日清食品「日清の江戸そば 辛口七味付」



今日は台風が接近しているにも関わらず、友人がわざわざ家までカップ麺を届けにきてくれました。カップ麺のためだけにw ありがたいことです。で、“ようとん場”というアプリにハマっているらしく、それはもう嬉しそうにブタ自慢してましたw 話を聞いているとなかなかユニークなアプリで、登場するブタもブッハ(バッハ)とか、マトンナ(マドンナ)とか、見た目も可愛いしちょっと面白そうでした。でも、育てたブタは出荷しなきゃいけないみたいなので、アプリを始めるかどうかは分かりません。ずっと育ててられるやつだといいんたけどなー。とりあえず、気が向いたらやってみよ。

さて、本日の一杯は、日清食品の『日清の江戸そば 辛口七味付』です。2000年に登場した「日清の江戸そば」長い間リニューアルを繰り返しながら販売されてきましたが、期間限定でもないのにリニューアルしたときくらいしかお目にかかれません。寛永二年 (1625年) に創業した七味唐辛子の元祖といわれる東京浅草「やげん堀」で特別に調合した「辛口七味」を採用したとのことで、普段は滅多に七味唐辛子は使わないんですけど、今回は七味唐辛子の香りにも期待です :)





は『まっすぐでのどごしのよいそば』とのこと。いかにも日清食品らしい「ぴんそば」的な麺で、そばらしい風味とコシ、心地よい歯切れの良さが特徴的です。まっすぐで凛とした麺からは、油揚げ麺らしからぬレベルの高さが感じられます。ただ、今回つゆの醤油の主張が強く、せっかくのそばらしい香りがその風味に負けて押し殺されてしまっているような印象を受けました。

つゆは『焼津加工のかつお節を使用した深みのあるだしを丸大豆しょうゆで仕上げた、色の濃い関東風のつゆ』に、別添で『唐辛子の辛さと陳皮 (ミカンの皮) の風味が特徴の、東京浅草の老舗「やげん堀」で特別に調合した「辛口七味」』とのこと。ベースは濃口醤油の風味が前に出たまさに関東風の仕上がりで、すっきりとした後味が特徴的なキレのあるつゆです。かつお節の風味もあるのですが、まず醤油の主張が強くハッキリとしていて、あくまで屋台骨は醤油といった印象。やや甘味のあるだしの効いた関西のそばつゆに慣れてしまっているので、醤油が前面に押し出されている今回のつゆはちょっと自分の口には合わなかったです。別添の七味唐辛子は、説明の通り陳皮の爽やかな柑橘系の風味が特徴的で、唐辛子のピリッとした(極わずかなw)刺激に山椒の風味が重なって、とても香り高い仕上がりの七味でした。ただ、つゆの中ではせっかくのその香りや風味もかなり醤油に押され気味。存在感としては本当に微々たるアクセント程度で、これなら倍の量が入っていても良かったかも。とにかく醤油が前に前にって感じだったので、もう少し別の明確な特徴も欲しかったです。

かやくは『存在感のある天ぷら、かまぼこ、ネギ』とのこと。天ぷらは始めからカップの中に入っていて、出来上がった頃にはつゆを吸ってフワフワに。サイズも申し分なく、フタを取ると写真の通り一面を覆っていて麺が見えないほど。混ぜたら崩れてしまいますが、小エビの風味なんかもきちんとあって美味しかったです。他の具材はオマケ程度って感じでしたが、存在感のある天ぷらがあったので、レギュラーサイズのカップ麺ながら具材の貧弱さは全く感じられませんでした。

総評
満足度:★★☆☆☆☆☆☆☆☆ (2)
(基準は★3を“標準”とします)

とにかく醤油の主張が強く、食べ終わったあとには醤油の印象しか残らない感じでした。あくまでコンセプトは「江戸そば」ですし、これが関東のそばだと言われたらそれまでですが、気合いが入っていると思われた辛口七味もそんなに目立っておらず、醤油の他にも明確な主張をもった何かが欲しかったです。今回もそば(麺)にかんしては、やはり日清食品が他社よりも一頭地を抜くクオリティだとは思いますが、それすらも醤油に負けてしまっているような感じ。日清食品にしてはちょっと一辺倒な仕上がりなんじゃないのかなといった印象の一杯でした。

※あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。ご了承ください。



【製品情報】

商品名:日清の江戸そば 辛口七味付
生産者:日清食品
発売日:2014年04月21日 (月) (Renewal)
麺種類:油揚げ麺 (熱湯3分)
小袋構成:1袋 (辛口七味)
お湯の目安量:300㎖
希望小売価格:170円 (税別)

内容量 (めん量):76g (55g)

~標準栄養成分表~

1食 (76g) あたり

エネルギー:355kcal
たん白質:8.3g
脂質:16.0g
炭水化物:44.5g
ナトリウム:1.8g
(めん・かやく 0.7g)
(スープ 1.1g)
ビタミンB1:0.29mg
ビタミンB2:0.19mg
カルシウム:98mg

(食塩相当量:4.6g)

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック