サンヨー食品「サッポロ一番 幸楽苑 味噌らーめん」



本日2回目の更新で、「極旨醤油らーめん」に続きまして、サンヨー食品の「サッポロ一番 幸楽苑 味噌らーめん」です。醤油と同じくリニューアル品ですね。実際に幸楽苑で味噌らーめんは食べたことがないので、再現度は分かりません。素直にカップ麺としてどうだったか、という感想を述べたいと思います。





は、「お店をイメージしたやや幅広の麺」で、「歯切れがよくのど越しがなめらかなノンフライ麺で再現」とのこと。ん?「極旨醤油」と同じ麺ですかね。そんな感じがするので、詳しい解説は省きます。(詳細は「極旨醤油」で)やや一世代前の雰囲気漂うノンフライ麺なのですが、180円の製品ですし、特に不満はありませんでした。味噌スープとのバランスも問題は無かったように思います。

スープは、「チキンとポークをベースにみそと野菜のうまみをバランスよく合わせ、ラー油やごま油、バターオイルで、軽い辛みと深いコクが特徴の味噌味スープに仕上げ」たとのこと。ちょっと醪(もろみ)のような鼻を抜ける独特の風味があって、何なのかと疑問に思って原材料を見てみると、酒粕ペーストという材料が使われていました。ボーッ、と食べてると普通の味噌味なんですけど、意識すると胡麻油の香り、辣油と豆板醤のピリ辛(極めてピリ辛w)感、ほんのちょっとバターの風味もあったりして、なかなか多層的。和味噌の風味は白味噌ベースの合わせ味噌系で、動物系の旨味と軽い香味野菜の風味もあって、想像してたよりも美味しかったです。派手さはありませんが、180円という限られたコストの中で出来る限りの趣向を凝らした、という姿勢が見受けられる味噌スープでした。

かやくは、「チャーシュー、メンマ、いりごま、ねぎを揃え、幸楽苑のロゴの『幸』マークをデザインしたナルトがカップを彩」るとのこと。「極旨醤油」に煎り胡麻をプラスしたような構成。チャーシューもメンマもネギも幸ナルトも汎用でしょう。というわけで感想は略しますが、胡麻は効果的なアクセントになっていました。メンマは醤油よりも大振りだったのですが、個体差かもしれません。

(標準は★3です)

何だか懐かしさを感じる一杯でした。想像通り総評は安定の★3なんですけど、注意深く味わうとスープは多層的な味わいで、180円とは思えない小難しさを感じたことが印象に残りました。中でも酒粕ペーストの風味は効果的でしたね。これによって安定感がありながら、ただの無難で終わらない効果的な一工夫になっていたと思います。総体的にクラシックな雰囲気の漂うカップ麺だったのですが、ノンフライ麺を採用した製品が常に次世代を目指している中で、こういったレトロなノンフライカップ麺というのもありなのかな、と。そういった意味でも懐かしかったです。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:サッポロ一番 幸楽苑 味噌らーめん
製造者:サンヨー食品
内容量:93g (めん60g)
発売日:2015年4月27日 (月)
発売地区:全国
希望小売価格:180円 (税別)
JANコード:4901734021339

麺種類:ノンフライ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:380㎖
調理時間:熱湯4分
小袋構成:2袋 (液体スープ・かやく)

~標準栄養成分表~

1食 (93g) あたり

エネルギー:276kcal
たん白質:7.9g
脂質:3.3g
炭水化物:53.7g
ナトリウム:2.3g
(めん・かやく:0.6g)
(スープ:1.7g)
ビタミンB1:0.33mg
ビタミンB2:0.58mg

※参考値:調理直後に分別して分析
エネルギー:276kcal (めん・かやく:218kca / スープ:58kcal)
食塩相当量:5.8g (めん・かやく:1.5g / スープ4.3:g)

原材料名:めん(小麦粉、でん粉、食塩、植物油脂)、スープ(みそ、食塩、糖類、豚脂、ポークエキス、植物油脂、ねりごま、香辛料、チキンエキス、野菜エキス、酒粕ペースト、豆板醤、酵母エキス、発酵調味料、醸造調味料、バターオイル)、かやく(チャーシュー、メンマ、ごま、ナルト、ねぎ)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、酒精、カラメル色素、乳化剤、かんすい、増粘剤(グァーガム)、炭酸カルシウム、香料、酸味料、香辛料抽出物、パプリカ色素、クチナシ色素、ビタミンB2、酸化防止剤(ビタミンE)、ビタミンB1、ベニコウジ色素、(原材料の一部に卵を含む)

アレルギー物質:小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram
関連記事

コメント

No title
こんばんわ^^コメ2回目です。

ぶっちゃけこれって100円でも
いいんじゃないか的な内容かも
しれませんよねー。

実店舗では激安のラーメンも
ついには終わってしまい
これからどうなるのやら。
気になるところです。
Re:カブトムシさん
> ぶっちゃけこれって100円でも
> いいんじゃないか的な内容
スーパーなら108円で捕獲可能だと思いますw
多分、ドラッグストアなんかだと特設棚で投げ売…(ry

> 実店舗では激安のラーメンも
これが最大の武器!って感じだったのに
どうなっちゃうんでしょうね。って言いながら、
あんまり興味無いっていうのはココだけの話ということでw

管理者のみに表示

トラックバック