日清食品「日清太麺堂々 野菜タンメン」



今日の記事も予約投稿です。今ごろ運転してんのかなー、まだ寝てんのかなー。予約投稿の時はいつも思うんですけど、未だ冒頭分のラグに慣れませんw

さて、本日の一杯は、日清食品の「日清太麺堂々 野菜タンメン」です。太めのストレート油揚げ麺を採用したレギュラーサイズのどんぶり型カップ麺と言えば、日清食品の太麺堂々ですよ。「3層構造の内層と外層に異なる配合を用いることで、それぞれに異なる食感を持たせ」た「3層麺製法」と、「従来の即席麺に比べて麺への吸水が良く、内部までしっかり麺が戻るため、厚みがある本格的な麺を表現」した「太麺製法」と、「従来の縮れた麺と異なり、生麺のようなストレート感が表現」した「ストレート麺製法」を組み合わせたのが、この製品の売りである「3層太ストレート製法」だそうです。何の捻りもないネーミングだったw 今回の題材は、野菜タンメン。私はあまりタンメンに馴染みがないんですけど、思い浮かぶのは肉と野菜を煮込んだ旨味が特徴のラーメンというイメージと河本のネタですw





は、「独自製法『3層太ストレート製法』によるもちもちとした食感の太麺」とのこと。相変わらず完成度の高い油揚げ麺ですね。表面は滑らかで口当たりが良く、噛むとモッチリとした密度の高い歯触り。太麺なのに油揚げ麺臭も殆ど気にならず、スープの邪魔をしません。さらに縮れがないことで、品のある顔立ちに。油揚げ麺なんですけど、もはや生麺っぽさすら感じるような麺で、一瞬、油揚げ麺であることを忘れてしまいました。こういう麺を作らせたら、やはり日清食品がダントツですね。今回はスープが濃いめだったのと、調理感のあるオイルコーティングが絶妙に絡み合い、食べ応えのある太麺とスープの相性はベストマッチでした。

スープは、「香味野菜とチキンのうまみを利かせたタンメンスープ」とのこと。野菜の旨味を強調した優しいスープかと思いきや、ほぼ真逆を行ってますね。かなり力強い味付で、塩気もエッジのあるタイプ。でも太麺の主張を考慮すると闇雲な塩気ではなかったし、鶏の旨味と野菜の甘味による骨組がしっかりとしていて単調な印象は無く、豚脂と鶏油でバチッ、とパンチのあるスープに仕上がっていました。動物油脂を中心とした調味オイルからは野菜を炒めたような風味があって、タンメンらしい調理感を醸し出しています。こういう演出が日清食品らしいですね。あくまでもカップ麺の範疇ですが、180円の油揚げ麺を採用した製品とは思えない本格さがあったし、タンメンスープとしての完成度はかなり高いのではないでしょうか。ほのかなホワイトペッパーの香りが全体を引き立てていたのも良かったです。

かやくは、「キャベツ、コーン、ニンジン、ニラ」とのこと。キャベツのボリューム感を筆頭に、見た目にも鮮やかな構成ですね。価格帯や麺とスープの出来を考慮すると、かなり頑張ってると思います。キャベツとコーンの野菜の甘味が塩気がキリッ、と効いたスープの中で映えていました。これだけでも文句無しの内容ですが、欲を言えばキクラゲとかあったら最高でしたね。ほんとに欲を言えばw

(標準は★3です)

上出来です。今回は即決で納得の★5。私には少しスープの体感的な塩分濃度が高かったんですけど、時期的に身体が塩分を欲している時にはいいかもw 麺の完成度も然る事乍ら、スープが非常に丁寧に作り込まれていて、ちょっと★6をつけようか悩んだくらいでした。力強いタンメンが食べたい時、安心して手に取ってもらって大丈夫です。ちゃんと野菜もたっぷり入ってたし、値段以上の満足感が得られると思いますよ。日清食品としては、もうこのくらいの製品をリリースするのが当たり前みたいな感じになってますよね。ほんと冷静に考えたら末恐ろしいメーカー…久しぶりに「HYBRID太麺堂々」も食べたいんですけど、もう作らないのかなー。ビヨンセのCrazy In Loveがバックに流れるあのCM強烈でしたよねw

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:日清太麺堂々 野菜タンメン
製造者:日清食品
内容量:88g (めん76g)
発売日:2015年6月1日 (月)
発売地区:全国
希望小売価格:180円 (税別)
JANコード:4902105238103

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:370㎖
調理時間:熱湯4分
小袋構成:3袋 (粉末スープ・調味オイル・かやく)

~標準栄養成分表~

1食 (88g) あたり

エネルギー:400kcal
たん白質:7.0g
脂質:16.5g
炭水化物:55.9g
ナトリウム:1.9g
(めん・かやく:0.7g)
(スープ:1.2g)
ビタミンB1:0.25mg
ビタミンB2:0.22mg
カルシウム:140mg

※参考値:調理直後に分別して分析
エネルギー:400kcal (めん・かやく:363kca / スープ:37kcal)
食塩相当量:4.8g (めん・かやく:1.8g / スープ:3.0g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、大豆食物繊維)、スープ(動物油脂(豚、鶏)、醤油、香辛料、野菜調味油、糖類、食塩、昆布エキス、香味油、植物油脂)、かやく(キャベツ、コーン、人参、ニラ)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工でん粉)、pH調整剤、かんすい、炭酸Ca、カラメル色素、乳化剤、酸化防止剤(ビタミンE)、炭酸Mg、香料、カロチノイド色素、ビタミンB2、香辛料抽出物、ビタミンB1、(原材料の一部に乳成分、いか、ごまを含む)

アレルゲン情報:小麦・乳成分・豚肉・鶏肉・いか・大豆・ごま

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram
関連記事

コメント

No title
太麺堂々も地道に続くシリーズですね。
自分はこのシリーズ大好きです。
こういう感じの麺が好き!、「でかぶと」に近い感じかな?
ひょっとしたらこれも買い置きあるような・・・ww
HYBRIDは一段とレベル高いですから続編待たれます。
No title
太麺堂々いいですね。
予約投稿おつです。
No title
あ、オフ会のときのですね。
ってもうたういさんはコメントなさってますねw
飲み過ぎないでねダーリン♡(遅いか)

太麺堂々シリーズは実は食べたことがない…なんでだろう。

> このくらいの製品をリリースするのが当たり前
さすが日清ですね!末恐ろしい…
Re:たういパパ
一昨日はお疲れ様でした!

「太麺堂々」これも息が長いですよねー。
「でかぶと」も流れを汲んでいると思います。
今回けっこう良かったですよ!がっつり系タンメンでした。

「HYBRID」また食べたいんですけど、
一向に新発売の気配が無く…過去製品の再販でもいいんで食べたいですね。
Re:カブトムシさん
定例オフ楽しかったです!
いつかカブトムシさんともやりたいですね。
余裕ができたら声かけてくださいねー。行きます愛知まで!
Re:愛人(清水)
いやー2日連続で飲み過ぎちゃったよ(リアルに記憶無ぇよw)

えっ・・・太麺堂々バージンですか?!
カップ麺レビュアーとして1度は食べておかないと。
このタンメンは中々の出来映えでしたよ!結構おすすめー。

管理者のみに表示

トラックバック