サンヨー食品「サッポロ一番 幸楽苑 極旨醤油らーめん」 - サンヨー食品

サンヨー食品「サッポロ一番 幸楽苑 極旨醤油らーめん」



今日は久々に予約投稿を駆使しまして、怒涛の3連投…イきますッ!w

本日一杯目のカップ麺は、サンヨー食品の「サッポロ一番 幸楽苑 極旨醤油らーめん」です。このカップ麺は2014年4月から販売されているので、リニューアルになりますね。「サンヨー食品×幸楽苑」当ブログでは「担担麺」だけ取り上げていて、どんぶり型もタテ型もスルーしていたので、これを機に記事にしたいと思います。





は、「お店をイメージした歯切れがよくのど越しがなめらかな麺」で、「やや幅広の生麺風ノンフライ麺」とのこと。食べ始めの密度の高さはなかなかですね。厚みのある太めのノンフライ麺で、加水率は中くらい。一見するとオーソドックスな醤油ラーメンの麺にしては太めに感じますが、スープが意外と濃かったので、バランスは悪くなかったです。低加水麺のようなスープ馴染みの良さと、多加水麺のような粘り気のある歯触りを兼ね備えている麺なんですけど、ちょっと欠点もあって、経時劣化耐性がそこまで高いわけではないんですよね。早々にヘタレることはなかったものの、途中から湯伸びが気になりました。となるとコシも弱くなってくるので、麺を優先的に食べ進めたほうがいいかもしれません。小麦らしい風味はきちんと感じられたので、生麺風の謳い文句も誇張では無いでしょう。ちょっと旧世代系ですけどね。180円という価格帯を考慮すると、充分だと思います。

スープは、「しょうゆをベースにポークと魚介だしのうまみ合わせ、ジンジャーやメンマの風味を程よくきかせ、かつお節の香味油で香り高く仕上げ」たとのこと。動物系の旨味がきちんとあって、醤油ダレはキリッ、としたタイプ。もっと丸いスープを想像してたんですけど、意外と醤油感の強いキレのあるスープでした。魚介はほんのりですね。あくまで下支えだったんですけど、いい主張だったと思います。こってり系のスープではありませんが、醤油感を中心に力強さを感じるスープでした。そしてメンマの風味、大きかったですね。具材から染み出す風味とメンマパウダーによって、クラシックな中華そばらしさがブースト。総じてシンプルな味わいなのですが、最後まで飽きのこないスープに仕上がっていました。

かやくは、「チャーシュー、メンマ、ねぎを揃え、幸楽苑のロゴの『幸』マークをデザインしたナルトがカップを彩」るとのこと。チャーシューはペラペラなやつだったんですけど、価格帯を考慮すると及第点でしょう。これがハイエンドカップ麺に入ってたら萎えますけど…(よくあるw)メンマは発酵感がしっかりとしていて、鼻を抜けるような風味が好印象。スープの項目でも触れましたが、確実にスープに寄与していたと思います。幸ナルトは見た目にも特徴的だったし、食べたら普通のナルトですが、魚介練製品らしい風味と自然な歯触りが良かったです。

(標準は★3です)

今回は良い意味で、「普通に美味しい」の★3です。総じて凡庸なのですが、それで正解というか、ノンフライ麺を採用した希望小売価格180円のカップ麺として見ると、素直に楽しめる内容でした。再現度のほうは分かりませんが、常時販売されているのも納得の安定感。メンマの主張で好みが分かれそうな気もしましたが、この分かりやすい風味は自分的に好印象でした。スーパーだと108円で捕獲可能だと思いますし、それ故に感じるチープさもカップ麺らしくて良かったと思います。でも同じ価格帯で展開されている日清食品の「麺職人」や、東洋水産の「麺づくり」と比較してしまうと、ちょっと分が悪いかな。目立った特徴はナルトくらいだし(笑)

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:サッポロ一番 幸楽苑 極旨醤油らーめん
製造者:サンヨー食品
内容量:83g (めん60g)
発売日:2015年4月27日 (月)
発売地区:全国
希望小売価格:180円 (税別)
JANコード:4901734021322

麺種類:ノンフライ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:380㎖
調理時間:熱湯4分
小袋構成:2袋 (液体スープ・かやく)

~標準栄養成分表~

1食 (83g) あたり

エネルギー:254kcal
たん白質:7.4g
脂質:2.4g
炭水化物:50.8g
ナトリウム:1.9g
(めん・かやく:0.5g)
(スープ:1.4g)
ビタミンB1:0.33mg
ビタミンB2:0.95mg

※参考値:調理直後に分別して分析
エネルギー:254kcal (めん・かやく:215kca / スープ:39kcal)
食塩相当量:4.8g (めん・かやく:1.3g / スープ:3.5g)

原材料名:めん(小麦粉、でん粉、食塩、植物油脂)、スープ(しょうゆ、還元水あめ、豚脂、食塩、たん白加水分解物、調味油脂、ポークエキス、魚粉、香辛料、メンマパウダー)、かやく(チャーシュー、メンマ、ナルト、ねぎ)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、酒精、増粘多糖類、乳化剤、かんすい、炭酸カルシウム、酸味料、クチナシ色素、酸化防止剤(ビタミンE)、ビタミンB2、ビタミンB1、ベニコウジ色素、(原材料の一部に卵、乳成分、さばを含む)

アレルギー物質:小麦・卵・乳成分・さば・大豆・豚肉

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram
関連記事