サンヨー食品「サッポロ一番 かねふく監修 明太塩バター味ラーメン」



本日二回目の更新で、「サッポロ一番 かねふく監修 明太とんこつ味ラーメン」に続きまして、サンヨー食品の「サッポロ一番 かねふく監修 明太塩バター味ラーメン」です。2品同時リリースの製品で、こちらは塩バターが題材。塩バター味のラーメンに明太子という組み合わせには新鮮味がありますが、懸念しているのは塩分濃度…しょっぱくなかったらいいんだけど、うーん、ちょっと不安(苦笑)





は、「もちもちとした食感で、スープとの絡みが良いちぢれめん」とのこと。「明太とんこつ味」と同時発売の製品ですが、麺を使い回してないのは印象が良いですね。やや太めの平打ち麺で、少し黄色っぽい見た目。製品説明通りもちもちとした食感で、味噌ラーメンにも合いそうな麺です。自ずと主張も強まりますが、嫌味な風味ではなかったし、スープの鋭さが油揚げ麺のネガティブさをかき消してくれているようで、そういった懸念は心配ご無用。むしろスープが強かったので、このくらいの主張がないと負けてしまっていたと思います。この麺もインスタントらしい油揚げ麺ではありますが、製品の方向性としては正解。後半はちょっとふかふかしてきますけど、こういうカップ麺でしか味わえない頼りなさ、私は好きです。

スープは、「スープは明太子パウダー(かねふく明太子使用)のピリッとした辛みに、チキンのうまみを合わせ、ほんのりとバターの風味が香る明太塩バター味のスープ」とのこと。鶏ガラベースの塩スープで、ホタテエキスが旨味を後押し。やや塩気は強め。具材の明太子による影響もあるのでしょうけど、原材料のスープの項目でも真っ先に記載されいるのは「食塩」の文字。刺してくるような塩気ではありませんでしたが、スープ単体で飲むと自分にはちょっと塩っぱかったです。バターのまろやかさが手伝って、麺を食べる分には良い塩梅でした。魚醤の役割は、「明太とんこつ味」の時と同じでしょう。調味油を入れた時はバターの香りと風味が思ってたより強いなー、と思いましたが、後半はそんなに気にならない感じでした。食べながら表面に浮いた調味油の量が減ったから、というのも大きな要因でしょうね。ほどよく薄れゆくバターによって、後半にかけてクドくならない。それでいてバターの風味は微かに残っていて、バター系の落とし穴を上手く回避したな、と思いました。この絶妙なバランスは、印象に残りますね。

かやくは、「明太子味付そぼろ(かねふく明太子使用)、いりごま、かき卵、ねぎ」とのこと。明太子味付そぼろ,いりごま,ネギは「明太とんこつ味」と同じでしょう。明太子そぼろの詳細は省きますが、ほんのりバターの香るスープとの相性は良かったし、相変わらず口に入った時の存在感は絶大。少し頼り過ぎな一面もありましたが、意識して拾ったり避けたり調節できるので、一辺倒にならないのが「そぼろ」であるが故の利点と言えるでしょう。かき卵は混ぜたら存在感が薄くなってしまったんですけど、胡麻はきちんとアクセントになっていたし、ネギの緑,かき卵の黄,明太子そぼろの赤と、色の取り合わせが鮮やかな具材達でした。

(標準は★3です)

具材の明太子とスープの相性としては、やはり豚骨のほうが上だったんですけど、これはこれで楽しめました。仕上がりも悪くなかったし、塩バターと明太子という発想も良かったです。バターも幅を利かせすぎないバランスで、明太子そぼろの爆発力は相変わらず。スープの塩気と具材の明太子の塩気が重なって、キリッ、とした表情をみせつつ、それをバターが中和しようとしているような動きを見せていたのが面白かったです。このバターの主張は絶妙ですね。次のサンヨー食品×かねふくコラボも楽しみです。秋,冬くらいに「明太塩バター味うどん」とか出そうw

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:サッポロ一番 かねふく監修 明太塩バター味ラーメン
製造者:サンヨー食品
内容量:76g (めん60g)
発売日:2015年4月20日 (月)
発売地区:全国
希望小売価格:180円 (税別)
JANコード:4901734024125

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:350㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:3袋 (特製スープ・調味油・かやく)

~標準栄養成分表~

1食 (76g) あたり

エネルギー:327kcal
たん白質:6.9g
脂質:12.9g
炭水化物:45.8g
ナトリウム:2.3g
(めん・かやく:0.6g)
(スープ:1.7g)
ビタミンB1:0.33mg
ビタミンB2:0.58mg
カルシウム:200mg

※参考値:調理直後に分別して分析
エネルギー:327kcal (めん・かやく:275kca / スープ:52kcal)
食塩相当量:5.8g (めん・かやく:1.5g / スープ:4.3g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、でん粉、食塩、粉末卵、糖類)、スープ(食塩、植物油脂、チキンエキス、糖類、ホタテエキス、デキストリン、香辛料、ポークエキス、香味食用油、たん白加水分解物、酵母エキス、鶏脂、魚醤(魚介類)、でん粉、魚介エキス、発酵調味料、明太子パウダー)、かやく(明太子味付そぼろ、ごま、味付卵、ねぎ)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、香料、クチナシ色素、かんすい、微粒二酸化ケイ素、酸味料、酸化防止剤(ビタミンE)、香辛料抽出物、カラメル色素、ベニコウジ色素、パプリカ色素、ビタミンB2、ビタミンB1、カロチン色素、発色剤(亜硝酸Na)、(原材料の一部に乳成分、さけ、大豆、ゼラチンを含む)

アレルギー物質:小麦・卵・乳成分・ごま・さけ・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチン

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram
関連記事

コメント

No title
こんばんわ^^
あれ?おっかしいなー。

コメントしたと思ったのに・・・
(´・ω・`)

これ、在庫にあるんですよー。
どうしよう・・・
Re:カブトムシさん
こんばんはー。

中身は別物ですけど、見た感じ似てますよねw

> これ、在庫にあるんですよー。
> どうしよう・・・
豚骨と一緒に記事にしましょう!

管理者のみに表示

トラックバック