東洋水産「マルちゃん でかまる 肉醤油ラーメン」



本日2回目の更新で、東洋水産の「マルちゃん でかまる 肉醤油ラーメン」です。どうも最近「でかまる」に良い印象が無くて、総評も★2とか★3ばっかりな気がするんですよね…。今回のテーマは「肉醤油」で、スープの原材料は先頭が「醤油」w いやね、醤油感が強い黒醤油系は好きなんですよ。富山ブラック然り、醤油感の強さと食塩相当量の数値に対する体感的な塩分濃度は必ずしも比例しないと思っているので。今回は塩気が勝つか、醤油のコクが勝つか、そこが自分的評価の分かれ目になりそうです。それからコンセプトの「肉」の量もなッ!!(鼻息)





は、「なめらかでコシのある、丸刃で切った太めの油揚げ麺」とのこと。ふかふか? もちもち? って感じの食感で、でかまるらしい油揚げ麺です。the バケツ型クオリティ(褒めてます一応w)表面は滑らかで口当たりが良く、油揚げ麺特有の風味も強め。今回は割とスープに厚みが無かったので、この麺を合わせるならもうちょっと力強い濃い味スープの方がいいかもしれません。ちなみに後半はでかまるらしく、完全にふっかふかの油揚げ麺でしたw

スープは、「チキンをベースに醤油を加えた、肉の旨味を感じるあっさりとしたスープ」とのこと。鶏ガラベースの醤油味で、予想以上にすっきりとしたスープに仕上がっていました。粉末生姜的な香味感が強く、軽めのブラックペッパーとジンジャーの爽やさが余計にそう感じさせたのでしょう。懸念していた塩気も醤油感も特に気にならない感じだったし、それなりに油脂感はあるのですが、こってりとまではいかず。具材からも滲み出ているであろう肉の旨味なんかも多少は感じられたものの、ちょっと物足りないというか頼りないというか。麺だけ食べてるとジンジャーのワンマンライブw どうも軸がハッキリしてなくて、あんまりバケツ型っぽくないスープでした。私には程良い濃さだったのですが、よーしがっつり大盛食うぞ!ってスタンスの人には向いてないないかもしれません。

かやくは、「味付挽肉、豚肉チップ、ねぎ」とのこと。まさに肉推しな構成で、量も申し分無いですね。味付挽肉はしっかりめの味付で、挽肉らしい旨味のある肉具材。豚肉チップは赤身メインのリアル系で、いかにも東洋水産らしい肉具材。写真では沈んでしまっているということと、カップの口径の広さも相俟って、量的には少なく見えるんですけど、タテ型カップなら麺が見えないくらいの量は入ってます。ただバケツ型ということもあって、混ぜたらどうしても…。後半は散り散りになって、チラホラ浮いて漂ってる挽肉が何だか寂しそうでしたw

(標準は★3です)

けっこう暑苦しい一杯を想像してたんですけど、拍子抜けするくらいサクッ、と完食できましたw 量的な食べ応えこそあったものの、ちょっとインパクト不足でしょうか。大盛りでも最後までクドくないという点は評価できますが、もっとガテン系でも良かったように思います。すっきり系のスープということで、具材の肉の旨味は映えてましたけどね。具材のボリュームはこのままに、本気盛ブランドで展開したらインパクトありそうだなー。その時はもうちょっと油脂を多く持たせ、醤油の主張も黒醤油っぽくしてガツンッ、と攻めてみてもいいかもしれませんね。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:マルちゃん でかまる 肉醤油ラーメン
製造者:東洋水産
内容量:123g (めん90g)
発売日:2015年5月4日 (月)
発売地区:全国
希望小売価格:205円 (税別)
JANコード:4901990333597

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:530㎖
調理時間:熱湯4分
小袋構成:3袋 (粉末スープ・液体スープ・かやく)

~標準栄養成分表~

1食 (123g) あたり

エネルギー:549kcal
たん白質:14.5g
脂質:26.5g
炭水化物:63.2g
ナトリウム:3.1g
(めん・かやく:1.0g)
(スープ:2.1g)
ビタミンB1:0.38mg
ビタミンB2:0.37mg
カルシウム:210mg

※参考値:調理直後に分別して分析
エネルギー:549kcal (めん・かやく:474kca / スープ:75kcal)
食塩相当量:7.9g (めん・かやく:2.6g / スープ:5.3g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、植物性たん白、香辛料、粉末野菜、卵白)、添付調味料(醤油、チキンエキス、食塩、鶏脂、香味油脂、酵母エキス、ラード、植物油、香辛料、粉末野菜、砂糖、たん白加水分解物、粉末かつおぶし)、かやく(味付挽肉、味付豚肉、ねぎ)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、トレハロース、炭酸カルシウム、カラメル色素、酒精、かんすい、酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)、クチナシ色素、増粘多糖類、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部にごま、ゼラチンを含む)

アレルギー物質:卵・小麦・ゼラチン・大豆・豚肉・鶏肉・ごま

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram
関連記事

コメント

No title
こんな中途半端な醤油はイカン!

もっとガツンと際立った醤油で
攻めて欲しい!(・Д・)ノ

醤油馬鹿の願い……
No title
これ美味しかったですワ~
スープがしっかり醤油&やや甘みで美味しかったワンww

↑それが一般的な醤油好きの感想と思ったりして(^_^;)
まぁ味の好みは千差万別・・・

リピで買おうと搜したけど見つからなかったな・・・。

肉はダイスのコストをそっくり細切れ肉に移管してほしいですね。
ダイスはこの製品にはイランww
No title
でかまるはもやし味噌で。

最近は食べてないですねー。
評価は★3なので普通でしょうか。

今日は忙しいところの山場を
やっと越えられました。ふぅ。
筋トレも最近慣れてきましたw
No title
ああ...私、これ未食ですので...(笑)

あくまでも見た目と、takaさんの感想を読んでの
お話ですわ...(^_^;;
Re:ハシダ・メンさん
> もっとガツンと際立った醤油で
> 攻めて欲しい!(・Д・)ノ
塩気が苦手な自分でもそう思いましたね(苦笑)

もっとガツンッ、と来るかと身構えていたので、
あ…あれ?みたいな感じで少しスベりましたw
Re:たういパパ
このカップ麺は前にパパのレビューで
> 醤油はけっこう強めでしっかりの醤油味
って書いてあったから、けっこう構えてたんだけど、
もしかしたら構えすぎて空振ったのかもしれませんw

> 肉はダイスのコストをそっくり細切れ肉に移管してほしいですね。
もしくはFD挽肉でカサ増しもアリかと。
ダイス肉はダイス肉で美味しかったですけどね♪
でもカップのサイズ的に視差効果で存在感が…w
Re:カブトムシさん
> でかまるはもやし味噌で。
以前、でかまるで「とんこつ煮干しラーメン」という
カップ麺があったんですけど、アレは印象深かったですね。

もやし味噌も安定のクオリティです!
(モヤシは味噌だけ許せちゃうw)

> 今日は忙しいところの山場を
> やっと越えられました。ふぅ。
お疲れ様です!おおー筋トレも頑張ってますか。痩せました?
Re:ハシダ・メンさん
もし見かけて実食される場合、
お湯は気持ち少なめに入れるといいかもしれません。

体調の関係だったら申し訳ないんですけど、
とにかく人工的な生姜の風味(粉末生姜的な)が
もっともスープの中で印象に残る結果となりました(笑)

管理者のみに表示

トラックバック