エースコック「劇場版ラブライブ! 公開記念企画 I LOVE 玉ねぎ 豚だし醤油ラーメン」



えー、当ブログに彗星の如く現れたガイコツですが、いつの間にか定着してしまったので、不本意ながら名前はイタチ命名の「ヤマモト」に決定します。くそぉ…w

さて、本日の一杯は、エースコックの「劇場版ラブライブ! 公開記念企画 I LOVE 玉ねぎ 豚だし醤油ラーメン」です。コレちょっと記事にするかどうか悩んだんですよ。いや、別にイタイとかそういうんじゃなくてw 単純に食指が動かないというか何と言うか…キャラモノって内容にコスト削減感が現れてしまう傾向にあるので、どうしてもチープになってくるんですよね。その安っぽさがどう転ぶか、そこに注目です。ちなみにこのカップ麺、未だに我が物顔で近所のスーパーの陳列棚を占めてますw その隣で「名古屋でみつけた ピリ辛台湾まぜそば」が値下げシールを貼られて投げ売りされてるっていう…(苦笑)それだけ人気があるのかなー。





は、「適度な弾力とコシを併せ持つ、食べ応え充分な大盛りのめん」とのこと。「カドメン」ではなく「ガッシリ3Dめん」を彷彿とさせるような油揚げ麺で、油揚げ麺特有の風味も強め。丸刃でカットされたしっとりした口当たりの麺で、ジャンキーなタイプの油揚げ麺です。なんか懐かしいw 特に今回はスープにチカラが入ってる様子も見られませんでしたし、いい意味でチープというか、特に問題は感じませんでした。いかにもバケツ型の油揚げ麺、って感じで私は好きですね。

スープは、「コクのある豚や鶏のエキスをベースに、玉ねぎの旨みや甘みとガーリックやペッパーなどの香辛料をほどよく利かせた醤油スープ」とのこと。「豚だし」というほどの押しの強さは無く、オーソドックスなポークベースのスープで、かえしに甘味のある焼豚ダレを使った感じ。粉末スープのみなので、油脂感も控えめです。エースコックの出す甘辛テイスト系によくあるタイプの味付で、個人的には結構好きな味付でした。特に魚介系の要素が組み込まれているわけでもなかったし、シンプルに鶏・豚エキス+タレに甘味のある醤油味に、ホワイトペッパーで軽く香り付けしました、って感じのシンプルな内容。いかにも粉末スープ的な、インスタントらしいレトロな味わいでした。何と無くテイストの雰囲気は、徳島製粉の「金ちゃんラーメン」っぽい感じw オニオンパウダーも含め、具材の玉ねぎによる香味感と甘味もスープに寄与していたと思います。スープ自体の油脂感は控えめだったものの、油揚げ麺から滲み出る油脂感がコクを与えているようで、主張の強い油揚げ麺であることが良い方向に作用していたように感じました。

かやくは、「たっぷりの玉ねぎ、程良く味付けした肉そぼろ、ねぎ、唐辛子」とのこと。肉そぼろ…予想はしていましたが、エースコックのハズレ系です。コレ美味しくない。まぁ気になるほど入ってませんでしたけどw 反面、玉ねぎは非常に効果的。特有の甘味と軽く揚げたような芳ばしさが印象深く、粉末スープと加薬の両方に入っていて、文句無しにタップリ。スープとの相性も良かったし、商品名に偽り無し、って感じで満足度は高かったです。ネギは飾り程度かと思いきや、意外と風味がアクセントになってました。唐辛子は完全に飾りですw

(標準は★3です)

「豚だし」と言われると疑問符が浮かびますが、玉ねぎの存在感が分かり易く表現されていて、キャラモノだからといって大きな不満を感じるような仕上がりではありませんでした。ある程度、ラブライブにコストを持ってかれてる感は否めませんが、思ってたよりもお粗末な作りじゃなくて一安心。昔のカップ麺や懐かしい袋麺にありそうな味付で、ひとつのカップ麺としてそれなりに楽しめる内容だったと思います。ただ気構えとしては、オープン価格の廉価版製品をイメージしといたほうがいいでしょう。全体の仕上がりとしては良い意味でチープさがあって、たっぷり玉ねぎで特徴もあったし、予想以上に楽しめる内容でした。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:劇場版ラブライブ! 公開記念企画 I LOVE 玉ねぎ 豚だし醤油ラーメン
製造者:エースコック
内容量:93g (めん78g)
発売日:2015年6月1日 (月)
発売地区:全国
希望小売価格:200円 (税別)
JANコード:4901071237639

