サンヨー食品「サッポロ一番 塩らーめん味 大判焼そば 太麺×にんにく仕上げ



本日3回目の更新で、「青しそ&オリーブ仕上げ」2品に続きまして、サンヨー食品の「サッポロ一番 塩らーめん味 大判焼そば 太麺×にんにく仕上げ」です。前記事2品と同時リリースされた商品で、こちらも「塩らーめん味 焼そば」の亜種に当たるカップ麺ですね。前述した2品の完成度が高かったことと、安心と信頼の実績を誇る塩らーめん味の変化球ということで、自ずと期待値も高まります。





は、「『サッポロ一番 塩らーめん』と同じ厳選された小麦粉を使用し、ボリューム感と食べ応えのある太麺に仕上げ」たとのこと。風味や甘味、歯切れの良さやバラッ、とした質感はオリジナルを踏襲しているのですが、こちらは湯戻し5分と太麺仕様。厚みのある縮れ平打ち麺で、食べ応えが増しています。今回のソースには明確なパンチがあったので、太さも丁度だと思いました。粘り気よりも歯切れを重視した仕上がりで、大盛で食べ応えがありながら、最後までクドくならなかったのも好印象。こういった太麺も新鮮味があっていいですすね。同じ湯戻し5分でも、「刀削風麺」の時のようなムラもありませんでしたし、5分守ってベストだと思います。途中でフタを開けて麺をほぐして30秒ほど早めに仕上げてみてもいいかも?

ソースは、「チキンのうまみをベースに、オニオンや香辛料をバランスよく配合した、袋めん『サッポロ一番 塩らーめん』の味わいに、にんにくの風味をきかせて塩味の焼そばソースにアレンジ」とのこと。ニンニクがガツンッ、と効いていて、とても力強いソースに仕上がっています。なかなかのパンチ。それでいてオリジナルのソース(スープ)を彷彿とさせる独特の香味感があり、「塩らーめん」らしさは全くと言っていいほど欠けていません。むしろ独特の香味感とニンニクの相性は抜群に良くて、明確な厚みとパンチを持たせつつ、「いつもの」雰囲気も感じさせてくれます。これはいいですよ。がっつりニンニクの効いたパンチのある塩らーめん味の焼そば=コレ、みたいな。いや、ほんとそのまんまの感想で申し訳ないんですけどw かなり美味しいです。普段よりも塩気を強く感じたのですが、麺の存在感を考慮すると適量。刺してくるほどカドが立っていたわけではありませんでしたし、この汗をかく時期的に丁度いい塩気だと思えました。

かやくは、「キャベツと肉そぼろ、フライドガーリックを組み合わせ、切り胡麻とにんにく粉末を使用した『仕上げの小袋』が、おいしさをいっそう引き立て」るとのこと。キャベツはそんなに多くはなかったんですけど、サンヨー食品らしい瑞々しさを感じる野菜具材で、肉そぼろが大きめなのも好印象。肉そぼろは量もそれなりに入ってて、噛むと肉そぼろらしい旨味のある肉具材なのが良かったです。気持ち程度とかじゃなくて、きちんと存在感がありました。そして多めに入れられたフライドガーリックのパンチ、これも決め手のひとつでしょう。当たり前ですが、噛むと思いっ切りニンニクですw TPOをわきまえないといけないレベル。仕上げの小袋はかなり多めの切り胡麻が入っていて、一気に塩らーめん感がブースト。ニンニク粉末も効いていて、Wでパンチを与えてくれていました。具材,フリカケ共に申し分の無い内容です。

(標準は★3です)

これまで「塩らーめん」の変わり種といえば、タテ型の「大人の」シリーズ然り、青しそ&オリーブオイル然り、どこか上品さを感じさせるような変化が多かったのですが、今回は「にんにく仕上げ」という今までとは違った方向性で、しかも強烈にニンニク推し。具材の肉そぼろやフライドガーリックに加え、にんにくパウダーの入った仕上げの小袋といい、完全にジャンクな路線なんですよ。でもこの抜群の安定感w ガツンッ、とニンニクを中心に、パンチのある押しの強さを演出しているのにも関わらず、いつもの味わいや雰囲気が全く損なわれていません。今回は3品を続けて食べたことによって、いかにオリジナルが完成しているかということと、フレキシブルの高さを思い知らされた気分です。上品にもワイルドにもなれるこのポテンシャル、ハンパじゃないですね。意欲的に変わり種が開発されるのも納得できますし、それを今回の3品で完全に裏付けることができたのではないでしょうか。私の中で今後の展開に目が離せない、ロングセラーブランドの亜種シリーズとなりました。まだまだバリエーションのネタ幅も広そうですし、次回作も楽しみですね。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:サッポロ一番 塩らーめん味 大判焼そば 太麺×にんにく仕上げ
製造者:サンヨー食品
内容量:132g (めん100g)
発売日:2015年6月1日 (月)
発売地区:全国
希望小売価格:205円 (税別)
JANコード:4901734024774

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:600㎖
調理時間:熱湯5分
小袋構成:3袋 (特製調味だれ・特製粉末ソース・仕上げの小袋)

~標準栄養成分表~

1食 (132g) あたり

エネルギー:582kcal
たん白質:14.1g
脂質:24.5g
炭水化物:76.2g
ナトリウム:2.0g
ビタミンB1:0.33mg
ビタミンB2:0.58mg
カルシウム:200mg

(食塩相当量:5.1g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩)、ソース(食塩、豚脂、糖類、デキストリン、植物油脂、香味食用油、香辛料、チキンエキス、たん白加水分解物、ポークエキス、ねぎ)、かやく(キャベツ、ごま、鶏・豚味付肉そぼろ、フライドガーリック、香辛料)、調味料(アミノ酸等)、酒精、炭酸カルシウム、香料、かんすい、香辛料抽出物、酸味料、カラメル色素、クチナシ色素、酸化防止剤(ビタミンE)、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に卵、乳成分、大豆を含む)

アレルゲン情報:小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram
関連記事

コメント

No title
職場で食べようっとw

あ、レビューはできませんよw

お師匠さまのせいで食べたくなったんですからっw
Re:カブトムシさん
> お師匠さまのせいで食べたくなったんですからっw
ふふふ…弟子よ・・・b

職場で食べるならTPO(ガーリック)お気を付けてw

管理者のみに表示

トラックバック