サンポー食品「湯切りなし!まぜてとろ〜り カレーまぜそば」



どうも、taka :aです。本日2回目の更新になります。以前、記事の冒頭で髭についての憧れを告白しましたが、髭は生えてこないのに頭髪の量は美容師さんもびっくりするくらい多くてですね…。湿気が増してくるこの季節、イヤーな感じです。(いつかこの方にカットしてもらいたい…)しかも髪の毛を伸ばして黙ってたら女性と間違えられるような中性的な顔をしているものですから、なおさら渋くてダンディで、ちょい悪オヤジ的な顔に憧れが。無い物ねだり?(誰に聞いてるw)

さて、本日二杯目のカップ麺は、サンポー食品の「湯切りなし!まぜてとろ~り カレーまぜそば」です。「湯切りなし!まぜてとろ~り やわらか皿うどん」が予想以上に美味しかったので、必然的に期待値が上がってしまいます。カレーのタイプはスパイス系か、それとも和風出汁系か。スパイス系だったらいいなー。





は、「吸水性をアップさせた湯切りなし!シリーズ専用の揚げめん」で、「歯切れのよい中細ちぢれめんで、揚げ油にはコクを出すためにラードと植物油をブレンドして」いるとのこと。同日発売ということで、汎用麺かと思いきや、こちらは湯戻し時間4分。きちんとカレー用に調整してある模様。そして麺の風味も少し違っていて、こちらは非常にオーソドックスなタイプですね。でもスープの関係か、油揚げ麺特有の風味は追いかけないと分からない感じでした。敢えてスープと一体化させているような麺なので、コシや弾力はそこまで期待できませんが、歯切れの良さと張りのある麺質には印象深いものがあります。きちんとカレー味に合わせて開発されていたことに好感が持てたし、歯切れの良さは食べ終わる頃になっても持続してました。これはかなり大きいと思います。さすが新開発。

スープは、「10種類の豚骨エキスをブレンドしたスープをベースに、野菜パウダ􏰁ーと12種類のスパイスで旨味とコクを加えたカレー風に仕上げてい」るとのこと。ほんのりと魚介の要素がありますが、カレーのタイプは「スパイス系」で、雰囲気が日清食品の「カップヌードル カレー」と似てますね。まずベースにはしっかりと動物系の旨味があって、そこに野菜の甘味が加わり、カレーらしいスパイス感が全体を引き締めます。刺激はそこまで強くありませんが、カレーらしい複雑味のあるスパイス感には好感が持てました。「10種類の豚骨エキス」という表記にも興味をそそられます。やはりサンポー食品は豚骨エキスに強いんですね。豚骨臭こそ無かったものの、しっかりと動物エキスの主張があることが分かります。ひとつのカレー味のスープとして納得のいく出来栄えでした。そして粘度も非常に高く、麺との一体感は凄まじかったです。ポテトパウダーも良い仕事してました。写真では汁ありに見えますけど、この後どんどん汁気は無くなっていきますのでw

かやくは、「キャベツ・ポテト・にんじん・􏰂チャーシュー風大豆チ􏰂ップを使用し、生野菜換算量で約100gの野菜が入ってい」るとのこと。チャーシュー風大豆チップ・・・って「ニセ肉」じゃねーかw こ、これはどう評価すべきか…w まず存在感なんですけど、良くも悪くも目立ってません。ちっちゃいので。でも時折、口に入った時に挽肉っぽい歯応えを感じさせてくれるんですよね。もともと高級感は求めていませんし、体感的なニセ肉っぽいネガティブさは皆無に等しかったので、プラマイゼロとします。キャベツはこちらもどっさりで、ポテトはホクホクとしていてカレー味と相性抜群。ニンジンで彩りも良いですね。ボリューム満点。欲を言えば「やわらか皿うどん」に入ってたイカも入れたいw 食べ終わる頃、底に溜まっていた多めのキャベツをカレー味でザクザク食べられたのが幸せでした。

(標準は★3です)