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:510㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:2袋 (かやく入り粉末スープ・かやく)

~標準栄養成分表~

1食 (93g) あたり

エネルギー:415kcal
たん白質:7.7g
脂質:17.0g
炭水化物:57.7g
ナトリウム:2.8g
(めん・かやく:0.8g)
(スープ:2.0g)
ビタミンB1:0.33mg
ビタミンB2:0.31mg
カルシウム:196mg

(食塩相当量:7.1g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、しょうゆ、鶏・豚エキス、砂糖、野菜エキス)、かやく入りスープ(食塩、玉ねぎ、砂糖、しょうゆ、鶏・豚エキス、香辛料、オニオンパウダー、たん白加水分解物、唐辛子)、かやく(玉ねぎ、ねぎ、鶏・豚味付肉そぼろ)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、カラメル色素、かんすい、酸化防止剤(ビタミンE、ビタミンC)、カロチノイド色素、酸味料、ビタミンB2、ビタミンB1、香料、(原材料の一部に卵、乳成分、ごまを含む)

アレルゲン情報:小麦・卵・乳成分・豚肉・鶏肉・大豆・ごま

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram
関連記事

コメント

え!いいんですか?
ヤマモトで!(爆)

ちなみに私のガイコツくんは、「ジョージ」って名前です。

ヒュ〜〜←口笛

このカップラーメン、いろんな所で安売りしてました・・・自然と涙が・・・(´;ω;`)ブワァ
No title
このテのキャラクター商品は
すぐに投げ売り対象になりますからね...

「ラフラライブ!」って最近よく耳にするけど
何のことだか、さっぱりですわ...

オレもガイコツ手に入れて...
「イタチコロス」にしようかなw
No title
この商品、現在市場でかなりダブついているみたいですね。
行きつけの(笑)スーパーではまだ山積みです。
仕入れすぎて、売れ残って困ってる感満々です(^_^;)
そろそろ賞味期限の関係もあるし投げ売りに入るかな??
もう買わないけどww

この製品の玉ねぎはよかったですね。
ホントにたっぷり入ってました!!

で・・・、シール当ったん?ww
いちばん肝心な部分が記事にないな・・( ̄ー ̄)ニヤリ
No title
八王子ラーメンてシール貼って売ればよか
Re:JoJo氏
うーん、あんまりよくないですw
でも何かしっくりきちゃってるんだよなー、
っていう感じも否めないという事実(苦笑)

> ちなみに私のガイコツくんは、「ジョージ」って名前です。
あれ? ル・グランキノシタじゃ…あれ?笑

> このカップラーメン、いろんな所で安売りしてました・・・
安売りされようとも陳列棚からは消えない、
という事実が人気を裏付けているようですよね。

> 自然と涙が・・・(´;ω;`)ブワァ
えっ…ファンでした?!
Re:ハシダ・メンさん
> このテのキャラクター商品は
> すぐに投げ売り対象になりますからね...
どうしてもキャラモノはそういう傾向にありますが、
このカップ麺はコンビニでも定価で販売されていたり、
スーパーでも他の商品より推されていました。未だに(笑)

> オレもガイコツ手に入れて...
> 「イタチコロス」にしようかなw
おー。いいですねそれ!ちょっと誰かさんに似てますしw
なんていうか、そろそろヤバいんじゃないか的なギリギリ感が(笑)
Re:たういパパ
> 仕入れすぎて、売れ残って困ってる感満々です(^_^;)
たしかに未だ陳列棚を占拠している理由はそっちかも(笑)

玉ねぎは印象に残りました!しかも甘くて美味しかった!

> で・・・、シール当ったん?ww
予約投稿で深夜公開の記事にちゃんと書いてます( ̄ー ̄)ニヤリ
Re:おうぢさん
私も醤油だれ+玉ねぎという組み合わせから
「八王子ラーメン」を思い浮かべました!

ただ、八王子ラーメンの定義を照らし合わせると、
醤油ベースのタレと刻んだ玉ねぎはクリアしていますが、
表面を覆う油膜という部分がクリアできてないんですよね。

でも雰囲気は八王子ラーメンっぽかったです!

管理者のみに表示

トラックバック