日清食品「カップヌードルライトプラス 旨だしそうめん」



先月、医者に尿酸値がちょっと高めだの何だのと言われたので、飲んでいたビールの半分を糖質ゼロ&プリン体オフの発泡酒に置換しました。ただでさえ少ない体重が減りました…orz で、尿酸値を下げるには酢がいいらしく、もともと酢は好きなので、休肝日なんかはミツカンの「飲むハーブ酢」を炭酸水で割ってガブガブ飲んでました。今度は掛かり付けの歯医者に、口の中が酸性になって歯のエナメル質が溶けてきてるから、酢を控えるようにと言われました。で、今月。今度は医者に夏バテ予防の為に酢を習慣的に摂取したほうが…って、どないせぇっちゅうねんw

さて、本日の一杯は、日清食品の「カップヌードルライトプラス 旨だしそうめん」です。「ラタトゥイユ」「バーニャカウダ」に続く第3弾は、「旨だしそうめん」ということで、いいですねー夏ですねー。今年は夏の間に紹介できましたw 去年も「カップヌードルライト」シリーズから「カップヌードルライト そうめん」のリリースがありましたが、今年は新ブランド、「カップヌードルライトプラス」から登場。今年もICE調理の提案がありますけど、撮影やら何やらでバタバタしたくないのでw HOT調理の方を記事にしたいと思います。ちなみにICE調理バージョンは、発売した週に(…しかも月曜日に)ちゃっかり食べました。←(記事にしろ)





は、「表面のつるみとしなやかな麺質が特徴のそうめん」で、「レタス約2個分相当の食物繊維をねり込」み、「HOT調理では湯のびしにくく、ICE調理ではしっかりとしたコシのある食感をお楽しみいただけ」るとのこと。今回は温で食べましたが、昨年同様本格的ですね。見た目,風味,歯触りなど、全てに於いて申し分の無いクオリティだと思います。「手緒里庵」と比べてしまうと一歩及ばずといったところですが、塩加減だったり風味や食感など、紛れも無く「そうめん」です。去年と比べても体感的な差は殆ど無いように思いますが、麺の長さが「ラタトゥイユ」や「バーニャカウダ」同様、汁はね防止が考慮された短めカットになっていました。こういった些細な配慮、大きなポイントですよね。ちなみにICE調理では、確かに麺のコシが気持ちアップしているようでした。ICE調理の方法はフタ裏に詳しく書かれているので、そちらを参考になさってください。

スープは、「鶏をベースにシイタケのだしとショウガの風味を利かせた和風スープ」とのこと。今年も表記は「スープ」ですねw ベースには昆布の旨味と軽めに鶏出汁の風味があって、繊細ながらも要所は押さえた和風ベースのスープに仕上がっています。さらに椎茸の旨味が味に奥行きを生み、余韻として残る香りに味わい深いものがありました。これに関しては、具材の椎茸も大きく味に寄与していたと思います。そして今回も後半は素麺の風味が滲み出てくるんですけど、良い方向に作用してますね。ちなみにスープの原材料は、「チキンエキス、食塩、椎茸エキス、植物油脂、昆布エキス、醤油、魚介エキス、香辛料」となっていて、昨年の「カップヌードルライト」では、「チキンエキス、椎茸エキス、食塩、糖類、植物油脂、昆布エキス、醤油、魚介エキス、香辛料」となっています。香辛料は生姜でしょう。表記は最後なんですけど、具材に入っているということもあって、アクセントが効いてます。具材から滲み出る風味で表情に違いがあったり、「糖類」が無くなったことで気持ちスッキリとした(薄味になった?)印象も。去年は具材に鶏肉が入っていましたが、今年は野菜を中心とした具材構成ですし、感じる印象も当然ながら違いますよね。よりライトになった感じですが、大きな物足りなさは感じませんでした。あとオクラから出た(?)トロミのおかげで、麺と一体感があったのも良かったです…っていうか極細麺に絡み過ぎて熱かったですw とてもw

かやくは、「オクラ、トマト、黄パプリカ、シイタケ、ショウガ、白ネギ、キャベツ」とのこと。「カップヌードルライトプラス」シリーズは、具材にも目新しさや斬新な個性があります。今回の具材の中では、取り分けオクラが目立ちますね。カップ麺でオクラという時点で斬新ですが、夏らしい雰囲気も同時に演出。夏らしいと言うと、トマトも一役買ってますね。意識的につまむとフレッシュ感が爽やかで、ICE調理の時には涼しさを演出してくれていました。黄パプリカで色合いにもバランスが取れていて、さらに大振りで決して飾りなんかじゃありません。風味や歯触りも明確で、間違いなく「具材」のひとつとしてカウント出来るでしょう。スープの項目でも触れましたが、椎茸は風味が豊かで、スープに滲み出る旨味と香りで深みが生まれていました。生姜は刻まれているのですが、それによって香味感が際立ち、ハッキリとしたアクセントに。白ネギも特有の甘味があったし、キャベツがボリューム感を担当。非常に満足度の高い内容でした。スープがとてもシンプルで繊細なタイプだったので、野菜や椎茸の旨味や風味、生姜の香味が良い意味で大きく影響していたのが良かったです。そしてオクラのヌメリ!予想はしてましたけど、実際ちゃんとヌルヌルしてて、おー、って思いましたw

(標準は★3です)

不満な点を挙げるとすれば、麺の量くらいですね。クセのない取っ付き易いヤツなので、お弁当やおにぎりのお供なんかには丁度いいと思うし、汁物として何かと一緒に食べることを考慮すると、男性ユーザーにも需要があるでしょう。低カロリー,低脂質ということで、ダイエット中の方にもオススメしたいですね。これに置き換えたら食物繊維も補えますし、残さず完食しても198kcalとライト。ただし、食塩相当量は3.6g(スープ2.0g)なので、そこは計算しましょう。でも汗をかく季節柄、そんなにストイックにならなくても大丈夫な数値かもですね。本格的な食感と風味を楽しめる麺に、具材と麺の風味が活きるシンプルなスープ。そしてバラエティー豊かで量も申し分の無かった具材ということで、今回は迷わず★6即決でした。HOTでもICEでも楽しめるので、2度おいしい感じもお得感。ちょっと余裕がなくて記事には出来ませんが、ICEも美味しかったですよ。でもやっぱりキンキンには冷えないんですよねぇ…いつか冷水で作れるカップヌードルとか出ないかなー。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:カップヌードルライトプラス 旨だしそうめん
製造者:日清食品
内容量:61g (めん50g)
発売日:2015年6月15日 (月)
発売地区:全国
希望小売価格:180円 (税別)
JANコード:4902105237083

麺種類:ノンフライ麺
容器材質:紙
必要湯量:(温) 熱湯320㎖,(冷) 熱湯180㎖・氷180g
調理時間:(温) 3分,(冷) 30秒+2分30秒
小袋構成:小袋無し

~標準栄養成分表~

1食 (61g) あたり

エネルギー:198kcal
たん白質:6.3g
脂質:1.5g
糖質:38.4g
食物繊維:8.3
ナトリウム:1.4g
(めん・かやく:0.6g)
(スープ:0.8g)
ビタミンB1:0.24mg
ビタミンB2:0.20mg
カルシウム:120mg

※参考値:調理直後に分別して分析
エネルギー:198kcal (めん・かやく:166kca / スープ:32kcal)
食塩相当量:3.6g (めん・かやく:1.6g / スープ:2.0g)

原材料名:めん(小麦粉、食塩、植物性たん白、大豆食物繊維、植物油脂)、かやく(キャベツ、トマト、オクラ、ねぎ、黄パプリカ、味付椎茸、生姜)、スープ(チキンエキス、食塩、椎茸エキス、植物油脂、昆布エキス、醤油、魚介エキス、香辛料)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、リン酸塩(Na)、炭酸Ca、環状オリゴ糖、カラメル色素、乳化剤、pH調整剤、炭酸Mg、増粘多糖類、酸味料、ベニコウジ色素、酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)、ビタミンB2、ビタミンB1、チャ抽出物、香辛料抽出物、香料、(原材料の一部に卵、乳成分、豚肉、ごまを含む)

アレルゲン情報:小麦・卵・乳成分・豚肉・鶏肉・大豆・ごま

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram
関連記事

コメント

No title
これは夏らしい具材が満載でなかなかよかったですね。
しかし冷製で食べるべきだったな・・・
って、今でも思います。
カロリーも低く抑えていますし女子ウケしていることでしょう。

でもこの麺はやっぱり自分はなんかアキマセンわ・・・(^_^;)
肌に合わないという感じ??ww
Re:たういパパ
おっと、麺がダメでしたか…

サンヨー食品のは油揚げ麺でしたが、こっちはノンフライ麺なので、
結構イイ線いってると思うんですけどね。手緒里庵には敵いませんがw

具沢山でコンセプトもバッチリですし、
中でもオクラは強く印象に残りました。

混ぜる前に拾ってみたらマジで糸ひいたし…w
No title
冒頭で相当笑いましたw
こんばんわ^¥^

しっかし、このそうめん・・・
おかんにとられて
だしだけ飲みましたw
おいしかったですが
麺食べてないんですよね~。
しかもあったかいやつだったので
冷たいの食べたいですw
とりあえず2回買って
2回やられてるので
縁がないのかもしれませんw
Re:カブトムシさん
お疲れ様です!冒頭ありがとうございますw

> とりあえず2回買って
> 2回やられてるので
それはもう縁を通り越して故意的な何かが…w
もう一度トライしてみては? もしくは鍵付の保管箱を!笑

管理者のみに表示

トラックバック