プライムワン「天理スタミナラーメン しょうゆ味」



アッ、という間に7月ですねー。梅雨明が待ち遠しいです。一昨日の夕方だったでしょうか、ヒグラシが鳴いてました。もう夏もそこまで来てるんだなー、って。でもヒグラシの鳴き声、ちょっと苦手なんですよね…(苦笑)

さて、本日の一杯は、プライムワンの「天理スタミナラーメン しょうゆ味」、製造はエースコックです。「天理ラーメン」このブログでは、サンヨー食品の「一度は食べたいご当地シリーズ」と、寿がきや食品の「全国麺めぐり」を記事にしています。寿がきや食品のほうは常時販売品ですね。たまたまスーパーで見かけて、うっかり買いそうになりましたw ちなみに袋麺版もあるみたいです。プライムワン×天理スタミナラーメンというと、今は亡き「とかち麺工房」が製造を担当していましたが、エースコックが後釜を継いだようですね。オフィシャル監修の250円オーバーカップ麺ということで、必然的に期待値も上昇。愛人もレポートしてますが、果たしてエースコックが手掛けた天理ラーメンの仕上がりや如何に。





は、縮れのあるノンフライ麺で、口当たりや歯触りは寿がきや食品のノンフライ麺とそっくりですね。この独特のしっとり感、黙って出されたら錯覚を起こしそうです。ただ湯伸びするのが早く、粘り気も歯切れの良さもエースコックにしては中途半端。再現度の方は分かりませんが、今のエースコックならもっとちゃんとしたノンフライ麺が作れるはずです。今が盛りとも言える「もちもっち多加水麺」じゃなかったのが残念でした。いや、断言はできませんけど。もし仮にコレが「もちもっち多加水麺」だったら、それこそエースコックどうした?って感じです。

スープは、「ポークやチキンのエキスを使用し、豆板醤・ラー油・香辛料でアクセントを利かせた醤油味スープ」とのこと。豆板醤の主張が強いです。「しょうゆ味」とのことですが、どちらかと言うと「みそ味」に近いですね。辛味も大したことありません。ピリ辛以下。動物系の要素も頼りなく、ニンニクの主張も普通で、スタミナ系ってほどのパンチはありませんでした。あまり深みも無かったし、高価格帯のオフィシャルハイエンドカップ麺にしては、薄っぺらい印象を受けました。メンマパウダーも蛇足。天スタにメンマって入ってませんよね? 具材を炒めたような調理感も無かったし、何を主張したいのかよく分からないスープでした。

かやくは、「味付豚肉、白菜、人参、ニラ、唐辛子」とのこと。味付豚肉はハムっぽいチップ状のもので、タテ型カップに入っているような肉具材です。良くも悪くも気にならない具材なら良かったんですけど、ケミカルな風味が鼻に付き、そのチープさが製品価値を文字通り落としているように思いました。白菜とニラは多めに入ってます。白菜の食感はそれなりに再現できていたものの、風味や甘味は微妙だったんですけどね。ニラは風味があって良かったです。人参と唐辛子は見た目的要因に過ぎなかったんですけど、彩りという点に於いては効果的でした。スープがパンチ不足だったので、フライドガーリックが欲しかったです。後入れで。

(標準は★3です)

うーん、イマイチ。これで希望小売価格が205円なら★3ですが、定価で購入したら258円ですからね。不味くはないんですけど、わざわざこれを手にするだけの価値は見出せませんでした。しょうゆ味なのに味噌のほうが前に出ていたのも引っ掛かったし、ノンフライ麺の出来も中途半端だったし、値段が値段だし…ということで、このような評価に。販売エリアは限られていますが、寿がきや食品の「全国麺めぐり」ほうが美味しいです。それからこれは個体差だと思うんですけど、かやくの袋がカップとフタの間(半分フタを開けた後の剥がれてない部分)に挟まっていて、フタを剥がさずかやくの袋を引っこ抜くのに随分と手間取りました。これに関してのマイナスは評価に響かせていませんが、このような経験は初めてです。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:天理スタミナラーメン しょうゆ味
製造者:エースコック
内容量:111g (めん70g)
発売日:2015年4月21日 (火)
発売地区: 東海・沖縄除くUGHD.系列店舗
希望小売価格:239円 (税別)
JANコード:4901071282462

麺種類:ノンフライ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:480㎖
調理時間:熱湯4分
小袋構成:2袋 (液体スープ・かやく)

~標準栄養成分表~

1食 (111g) あたり

エネルギー:339kcal
たん白質:10.1g
脂質:6.9g
炭水化物:59.1g
ナトリウム:2.9g
(めん・かやく:0.6g)
(スープ:2.3g)
ビタミンB1:0.25mg
ビタミンB2:0.26mg
カルシウム:234mg

(食塩相当量:7.4g)

原材料名:めん(小麦粉、食塩、植物性たん白、卵白粉)、スープ(しょうゆ、鶏・豚エキス、植物油脂、食塩、豚脂、還元水飴、豆板醤、香味油、香辛料、オニオンエキス、メンマパウダー)、かやく(味付豚肉、白菜、人参、ニラ、唐辛子)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、トレハロース、酒精、炭酸カルシウム、増粘剤(加工でん粉)、乳化剤、かんすい、酸化防止剤(ビタミンE)、カラメル色素、カロチノイド色素、香料、香辛料抽出物、酸味料、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に卵、乳成分、ごまを含む)

