日清食品「有名店シリーズ 博多一幸舎 博多とんこつ」



今日の天気はにわか雨。明日から台風の影響も出てくるのかなーと思いながら最も心配していることは、頼むから強風で飛ばされてきたものが車なんかに当たらないでくれよということ。他に心配することないのかって感じですね…(汗) 幸い自分の家の付近では、台風の影響は毎回少ないほうだからこその余裕なんですけど、今回の台風は7月では過去最強クラスとも言われているほどなので、くれぐれもお気を付けください。

さて、本日の一杯は、日清食品の『有名店シリーズ 博多一幸舎 博多とんこつ』です。「博多一幸舎」というラーメン店の「とんこつラーメン」を再現したという再現もののカップ麺ですね。系列店を含めると国内に9店舗、海外にも6か国に17店舗を出店しているという有名店だそうです。すごいな…。そんな有名ラーメン店の店主監修のカップ麺で、しかも自分が好きなとんこつというジャンル。これは思わず期待してしまいます :)





は『しなやかでコシのある、スープと相性のよいストレート麺』とのこと。縮れのない丸型のストレート麺で、湯戻し3分経ってから食べ始めてもしっかりとしたコシが感じられます。博多ラーメンにしては少し太めかなといった印象もあるんですけど、スープが濃厚なので相性としては問題ないですね。油揚げ麺特有の風味が少し前に出ちゃってますが、スープの邪魔をするほどではなかったので、そんなに気にならないと思います。いかにも日清食品らしいなーって感じの油揚げ麺でした。

スープは『クリーミーでうまみ、甘み、とろみのある博多一幸舎のスープの特徴をしっかりと表現した濃厚なスープ』『別添オイルを加えることで、豚骨の風味がより一層感じられます』とのこと。明確なコクと旨味が感じられ、自然なとろみがつけられた濃厚でコッテリめのとんこつスープです。とんこつらしいとんこつ感がちゃんとあって、強めに効かされた豚脂の風味が特徴でしょうか。とんこつ臭は例に漏れず抑えられていますが、特製油からそれなりの獣臭が感じられたのが好印象。ただ、しっかりと濃厚ではあるのですが、クリーミーさを意識するとちょっと違うかもしれません。甘味も後口に残るような甘味がたしかに感じられたんですが、とんこつ由来の甘味というよりも添加したような甘味というか、やや人工的な甘さが表に出ちゃっているような印象が残りました。って、カップ麺だし当たり前かw

かやくは『チャーシュー、キクラゲ、ネギ』とのこと。写真は混ぜ終わったあとに表面に残っていたものをパパッとかき集めて撮ったんですけど、それでもけっこうたくさんあって、写真には写っていないものも含めるとチャーシューもキクラゲもなかなかの量が入っています。チャーシューは味付けも程よく、食感もパサついてなくてジューシーさがありました。キクラゲはキクラゲらしいコリコリとした歯応えがあって、とてもいい箸休めになります。サイズも大きめにカットされていて、小刻みではないキクラゲはカップ麺では珍しいですね。具材としてはシンプルなんですが、たくさん入っていて不足感のない具材構成だったと思います。

総評
満足度:★★★★☆☆☆☆☆☆ (4)
(基準は★3を“標準”とします)

有名店監修のカップ麺にしてはちょっと無難な仕上がりだなといった印象ですが、グローバル展開しているということを考慮すると全体的にオーソドックスなのも何となく分かるような気がするような、しないような、しないでもないような…w スープに豚脂の風味が目立っていたことと、獣臭が感じられたのは好印象。大きめのキクラゲも印象に残ります。ただ、「うまみ、甘み、とろみ」は感じられたものの、もうちょっと煮詰めたようなクリーミーさが欲しかったなぁ。もちろん味や全体のクオリティとしては決して低くはないんですけど、せっかく有名店監修のカップ麺なんだからもっと極端な部分があっても良かったんじゃないのかなとも思いました。麺もレギュラーサイズのカップ麺より多くスープも濃厚感があって食べ応えがあり、具材もたくさん入っていたということもあって満足度としてはそれなりに高かったのですが、ちょっとお店の雰囲気や特徴が掴みにくかったということから★の数をひとつ落としました。美味しいとんこつラーメンには違いないので、豚脂の風味やコッテリめのとんこつラーメンが好きな方は素直に美味しいと感じられる一杯だと思います :)

※あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。ご了承ください。



【製品情報】

商品名:有名店シリーズ 博多一幸舎 博多とんこつ
生産者:日清食品
発売日:2014年04月21日 (月) (New)
麺種類:油揚げ麺 (熱湯3分)
小袋構成:1袋 (特製油)
希望小売価格:185円 (税別)

内容量 (めん量):107g (80g)

~標準栄養成分表~

1食 (107g) あたり

エネルギー:503kcal
たん白質:11.9g
脂質:23.8g
炭水化物:60.5g
ナトリウム:2.8g
(めん・かやく 1.3g)
(スープ 1.5g)
ビタミンB1:0.26mg
ビタミンB2:0.25mg
カルシウム:120mg

(食塩相当量:7.1g)



絶賛ランキング参加中…
ポチッと応援お願いします :)




関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック