日清食品「日清の京うどん ゆず一味唐がらし付」



台風8号、自分の住んでいる地域では台風による影響を殆ど残さずに過ぎ去っていきました。今日は家に陽射しが差し込んでくるくらいで、すっかりと普段の平穏な雰囲気です。これからどんどん蒸し暑くなっていくんだろうなぁ…夏バテしないように気を付けないと。

さて、本日の一杯は、日清食品の『日清の京うどん ゆず一味唐がらし付』です。「日清の江戸そば」と同時にリニューアル販売された今回のカップ麺。創業明暦年間(1655年~1659年)の京都・清水の老舗「七味家本舗」のゆず一味付ということで、こちらも薬味に拘りが見られます。「江戸そば」ではその拘りが感じ取れるだけの存在感がなかったのですが、果たしてこちらはどうでしょうか :)





は『つるみのあるまっすぐでのどごしのよいうどん』とのこと。やや細めの麺なんですが、なかなかしっかりとした歯応えが感じられます。どん兵衛の麺とはまた雰囲気が違うんですけど、油揚げ麺なのにふかふかしてなくて、ちょっと他では類を見ないタイプの食感。湯伸びしにくく時間劣化にも耐えうる麺質で、後半は歯切れの良さ特徴的でした。麺自体の風味も独特な感じで、油揚げ麺特有のニオイなんかも気になりません。この麺は初めてかも。

つゆは『焼津加工のかつお節と利尻昆布を使用した、すっきりとしながらもだしのうまみを利かせた関西風のつゆ』に、別添で『唐辛子の辛さとゆずの爽やかな風味が特徴の、京都清水の老舗「七味家本舗」の「ゆず一味唐がらし」』とのこと。昆布のだしが効いた関西風のつゆで、京うどんと謳うだけあって上品さが漂うつゆです。ただ、ちょっと浅いかなといった印象も。関西風だから甘さにも振ってあるのかと思いきや、予想以上にスッキリとした仕上がりです。気になっていた別添のゆず一味唐がらしは、柑橘系のすっきりとした柚子の爽やかな香りと一味のピリッとした刺激で明確な存在感を放っていて、その風味はとてもいいアクセントになっていました。「江戸そば」のときとは違い、しっかりと主張が感じられたのが良かったです。

かやくは『甘く味付けしたきざみあげ、かまぼこ、ネギ』とのこと。なんとビックリ、かまぼこは入っていませんでしたw フタを開けたときに見えなかったので、なんとなーく嫌な予感はしてたんですが、カップの底にでも行っちゃってるだろうと探しまくったものの、けっきょく食べ終わる頃になっても見つからずかまぼこさん不在確定。で、損したというよりもレアな感じで逆に嬉しかったりww メーカーに問い合わせてみたところ、本来ならかまぼこは2枚入っているようです。刻み揚げはほんのりと甘い味付けで、つゆとの相性も抜群。つゆを吸い込んで噛んだときにじわっと旨味が染み出してくる感じで美味しくて、量も結構入っていて良かったです。ネギは白い部分は特にちゃんと風味があって、彩りもよくきちんとその役割を果たしていました。

総評
満足度:★★★☆☆☆☆☆☆☆ (3)
(基準は★3を“標準”とします)

レギュラーサイズの和風カップ麺ということでボリュームこそありませんが、しっかりと柚子の爽やかな風味が感じられ、商品コンセプトが明確に表に出ていたのが良かったです。具材の刻み揚げも美味しかったし、京うどんらしい雰囲気はしっかりと感じられるんじゃないでしょうか。今回は麺が独特だったんですが、インスタントらしくもなく、かと言って本物っぽくもなく、絶賛改良中って感じの中途半端な印象だったので、これならいっそインスタントらしいペラペラな麺の方が良かったんじゃないのかなと思いました。あと、つゆがやや浅かったので、みりん系の甘味やだし感、そういう深みなんかがあったらより良かったと思います。あ、ちなみに★の数にかまぼこは影響してませんw 問い合わせの際はすぐに折り返しの電話をいただき、日清食品さんらしくとても丁寧に応対してくださいました。ちゃんとゆず一味の良さが出ていて変な油っぽさもなく、ちょっと小腹が空いたなってときにはピッタリの一杯だと思います :)

※あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。ご了承ください。



【製品情報】

商品名:日清の京うどん ゆず一味唐がらし付
生産者:日清食品
発売日:2014年04月21日 (月) (Renewal)
麺種類:油揚げ麺 (熱湯3分)
小袋構成:1袋 (ゆず一味がらし)
お湯の目安量:300㎖
希望小売価格:170円 (税別)

内容量 (めん量):70g (58g)

~標準栄養成分表~

1食 (70g) あたり

エネルギー:329kcal
たん白質:6.9g
脂質:15.4g
炭水化物:40.8g
ナトリウム:1.8g
(めん・かやく 0.6g)
(スープ 1.2g)
ビタミンB1:0.21mg
ビタミンB2:0.22mg
カルシウム:97mg

(食塩相当量:4.6g)

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック