは言え、U.F.O.ブランドということで、Spa王にはない魅力があると思いますし、「たらこ」を題材にしたカップ焼そばとして、ひとつの完成形にあるように思いました。新商品とは思えない安定感と完成度の高さから、このままレギュラー化して既存の「明太子マヨ」の横に並べても何ら違和感は無いでしょう。っていうかレギュラー化して欲しいですw 取り敢えず、買い置き決定。ただ、ソースの項目でも触れていますが、小袋を入れる順番には留意が必要ですよ。のっけからシーズニングだと少し混ぜ難かったりするので、湯切り1分前にフタを開けて箸で軽く麺を解し、ほんのちょっと少しだけお湯を残すように湯切りすると、一投目がシーズニングでも多少は馴染み易くなりますから、よかったら参考にしてみてください。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:日清焼そばU.F.O. たらこ焼そば
製造者:日清食品
内容量:113g (めん100g)
発売日:2015年6月15日 (月)
発売地区:全国
希望小売価格:180円 (税別)
JANコード:4902105234143

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:460㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:3袋 (液体ソース・シーズニング・きざみのり)

~標準栄養成分表~

1食 (113g) あたり

エネルギー:513kcal
たん白質:9.7g
脂質:20.8g
炭水化物:71.8g
ナトリウム:2.0g
ビタミンB1:0.52mg
ビタミンB2:0.58mg
カルシウム:181mg

(食塩相当量:5.1g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、醤油、香辛料)、ソース(植物油脂、たらこ、醤油、香味油、香辛料、バターオイル)、かやく(キャベツ、海苔)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、かんすい、乳化剤、焼成Ca、ベニコウジ色素、カラメル色素、香料、酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)、炭酸Mg、ビタミンB2、ビタミンB1、香辛料抽出物、(原材料の一部にえび、さけ、豚肉を含む)

アレルゲン情報:小麦・乳成分・えび・豚肉・さけ・大豆

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram
関連記事

コメント

No title
takaさん、こんばんは!

びっくりするぐらいにスパ王のたらこに近い仕上がりで、
なおかつこの麺がパスタ的な要素を持っていることもあって、
自分もこの「UFO たらこ」はかなりの高評価でした!

すでに何度かリピートしていますし!

バター醤油+たらこという路線はちょくちょくありますが、
ここまで思い切った形で表現したたらこ焼そばは他にないですし、
そういう点でも存在意義のあるカップ麺だと思いましたね!

バター醤油系たらこ焼そばの見本になれるような味ですし!(●・ω・)

スパ王を普段からよく食べている人だと、
突っ込みを入れたくなる味ではあるでしょうが!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
No title
コメントを見る限り、自分には「明太子マヨ焼そば」より
美味しく食べれそうな気がします。
明太子マヨは美味しいのですがちょっと重たくてね~(^_^;)

液体ソース→シーズニングの順・・・
ハハ、作り方をちゃんと見ない自分・・ww
これは絶対に間違うと思います。

しかしこのレギュラーバージョンはあまり見ないですね。
コンビニのBIGはよく見るのですが・・。
BIGとレギュラーの麺は同じなのかな?
Re:かーとさん
こんにちは!

まさかこれほどまでにSpa王のたらこ味に近いとは…
って感じでしたよね!あまりに其の儘の仕上がりですが、
むしろ割り切っているようで、素直に楽しむことができました。

たらこ+バター+醤油の王道というか、
真っ直ぐストレートなたらこバター醤油味でしたよね。

まだ近所のスーパーでは見かけるので
2,3個買い置きしておこうと思います!
Re:たういパパ
パパこれ未食でしたっけ?

Spa王の「たらこ」が好きなら間違い無くハマれると思いますよ!

> 液体ソース→シーズニングの順・・・
「シーズニング」先入れからの、「液体ソース」ですね。
今後このテクニックが多用されると思うので、
間違えないように気を付けて調理してくださいw
順番を入れ替えるだけでかなり印象が変わりますから!

> BIGとレギュラーの麺は同じなのかな?
それは自分も気になってました。BIGの方が太め?
縮れも強め? みたいな雰囲気は感じているのですが…
また余裕があったら食べ比べてみますねー。
No title
おいしいれす^^

これはスパゲッティです。
Re:カブトムシさん
一応、「焼そば」として認識してやってくださいw

管理者のみに表示

トラックバック