東洋水産「マルちゃん PK編 ピリからスパイスのカレーうどん」



こんにちは。最近ブログが飛び飛びで申し訳ありません。それにしても蒸し暑くなってきましたねぇ。この3日間は今日を含めてゲリラ豪雨的な雨が多く、ザッと降っては止み、ザッと降っては止みって感じです。中でも昨日は強烈で、激しい大雨に加え雷が凄くてびっくりしました。音も絶対落ちたなって感じの音で、光も縦の線になってハッキリと見えるくらい。これからこんな感じの天気がしばらく続くのかなー。

さて、本日の一杯は、東洋水産の『マルちゃん PK編ピリからスパイスのカレーうどん』です。はい、今回も商品名は低レベルな駄洒落w「ペナルティ (P) キック (K)」「ピ (Pi) リか (Ka) ら」そして、もしかすると「ピ (Pi) リからスパイスのカ (Ka) レーうどん」にもかかっているのかもしれませんが、もうどうでもいいですねw オフィシャルライセンス商品にしては悪ふざけが過ぎるような気もするんですけど、駄洒落も日本の文化と考えればありなのかなーと強引に納得してみたり。せめてもう少し捻りのある駄洒落を考えてもらいたいところですが、大切なのは中身です :)





は『なめらかな口当たりで、コシのあるうどん』とのこと。何世代前の麺なんだってくらいペラペラな麺ですw 好きですw これこそインスタントのうどんだと言わんばかりの安っぽい麺。でも、意外とコシがあります。 そもそも油で揚げたうどん麺に本格感を求めるのも変な話だと思いますし、カップ麺で本格感のあるうどんが食べたいのであれば「ごんぶと」なんかの生タイプのものを買えば済む話。それならいっそ油揚げ麺のうどんは旧世代のインスタントらしさ全開な麺のほうがいいというのが自分の考えです。今回はそんな旧世代系の麺だったから嬉しかったなー。平打ちで幅がある分スープの絡みも良く、インスタントらしいチープな麺ではあるものの、つゆのスパイシーさから麺の油っぽさとかは殆ど気にならないと思います。

つゆは『ポークをベースにたまねぎの甘味を加え、かつおの旨味と醤油で味を整えた、カレー風味豊かなつゆ』『唐辛子などのスパイスを程よく利かせませした』とのこと。おお、けっこうスパイシー。ダシの効いた和風系のカレーつゆかと思いきや、完全にカレーのスパイス感に振ってあるような仕上がり。辛味としては大したことありませんが、ピリッとした刺激と蒸し暑いときでも食欲増進に繋がるようなカレーらしい香辛料の香りと風味があって、キリッとシャープでスパイシーなカレーつゆです。これはいい意味で予想を裏切られました。とろみは多少なりともあったのですが、もう少し粘度があったら尚良かったです。

かやくは『味付豚肉、サッカーボール型かまぼこ、にんじん、ねぎ』とのこと。サッカーボール型かまぼこ、今回のオフィシャルライセンス商品ではシリーズ全ての商品にコイツが入ってますね。おそらく「マルちゃん FK編 ふっくらお揚げのきつねそば」と、同じ物だと思うので、省きますw 味付豚肉の味付は控えめな感じだったんですけど、肉らしい食感でなかなか美味しいです。ただ、湯戻し直後はまだ固さが残っているため、しっかりかき混ぜてしばらく経って馴染んできたくらいに食べるのがいいと思います。にんじん、ねぎはオマケ程度な感じだったんですが、彩りを添えてくれていて視覚的なアクセントとしては充分ですね。つゆがなかなかスパイシーだったので、粗切りのタマネギなんかが入ってたら美味しかっただろうなー。ちなみにサッカーボール型かまぼこの枚数は、全部で写真に写っている2枚でした。

満足度:★★★☆☆☆☆☆☆☆ (3)
(標準は★3です)

ハッキリとカレーのスパイス感に振ってあるカレーつゆにはとても好感が持てました。ワールドカップは終わってしまいましたが、サッカーの試合を観戦しながら食べようというのがコンセプトだということを考慮すると、ダシの効いた和風寄りの柔らかいカレーつゆよりスパイシーなカレーつゆのほうが刺激的でサッカー熱も上がるんじゃないかというような開発陣の意図が見えてきそうな感じ。麺に関しては個人的な評価が入っちゃってますが(というかいつもそうですがw)、コンセプトもハッキリしていたし★4でもいいかなーと思ったんですけど、細かく言うと★3.7(細かっw)って感じだったので、とりあえず表記は3にしました。これで麺の量が70gくらいあったり、具材にタマネギなんかが入っていたら4ですね。自分の中では“東洋水産のカレーうどん=和風寄り”というイメージが強かったんですが、今回の商品はそれを崩してくれるいいきっかけになってくれたような気がしました。カレー味のカップ麺といえばエースコックが他社よりもリードしている印象が強いものの、これから東洋水産のカレー系の商品にも期待できそうです :)

※あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。ご了承ください。



【製品情報】

商品名:マルちゃん PK編 ピリからスパイスのカレーうどん
生産者:東洋水産
発売日:2014年05月12日 (月) (New)
メーカー希望小売価格:170円 (税別)

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PP・PET)
必要湯量:280㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:小袋無し

内容量 (めん量):70g (55g)

~標準栄養成分表~

1食 (70g) あたり

エネルギー:315kcal
たん白質:6.4g
脂質:14.2g
炭水化物:40.4g
ナトリウム:1.8g
(めん・かやく 0.8g)
(スープ 1.0g)
ビタミンB1:1.88mg
ビタミンB2:0.27mg
カルシウム:124mg

(食塩相当量:4.6g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、乾燥酵母、植物性たん白)、添付調味料(食塩、香辛料、砂糖、でん粉、豚脂、粉末野菜、ポークエキス、醤油、たん白加水分解物、植物油、酵母エキス、かつおエキス)、かやく(味付豚肉、かまぼこ、にんじん、ねぎ)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、リン酸塩(Na)、増粘多糖類、炭酸カルシウム、香料、レシチン、酸化防止剤(ビタミンE)、イカスミ色素、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に乳成分を含む)

アレルギー物質:乳・小麦・大豆・豚肉・いか

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック