日清食品「日清Spa王×クッキングパパ 荒岩流イカスミブラック」



本日2回目の更新で、「日清のごんぶと×クッキングパパ 荒岩流鶏だしカレーうどん」に続きまして、日清食品の「日清Spa王×クッキングパパ 荒岩流イカスミブラック」です。カレーうどんと同時発売のカップ麺で、こちらは「イタリア旅行時に荒岩が現地のシーフードがおいしいレストランで出会い思わずおかわりした“イカスミのスパゲッティ”」とのこと。レシピは「クッキングパパ14巻(絶品!! スパゲティブラック)」に掲載されているそうです。イカスミかー、随分と久しぶりに食べる気がします。カレーうどんの印象は少しイマイチだったんですけど、こちらはイカスミということで、個性とインパクトがありそうですね。





は、「1分でアルデンテ食感が楽しめる歯切れの良い"生タイプ" のスパゲティ」とのこと。さすがにアルデンテとまではいかないものの、生タイプパスタとしての出来栄えはさすがですね。ほぼ縮れのない形状で、ロングパスタらしい食感。ちょっと伸びた感はあるんですけど、油揚げ麺やノンフライ麺にはない質感です。ただ、ちょっと今回は鼻に付くような酸味が少し気になりました。ほんと若干ですけどね。昔と比べると随分とマシになっているように思います。

ソースは、「イカスミの真っ黒な色が特徴のソース」で、「ガーリックオイルをベースに炒めたタマネギやアンチョビで風味を付け」たとのこと。これは中々いいですよ。まず見た目はイカスミらしく真っ黒なインパクトを植え付けてくるのですが、実際の味わいは非常に洗練されていて上品。ガーリックオイルの調理感のある芳ばしさに、ふわりと香るアンチョビがイカスミスパゲティらしい本格感を加速。甘味とほのかな苦味まで再現されていて、さすがに生臭いとまではいかなかったものの、(ここが惜しい!)あの独特の磯の香りを上手く表現しています。ちょっとインパクトに欠けるような印象が無きにしも非ずですが、魚醤の下支えが骨組みを整えていて、優等生ながらも個性を感じるソースに仕上がっていました。

かやくは、「イカ、タマネギ、赤唐辛子」とのこと。イカは若干こじつけっぽかったんですけど、全体の雰囲気は確実に後押ししてくれていたし、タマネギは風味こそ埋没していたものの、シャキシャキとした食感が飽きさせないアクセントに。赤唐辛子は口に入るときちんとピリッ、として効果的でした。そしてこの赤唐辛子こそが今回の製品の中で唯一、黒に染まらなかった個体ですw

(標準は★3です)

食べ始めこそ、ん…こんなもんか?って感じだったんですけど、追ってじわじわくる旨味があって、食べ終わる頃にはきちんと満足できました。中でもガーリックオイルが良かったです。個人的にはもう少しカップ麺でしか出せないような極端さを活かして欲しかったし、イカスミやアンチョビの癖をもっと前に出しても良かったんじゃないのかなー、とも思ったんですけど、ビジュアルからイカスミらしさは感じられたし、凡そ万人が楽しめるイカスミスパゲティとして見ると、総合力は高かったと思います。イカスミの黒さとガーリックオイルによって、シーンは限られてくるかもしれませんけどね(苦笑)今回は「クッキングパパ」という話題性が良くも悪くも響いていたので、敢えて厳しく見させていただきました。これがコラボでも何でもなく、しれっとSpa王から出されていたら★5をつけていたと思います。裏を返せばイカスミ入門編として、雰囲気を味わうには誂え向きと言えるでしょう。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:日清Spa王×クッキングパパ 荒岩流イカスミブラック
製造者:日清食品
内容量:187g (めん170g)
発売日:2015年5月18日 (月)
発売地区:全国
希望小売価格:230円 (税別)
JANコード:4902105236024

麺種類:生タイプ
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:440㎖
調理時間:熱湯1分
小袋構成:4袋 (めん・かやく・シーズニング・液体ソース)

~標準栄養成分表~

1食 (187g) あたり

エネルギー:412kcal
たん白質:11.6g
脂質:11.3g
炭水化物:66.1g
ナトリウム:1.1g

(食塩相当量:2.8g)

原材料名:めん(小麦粉、加工油脂、食塩)、シーズニング(植物油脂、香味油、いかパウダー、食塩、魚介調味油、たん白加水分解物、糖類、魚介エキス、イカスミ、魚醤、香辛料)、かやく(いか、玉ねぎ、赤唐辛子)、加工でん粉、pH調整剤、調味料(アミノ酸等)、環状オリゴ糖、リン酸塩(Na)、イカスミ色素、増粘多糖類、酒精、香料、カロチノイド色素、香辛料抽出物、(原材料の一部に卵、大豆を含む)

アレルギー物質:小麦・卵・いか・大豆

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram
関連記事

コメント

No title
こんばんわ^^

ついにお師匠さまと並んで食べることに。あ、すでに実食で予約でしたねw

つまり・・・自分の方が遅れている(´・ω・`)

爽快で来るのが遅いのがいけないんですよ。うわぁああああん(泣)
Re:カブトムシさん
こんばんはー。
今日(昨日?)の昼は「辛辛魚」でした(…えw)

勝ち負けじゃないッスよ!(親指)

管理者のみに表示

トラックバック