明星食品「明星 チョッパヤ 黒旨 麺カタ&ペッパー黒醤油」



台風8号、7月としては過去最強クラスの台風で最大級の警戒が必要みたいですね。日本列島縦断の危険性もあるようなので、沿岸部にお住まいの方は特に気を付けてください。あ、それとブログの話なんですが、かなり今更ながらやっと画像のサイズを変更する方法が分かったので、昨日から写真のサイズを調整してみました。これでPCからご覧になっている方も今までより見やすくなったんじゃないかなと思います。上手く設定できていればの話ですが…如何せん作業は全てiPhoneからなので(汗) 写真に限らず、不具合やちょっとココがおかしいぞってところが他にもあったら、コメント欄などを利用して指摘していただけるとありがたいです。

さて、本日の一杯は、明星食品の『明星 チョッパヤ 黒旨 麺カタ&ペッパー黒醤油』です。ここのところ丼型のカップ麺が続いていたので、なんだかタテ型カップ麺を食べるのは久しぶり。“はやい!うまい!”がコンセプトの「チョッパヤ」シリーズ、今回で第10段だそうです。その内容は、黒胡椒の効いた真っ黒なスープが特徴的なご当地ラーメン「富山ブラック」をオマージュしたとのこと。オマージュ、まさかここでフランス語が出てくるとはw 富山ブラックのカップ麺といえば、まだこのブログを始める前に寿がきや食品の「全国麺めぐり」シリーズから出されていたものを食べたことがあるんですが、とにかく黒胡椒一辺倒というパンチ力にそれはもうガツーンとヤられた思い出が…。というわけで、今回かなり構えてますw

border=



は『1分で湯戻し調理ができる、伸びにくくてスープのりが良い、硬めのノンフライ中細麺』とのこと。明星のタテ型カップでノンフライ麺=スチームノンフライ製法のイメージが強いんですが、カップやフタにも特に表記は見当たりませんし、今回は違うのかな。小麦っぽい風味があってスープとの相性もよく、麺の細さからスープの絡みもバッチリです。そして、この細さからは想像できないようなしっかりとした歯応えとコシがあって、湯伸びもしにくく食感も良し。今回は濃いめのスープですが、その中でもきちんと自己主張していました。さすが明星食品、この手の麺は任せろって感じですね。美味しい。

スープは『チキンエキスやチャーシューだれに香味野菜の旨みを合わせた醤油スープに、荒挽き黒胡椒でパンチを効かせた、スパイシーなペッパー黒醤油スープ』『ローストネギの香りが特徴の調味油を別添』『醤油の旨みと黒胡椒の強い刺激で、つい「もう一口」飲みたくなるようなクセになる味わいのスープ』とのこと。真っ黒な見た目から食べる前はかなりしょっぱいんじゃないかなーと心配になったんですが、醤油の尖った面は全く出ておらず、コクや旨味なんかの良いところだけを抽出しているといった印象。たしかに濃いめなんだけど、しょっぱくない。心配していた黒胡椒も効きすぎておらず、それでいてピリッとしたスパイシーなパンチがちゃんと感じられるくらいの量はきちんと入っています。黒胡椒一辺倒かと思いきや、出来上がりに漂ってくるローストネギの芳ばしい香りが食欲をそそり、チャーシューだれの風味から動物系の旨味もしっかりと感じられ、キレがありつつも後引く味わいの予想以上に出来のいいスープでした。

かやくは『チャーシューチップ、メンマ、フライドオニオン、斜め切りネギを取り合わせた、「富山ブラック」の定番具材をイメージしたかやく』とのこと。何と言ってもフライドオニオンがかなりいい仕事してますね。見た目では意識して探さないと殆ど分からないんですけど、麺に絡んで口に入ったときの芳ばしさと特有の甘味がとてもいいアクセントになっていて、グッと全体の旨味を引き立ててくれます。チャーシューチップは厚みがあって味付けは程よい感じで良かったんですが、ややパサついた食感。食べ終わる頃にはパサつきがなくなって美味しかったので、おそらく湯戻し時間の問題でしょう。メンマはコリコリとした歯応えはあったんですけど、風味は感じられず食感だけといった印象。箸休めにはなります。ネギは割と大きめにカットされていて、白い部分は甘味があって美味しかったです。

総評
満足度:★★★★★★☆☆☆☆ (6)
(基準は★3を“標準”とします)

しなやかでコシのある硬めの細麺に黒醤油の濃い風味とコク、そこに黒胡椒のスパイシーさが加わって見た目も味もコンセプトがしっかりと感じられるカップ麺でした。後引くような動物系の旨味がしっかりとあったのも好印象。見た目こそインパクトのある真っ黒なスープですが、実際は醤油の風味も黒胡椒の割合もちょうど良い塩梅って感じのバランスで、フライドオニオンの芳ばしさと甘味のアクセントが相俟って何とも複雑味のある一杯でした。タテ型カップで湯戻し1分、そしてこのクオリティ。コンビニなんかで手軽にパッと調理して食べられることを考えると、かなり需要性の高いカップ麺だと言えるのではないでしょうか。あっという間に食べ切ってしまったので、強いて言うならもう少し麺が多かったら嬉しかったです。明確な製品コンセプトが感じられ、その完成度の高さから価値のある一杯だと思いました :)

※あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。ご了承ください。



【製品情報】

商品名:明星 チョッパヤ 黒旨 麺カタ&ペッパー黒醤油
生産者:明星食品
発売日:2014年04月28日 (月) (New)
麺種類:ノンフライ麺 (熱湯1分)
小袋構成:1袋 (調味油)
希望小売価格:190円 (税別)

内容量 (めん量):81g (60g)

~標準栄養成分表~

1食 (81g) あたり

エネルギー:310kcal
たん白質:8.7g
脂質:6.7g
炭水化物:53.8g
ナトリウム:2.9g
(めん・かやく 0.9g)
(スープ 0.30g)
ビタミンB1:0.91mg
ビタミンB2:0.30mg
カルシウム:122mg

(食塩相当量:7.4g)



絶賛ランキング参加中…
ポチッと応援お願いします :)




関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック