エースコック「どっさり野菜 ゆず香る鶏だし塩ラーメン」



本日2回目の更新で、エースコックの「どっさり野菜 ゆず香る鶏だし塩ラーメン」です。このカップ麺は「多菜少麺」というコンセプトで、文字通り「野菜たっぷり麺少なめ」がテーマ。ちなみに食物繊維は、レタス½個分だそうです。つまり、大したことありませんw よく食物繊維を売りにした製品は、食物繊維の量を「レタス○○個分」と換算しますが、レタスは他の食品に比べて食物繊維が少ないので、数字を大きく書けるという理由からなんですよね。ビタミンCの「レモン○○個分」も同じ理由。と、話が逸れましたが、「ゆず香る鶏だし塩」ということで、柚子の主張と鶏の表情に注目したいと思います。もちろん、野菜が「どっさり」かどうかも。




ぬぉっ…w


サルベージw

は、「適度な弾力と滑らかさを併せ持っためん」とのこと。やや厚みのある平打ち麺で、予想以上にしっかりした麺でした。なかなか耐久性のある油揚げ麺で、そう簡単にはヘタりません。プリッ、とした歯切れの良さが印象的ですね。麺量としては少ないんですけど、その存在感から麺量以上の食べ応えを感じることができると思います。味付もしっかりめで、スープとの一体感も良好。サイズの割りに存在感のある油揚げ麺なのですが、スープが頼りなさを感じさせないもので、柚子の清涼感と塩気が油揚げ麺のネガティブさをカバー。問題ない取り合わせでした。

スープは、「鶏ガラをベースに、ガーリックや胡椒などの香辛料を加えた、爽やかなゆずが香る塩スープ」とのこと。鶏ガラベースの塩スープで、ほんのり魚介が背中を押しているのですが、何と言っても真っ先に感じたのは柚子の存在感。実食前の想像以上でした。まずフタを開けた瞬間にふわ~っ、と柑橘系の爽やかな香りが漂い、実際に口に含むと清涼感のある酸味と、明らかに柚子と分かる風味が広がって、「ゆず香る」という看板に偽り無し。鶏のクセや白湯のような重厚感こそなかったものの、きちんと鶏出汁っぽさは感じられたし、思っていたよりもしっかりとした鶏塩スープに仕上がっていました。スープ単体で飲むと少し塩気は強めでしょうか。塩カドに敏感な人は、お湯を気持ち多めに入れるといいでしょう。柚子が大きく薄れることはないと思うので、さっぱりライトに食べられると思います。ただ裏を返せば、この塩気があったからこそ油揚げ麺を支えることが出来たんだと思うし、具材の野菜の甘味(特にキャベツ)を引き立ててくれていたので、嫌味な塩気ではありませんでした。っていうか塩気が気になったのは私が塩気に過敏だからであって、普通の人には程よいくらいの塩気だと思います多分w

かやくは、「たっぷりのキャベツ、コーン、人参、ねぎ、キクラゲを入れ、彩り良く仕上げ」て、「フタを開けると、野菜がめんを覆い隠し、どっさり入った具材のボリュームを感じることができ」るとのこと。写真でもご覧の通り、マジで麺が見えませんでしたw 撮影後にしっかりと混ぜてから食べましたが、そこら中に野菜が居て、存在感が薄れることはありません。具材のボリューム感を担っているのは、主に殆どがキャベツなんですけど、まーどっさり入ってますよ。大きめカットで厚みがあり、みずみずしさと甘味の感じられる野菜具材です。スープの項目でも触れましたが、鶏塩スープとの相性もバッチリですね。コーンも拾って食べると特有の甘味があったし、人参と一緒に視覚的にも華を添えてくれていました。キクラゲは細切りではなく存在感のあるサイズで、野菜とは違うコリコリとした食感が効果的なアクセントに。麺の量は一般的なレギュラーサイズのカップ麺よりも明らかに少ないんですけど、そこは野菜がきっちりとカバー。麺を食べ終わってからも底にキャベツがたくさん残っていたので、ザクザク食べる感じが幸せでした。

(標準は★3です)

コンセプトや製品の雰囲気的に、明らかに機能性カップ麺(健康志向なカップ麺)なんですけど、麺量以外の物足りなさは感じませんでした。一般的な成人男性の一食分の食事としては頼りない量ですが、スープ感覚で食べるほど軽い感じではなかったですし、小腹が空いた程度の空腹感なら余裕で満たしてくれると思います。まず予想以上に柚子の存在感が強かったことと、どっさり野菜の名に恥じない具材の量がボリューム感をアシスト。野菜をよーく噛んでゆっくり食べれば満腹中枢を刺激できますし、麺は存在感と耐久性のある麺だったので、焦って食べなくても大丈夫(噛む余裕がある)というのも利点。ダイエット中の人なんかは特に、普通のカップ麺よりも気兼ねなく食べられると思います。原材料の並びが「スープ」よりも「かやく」が手前、というのも面白いですね。機能性カップ麺らしく、栄養成分表の「炭水化物」の項目も「糖質」と「食物繊維」に分けられていて、そういったところにも通常のカップ麺との違いが見て取れます。製品バランスも良かったし、明確な柚子の風味や香りも印象に残ったので、このままビッグカップでも発売して欲しいと思いました。柚子の清涼感が心地良く、その爽やかさが梅雨のジメジメを吹き飛ばしてくれる感じで良かったです。発売日4月20日で期間限定ですけど…

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:どっさり野菜 ゆず香る鶏だし塩ラーメン
製造者:エースコック
内容量:58g (めん45g)
発売日:2015年4月20日 (月)
発売地区:全国
希望小売価格:180円 (税別)
JANコード:4901071278250

麺種類:油揚げ麺
容器材質:紙
必要湯量:320㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:小袋無し

~標準栄養成分表~

1食 (58g) あたり

エネルギー:223kcal
たん白質:4.9g
脂質:6.5g
食物繊維:2.4g
ナトリウム:1.4g
(めん・かやく:0.3g)
(スープ:1.1g)
ビタミンB1:0.21mg
ビタミンB2:0.18mg
カルシウム:122mg

(食塩相当量:3.6g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、しょうゆ、鶏・豚エキス、砂糖、野菜エキス)、かやく(キャベツ、人参、キクラゲ、コーン、ねぎ)、スープ(食塩、鶏・豚エキス、香辛料、魚介エキス、大豆たん白、たん白加水分解物、ゆずパウダー、でん粉、全卵粉)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、酸味料、かんすい、酸化防止剤(ビタミンE)、香料、カロチノイド色素、ビタミンB2、ビタミンB1、微粒二酸化ケイ素、(原材料の一部に卵、乳成分、さば、ごまを含む)

アレルギー物質:小麦・卵・乳成分・豚肉・鶏肉・さば・大豆・ごま

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram
関連記事

コメント

No title
野菜を使ったカップ麺
最近おいしいのが多いです。
なので注目してますし
今後予定の品の中に
野菜たっぷりの物も。

しかし、まだ焼そば・・・orz
Re:カブトムシさん
一食分にしては量的な物足りなさはありますが
夜食なんかにはちょうどいいかも?と思いました。

> しかし、まだ焼そば・・・orz
これが太った要因かもしれませんね(苦笑)

管理者のみに表示

トラックバック