業界初のインパクトがあって、それを除いてもひとつの製品として納得の出来栄え。麺も汎用ではなく、スープもしっかりと作り込まれていて、具材もどっさり。ニセ肉だけが引っかかりましたが、言われなければ乾燥肉具材と大差ありませんし、言われても違和感なかったので、それを踏まえても★6で差し支えないと判断しました。ジャンキーなカレーまぜそば、って感じで美味しかったです。必要湯量は300mlと少なめで、新開発した吸水性の高い麺を採用することで湯切り無しを実現。「やわらか皿うどん」「カレーまぜそば」どちらも製品コンセプトをしっかりと打ち出せていて、尚且つ妥協の無い完成度。題材の選択も間違えていなかったと思います。攻めの製品開発意欲と、それを実際に完成させたことに心打たれました。本格的なノンフライカップ麺も日々進化していますが、サンポー食品はサンポー食品らしく、今もインスタントらしいカップ麺を突き詰めているようですね。そんな姿勢が好き(アイ♡サンポー)まるで「インスタントらしいカップ麺はこうあるべきだ」と、標榜しているようでした。今回は最後までそのまま食べましたが、ベースのカレー味がしっかりとしていたので、きっと激辛アレンジしても…って、最後の数口だけやってみればよかったw 唐辛子が合いそうです。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:湯切りなし!まぜてとろ~り カレーまぜそば
製造者:サンポー食品
内容量:109g (めん80g)
発売日:2015年3月23日 (月)
発売地区:九州・近畿地区以西
希望小売価格:180円 (税別)
JANコード:4901773011988

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:300㎖
調理時間:熱湯4分
小袋構成:2袋 (スープ・かやく)

~標準栄養成分表~

1食 (109g) あたり

エネルギー:510kcal
たん白質:10.5g
脂質:22.1g
炭水化物:67.3g
ナトリウム:2.0g
ビタミンB1:0.61mg
ビタミンB2:0.46mg
カルシウム:198mg

(食塩相当量:5.1g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、ラード、食塩、植物たん白)、スープ(ポークエキス、食塩、ポテトパウダー、でん粉、香辛料、カレー粉、醤油、乳製品、チキンエキス、植物油脂、糖類、魚介エキス)、かやく(キャベツ、大豆たん白、じゃがいも、にんじん)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(キサンタン)、炭酸カルシウム、カラメル色素、かんすい、微粒二酸化ケイ素、乳化剤、クチナシ色素、酸化防止剤(ビタミンE、ビタミンC)、pH調整剤、香料、酸味料、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部にゼラチン、ごまを含む)

アレルギー物質:小麦・乳成分・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチン・ごま

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram
関連記事

コメント

中性的か・・・
今だから言いますが、初めてお会いした時に、車の中で俯いてる姿を見て女性の方だと思いまして思わずガッツポーズをして拳を握りしめました・・・

すぐにヤロウだと気付きまして、無意識に握った拳に爪が食い込み血がにじんだのは青春の苦い思い出・・・
Re:JoJo氏
吹きましたがな!w やはり女性に・・・^^;
初見でしかも俯いてると尚更そのように思われるようです(苦笑)

血の滲んだ手でハンドルを握り、あの長距離をバイクでの帰路。
それはそれは、さぞかし大変だったことでしょう。
ざまーみやがれです。(日本語の使い方あってますよね?w)
No title
へ〜〜っ…中性的な顔立ちなんですね…
そんな場合は、落武者カットにするとか…
個性爆発ですよ…(笑)

このカップ、興味あるなぁ…
価格も手頃だし… 近くに売ってるかな…
Re:ハシダ・メンさん
> そんな場合は、落武者カットにするとか…
> 個性爆発ですよ…(笑)
その髪型に至っては、どんな場合でも個性爆発でしょw
ホントいつかサロンにお伺いしますね!(落武者はナシでw)

なかなか面白いカップ麺でしたよ。
格安スーパーとかに置いてそうですけど…
一応、関西圏は販売地区内ですからね。

レギュラー商品として常時販売されそうな雰囲気だったので、
見かけた際はお試しください。サンポー食品らしい遊び心が楽しく、
実際の仕上がりも思いの外にクオリティが高かったので、オススメです。
No title
お師匠さま、こんばんわ^^

これ、めちゃくちゃおいしかったですよね。自分の中でも評価は絶大です。

リピートして食べましたがやっぱりよかったです。また食べようかな・・・。でも最近は冷やしたぬきうどんに夜食を握られています。あればっかり・・・
No title
落ち武者に1票!!!(笑)

中性いいじゃないですか~~♪
私の弟も中性的で私より可愛いですよ~~(笑)
男に負けるって。。。。orz

Re:カブトムシさん
うむ、弟子よ・・・。

このカップ麺はアイディア商品でありながら、
きちんとひとつの製品として成立していましたよね。

サンポー食品の底力が窺えました。

> でも最近は冷やしたぬきうどんに夜食を握られています。
もうちょっとヘルシーな夜食をチョイスしてくださいw
Re:yukiさん
> 落ち武者に1票!!!(笑)
やめてー(笑)当選したらシャレにならん…w

> 私の弟も中性的で私より可愛いですよ~~(笑)
> 男に負けるって。。。。orz
ファイトです!とりあえずチョコちゃんに負けないように(笑)

管理者のみに表示

トラックバック