サンヨー食品「サッポロ一番 いなば食品監修 タイカレー マッサマン味ヌードル」



本日2回目の更新で、「サッポロ一番 いなば食品監修 トムヤムチキン味ヌードル」に続きまして、サンヨー食品の「サッポロ一番 いなば食品監修 タイカレー マッサマン味ヌードル」です。奇しくも「トムヤム」に続いて「マッサマン」・・・w これも日清食品のカップヌードル「マッサマンカレー」を真っ先に思い浮かべてしまいました。つい最近、再販を望む声に応えてレギュラーサイズで再販されたばかりですし、またしても出遅れた感と便乗感が…(苦笑)





は、「しなやかで喉越しの良いめん」で、「表面に味を付けてスープとの一体感をだし」たとのこと。表面に味を付けて、ということは、ミスト状にしたエキスなんかを吹き付けているのでしょうか。おそらく「トムヤムチキン」の麺と同じだと思います。是非、サンヨー食品のタテ型ヌードル部門として汎用して欲しいですね。カップヌードルの麺より持久力があるし癖も少ないので、幅広く取り合わせることができると思います。しなやかさとハリも印象に残りますし、もうちょっとだけ幅と厚みを足せばビッグカップでも通用するでしょう。ポテンシャルの高さを感じました。こちらもスープが弱かったんですけど、麺の主張が激しいタイプではなかったので、相性としては大きくハズしてなかったと思います。

スープは、「ココナッツミルクの甘みとチキンのうまみを合わせ、スターアニスやシナモンの他に、カフィルライムやレモングラスをきかせた、甘さの中にスパイスの独特な風味が広がるマッサマン風カレースープ」とのこと。八角とシナモンの主張が強く、カフィルライムやレモングラスは控えめ。アニスを彷彿とさせる甘味と香りが全体を包み込み、さらにココナッツと糖類の甘味も加わってくるので、かなり丸みを帯びたカドのないカレースープとなっています。割り切ってしまえばそれなりに楽しめるかもしれませんが、この甘味は人を選びそうですね。シナモンとか八角が苦手な人は避けた方が無難。それなりに異国情緒は漂っていたものの、マッサマンカレーかと問われると、あと2,3歩は足りないように思いました。そしてこちらも押しの弱さが目立ってしまってますね。故意なのかな、コレ。

かやくは、「ポテト、鶏肉そぼろ、ネギ」とのこと。ここは今までと比べガラッ、と雰囲気が変わりますね。これまで鶏肉,赤ピーマン,ネギと汎用色が強かったのですが、今回は鶏肉がそぼろ状になり、赤ピーマンではなくポテトが採用されています。ポテトはカレー味カップ麺の具材として確立してるので、新鮮味こそなかったものの、安定感のある組み合わせですね。鶏肉そぼろは拾って食べても味気なくて(食感は良かった)、混ぜると存在感なかったです。大豆とか豆類が入ってたら個性的で良かったんだったんだけどなぁ。

(標準は★3です)

スープのスパイス感を強めたらタンドリーチキンの味付に合いそうだなー、って思いましたw 総評は★2としていますが、製品自体の出来はイマイチではありません。(好みは分かれそうですけど…w)やはり正面に立ちはだかるのは「カップヌードル」という大きな壁。比較しまいと思っていても、どうしても比べてしまいます。カップヌードルの完成度がかなり高いので、やはり題材が同じだと霞んでしまうんですよね。それを補えるだけの個性があれば引っくり返せるのですが、そういったインパクトも無かったですし。いなば食品(缶詰)のマッサマン味は食べたことないんですけど、今までの感じからすると実際はもう少しスパイシーなのかなー、なんて思ったり。「トムヤムチキン」と同じく、老若男女が手に取り易いマッサマンカレー風のカップ麺としては一定の水準を保っていたものの、ちょっと印象に残りづらいカップ麺でした。隣にカップヌードルのマッサマンカレーがあったら、このカップ麺を私が再び手に取ることはないでしょう。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:サッポロ一番 いなば食品監修 タイカレー マッサマン味ヌードル
製造者:サンヨー食品
内容量:74g (めん50g)
発売日:2015年5月18日 (月)
発売地区:全国
希望小売価格:180円 (税別)
JANコード:4901734024583

麺種類:油揚げ麺
容器材質:紙
必要湯量:330㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:小袋無し

~標準栄養成分表~

1食 (74g) あたり

エネルギー:332kcal
たん白質:6.5g
脂質:13.5g
炭水化物:46.2g
ナトリウム:2.0g
(めん・かやく:0.7g)
(スープ:1.3g)
ビタミンB1:0.33mg
ビタミンB2:0.58mg
カルシウム:200mg

※参考値:調理直後に分別して分析
エネルギー:332kcal (めん・かやく:255kca / スープ:77kcal)
食塩相当量:5.1g (めん・かやく:1.8g / スープ:3.3g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、でん粉、食塩、野菜エキス、しょうゆ、粉末卵)、スープ(糖類、食塩、ココナッツ加工品、デキストリン、香辛料、チキンエキス、クリーミングパウダー、粉末ポテト、たん白加水分解物)、かやく(フライドポテト、味付鶏肉そぼろ、ねぎ)、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、増粘多糖類、カラメル色素、香料、酸味料、パプリカ色素、かんすい、クチナシ色素、酸化防止剤(ビタミンE)、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に乳成分、ごま、豚肉を含む)

アレルギー物質:小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram
関連記事

コメント

No title
コレも日清のも、店頭で気になったけど…

先にストックを整理してから…と
グッと我慢して買わなかった私です。(笑)

ここんとこ、賞味期限との闘いなんですよ…
No title
いなばによい思い出はございませんw
Re:ハシダ・メンさん
日清食品のマッサマン(カップヌードル)は
ビッグから調整されてなかったらオススメです!

賞味期限との闘い分かります…。

新商品じゃない頂き物とかもあって、
そういうのは期限ギリギリまで寝かせてるんですけど、
今ある在庫は7月,8月で一気に期限が来るんですよね(苦笑)

や、やばい・・・w
Re:カブトムシさん
たしかエスニック系は苦手でしたよねw

管理者のみに表示

トラックバック