アレルギー物質:卵・乳成分・小麦・大豆・鶏肉・豚肉・ごま

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram
関連記事

コメント

No title
天スタは懐かしのとか麺さんだけですね・・・、食べたのは。
昔のことで味は覚えていませんが、記事での評価は良くなかったです(^_^;)

同じ天理系の彩華ラーメンは食べたことあるのですが、
もっと醤油系のスープでピリ辛でにんにくでとても美味しかったです。
彩華と天スタはどうもかなり違うラーメンみたいですね。
もっとそっくりなものかと思ってました。

さきほどは急に失礼しました・・・。
Re:たういパパ
今のところ天理ラーメンの再現モノでは、
寿がきや食品の全国麺めぐりが個人的ベストですね。

アレは本格的で美味しかったです!
おそらく寿がきや食品のは天スタではなくて、
彩華をイメージしてるんじゃないかなー、と。

自分はどちらも本店での実食経験はありませんが、
多分、「彩華」派だと思います。完全にイメージですけどw

> さきほどは急に失礼しました・・・。
パパの思惑通り、物の見事にビビりましたねw
いやー嬉しいサプライズで楽しかったです!是非また(笑)
No title
うん...寿がきやの天理ラーメンは
美味しかったですよね...

これ...天理ラーメンっぽくないんですよね...
味噌っぽいっていうのも、ちょっと
違うような気がするし...
Re:ハシダ・メンさん
寿がきや食品の天理ラーメン美味しいですよね!
しかも期間限定じゃなくて、常時販売品ですし。
エリア限定なのが勿体無いくらいですよ。

天理ラーメンと言えば醤油ベースですよね?

このカップ麺は明らかに味噌に寄ってて、
なんかイメージ的に、うーん・・・でした。

実際の店舗もそうなんでしょうか?
No title
結構おいしそうに見えるのですがねぇ・・・

お師匠さまの写真のせいでしょうか。
評価はさておき、実物を食べてみたい。
No title
takaさん、こんにちは!

これは食べたことがないですが、肉を見て少し萎えました(笑)

ここは豚キムチにも使っているあの豚肉を入れるべきだろう、とつい思ってしまいますね!

天スタのイメージって、彩華と同様ににんにくとほどよい辛さを効かせた
醤油ラーメンを基本としながらも、
彩華のシャープさを打ち出す路線とは違い、
豚骨スープによる動物系の厚みをやや強めた感じですね!

そこから見ると動物系が弱く感じられるとその強みが消えますよね;

天理系の鋭さと豚骨のまろやかさの融合こそが個性なのに、
どうもこの記事を見るとその両方が弱そうですしね!

価格帯を考えると肉も貧弱すぎますし、
どこに力点を置いたのかがあまり見えないですね;

ではでは、おじゃまいたしました!
Re:カブトムシさん
うむ、弟子よ・・・。

天理ラーメンが食べたいのなら、
絶対に寿がきや食品の方がオススメですね。

これはちょっと価値が見出せませんでした…。
Re:かーとさん
こんにちは!

そうですね…せめて具材の豚肉は
豚キムチの肉を入れてもらいたかったところです。

かと言って、それでも評価は★2だったしょうけど(苦笑)

> 天スタのイメージって、彩華と同様ににんにくとほどよい辛さを効かせた
> 醤油ラーメンを基本としながらも、
> 彩華のシャープさを打ち出す路線とは違い、
> 豚骨スープによる動物系の厚みをやや強めた感じですね!
そう言われると尚更、再現度には疑問符が浮かびますね。
最も主張していたのは豆板醤だったし、動物系のコクも不足。
醤油よりも味噌が先行していたし、一体何を表現したいのか…。

たとえ「天理ラーメン」のイメージを取り払ったとしても、
どうにも中途半端な印象を受けたので、このような評価に…
不味いわけではなかったんですけどね。総じてイマイチでした。
No title
こんばんわ、純野です。
先週の新潟出張の時、
酔っ払って先輩と食べたのが
「奈良天理ラーメン陽気」さんで、
写真なくてブログアップしてません。
新発田駅前店の食べログ記事です。
http://tabelog.com/niigata/A1505/A150502/15013170/dtlphotolst/1/smp2/
純野は醤油ラーメン、先輩は塩ラーメン
でしたが、結構おいしかったです。
Re:純野一益さん
こんばんは!

お、先週「天理ラーメン」召し上がってましたか。

天理ラーメンで有名な「天スタ」「彩華」
どちらも本店は未経験なんですけど、
このカップ麺はどうもイマイチでした…。

「奈良天理ラーメン陽気」URLまでありがとうございます(ぺこり)
生卵が目を引きますね。調べてみたら「彩華」で修行された方のようです。
あくまでイメージですけど、私も素直に楽しめるかもしれません。

新潟よりも本場奈良のほうが近いんですけどね(笑)

管理者のみに表示

トラックバック