東洋水産「マルちゃん 縦型ビッグ やみつき屋 辛味噌キムチ」(2回目)


ヤマモトのポージングそろそろネタ切れw

ちょっと肝臓のことを気にしだしてから、ウコンのサプリメントなんかも飲むようにしていたのですが、どうも調子が悪いような…。と言うのも、相変わらず飲み過ぎたところで二日酔いになるわけでもなく、日々の飲酒が日中に差し支えることもないのですが、どうもウコンを飲むとアルコールの分解能力や肝機能自体が低下しているというか、そんな気がするんですよね。酔いが回るのが早いというか、アルコールの分解+ウコンの分解で肝臓がWパンチくらってる…みたいな。いや、勝手な素人判断なんで、何とも言えないですけどw しばらくサプリ飲むの止めとこうかなー。はい、この冒頭が誰の役にも立たないことは重々承知しておりますよw

さて、本日の一杯は、東洋水産の「マルちゃん 縦型ビッグ やみつき屋 辛味噌キムチ」です。去年の6月にもリリースされた商品で、当ブログでも記事にしています。(過去記事)麺の原材料と湯戻し時間に違いがあるのですが、スープの原材料(添付調味料)は全く同じですね。今回はサクッ、と記事にしたいと思います





(標準は★3です)

麺が熱湯4分の油揚げ麺に変わったくらいで、概ね感想は去年と同じです。ちょっと味付が濃く(塩分濃度)なったような気もしましたが、麺の吸水率が上がって水分量が減り、単純に濃く感じただけかもしれませんw 麺は「本気盛」ほど無骨な麺ではありませんが、厚みのある油揚げ麺らしいフカフカした食感の丸刃の麺で、食べ応えはありました。油揚げ麺臭も盛大ってほどではなかったし、麺自体にもしっかりと下味が付けられているので、麺単体としては美味しい油揚げ麺だったんですけど、個人的には去年の口当たりがしっとりとした滑らかな油揚げ麺の方が好きかなー。FDキムチに関しては、相変わらず抜群に美味しかったです。多分、キムチ系の製品ではダントツ。味付は濃いめで風味も強かったので、白ご飯に乗っけたら美味しそうでしたw ただ、「やみつき屋」というコンセプトなので、そのイメージに沿ったクセになるようなオリジナリティがひとつ、スープにも欲しかったです。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:マルちゃん 縦型ビッグ やみつき屋 辛味噌キムチ
製造者:東洋水産
内容量:88g (めん70g)
発売日:2015年6月8日 (月)
発売地区:全国
希望小売価格:205円 (税別)
JANコード:4901990333733

麺種類:油揚げ麺
容器材質:紙
必要湯量:450㎖
調理時間:熱湯4分
小袋構成:小袋無し

~標準栄養成分表~

1食 (88g) あたり

エネルギー:380kcal
たん白質:10.1g
脂質:14.3g
炭水化物:52.8g
ナトリウム:2.3g
(めん・かやく:0.9g)
(スープ:1.4g)
ビタミンB1:0.30mg
ビタミンB2:0.34mg
カルシウム:193mg

※参考値:調理直後に分別して分析
エネルギー:380kcal (めん・かやく:309kca / スープ:71kcal)
食塩相当量:5.8g (めん・かやく:2.2g / スープ:3.6g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、植物性たん白、粉末野菜、チキンエキス、香辛料、卵白)、添付調味料(みそ、ごま、食塩、香辛料、豚脂、砂糖、ポークエキス、発酵調味料、たん白加水分解物、香味油脂)、かやく(白菜キムチ、味付鶏挽肉、ねぎ)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、炭酸カルシウム、かんすい、着色料(カラメル、パプリカ色素、クチナシ、紅麹、パプリカ粉末)、香辛料抽出物、酸化防止剤(ビタミンE)、酸味料、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に乳成分、りんご、ゼラチンを含む)

アレルゲン情報:卵・乳・小麦・ゼラチン・大豆・豚肉・鶏肉・りんご・ごま

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram
関連記事

コメント

No title
マルちゃんのFD具材入りの製品なんですね!
やっぱりFDとレトルト具材はマルちゃんの独壇場です。
で、ほんとに今回の記事はサクッとしていますね~(^_^;)

最近は新製品と思ってもほとんど同じ製品が多い!
今週のカップヌードルレッドSF,買いましたが
なんか前回と近い・・また在庫になるか??
どうしよう、せっかく買ったのにww
Re:たういパパ
> で、ほんとに今回の記事はサクッとしていますね~(^_^;)
今日は軽かったから最初から最後まで読んでくれた?w

東洋水産のFD具材は一頭地を抜いてますね!
FDに関しては、独擅場と言っても過言ではないでしょう。
このキムチ…カップ麺のくせにめっちゃ美味しいですよw

「カップヌードルRED」毎年恒例になってきましたねー。
パッケージには新鮮味があるんですけど、中身は似たり寄ったりでしょう。
でもかなり完成度が高いカップ麺なので変に弄らないほうが好印象ですが!
No title
ん?えらく短いですねw

こんばんわ。

日々の水分補給ばかりのせいで
体重増加中のカブトムシです。

水分抜けないですねーw
汗はかくんですがw

ラーメン食べたいですが
夜食はとりあえず定期のあとで。
あ、先生に何も言われなかったらの
話になるんですけどねw
Re:カブトムシさん
ほぼ前作からの変更点が無かったのでw

> 日々の水分補給ばかりのせいで
> 体重増加中のカブトムシです。
水分補給は大切ですが、抜けないのは健康によくないですね。
カリウムとりましょ、カリウム。
バナナ,アボカド,さつまいも,ひじき,納豆,枝豆etc…

でも汗をかいてるなら、ある程度は抜けてますよね。
でもあまり懸念し過ぎて、脱水症状や熱中症にならないように。

定期健診で引っかからないことを祈ってます!
No title
takaさん、こんばんは!

やみつき屋・・・聞いたことがあるようなと思って調べたら、
どんぶり型のノンフライ時代のものを食べていました!

しかしこのシリーズ、以前はノンフライや焼そば系メインだったのに、
いつのまにやら縦型ビッグにもなってたのですね!

なんでよりによって縦型ビッグに行くのかと思わなくもないですが!(=゚ω゚)

同じテーマでもノンフライと縦型では個性が全然違ってきますしね!

縦型は縦型でいい面もなくはないのですが!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
Re:かーとさん
こんにちは!

「やみつき屋」このブランドは本当に一貫性がなくて、
どんぶり型ノンフライ麺だったり、汁なし担担麺だったり、
今回のようにタテ型の油揚げ麺だったり、味も様々で(笑)

ただ、コンセプトだけは一貫しているようなので、
そこを判断基準にしています。今回はもうちょっと味噌感なんかに
捻りが欲しかったということで、ちょっと厳しめに評価しました。

しかもコレ、ほぼ同じ内容で去年も発売されてますからね(苦笑)

管理者のみに表示

トラックバック