エースコック「2WAYどっちーも 鶏ガラ中華味」(汁あり)


これも側面の顔が怖かったから上部を…w ロボットみたいな顔した女の子でした(笑)

どうも、taka :aです。ついに今日から「ペヤング」でお馴染み、「まるか食品」が再始動しましたね。都内では昨日からフライングして店頭に並んでいる店舗もあったとか。乗り越えなければならない壁は厚く高いとは思いますが、かつての勢いを取り戻してもらいたいものです。ぶっ飛び製品が再び開発されることになったら、現在のエースコックとの競り合いが期待できますね。

さて、本日の一杯は、エースコックの「2WAYどっちーも 鶏ガラ中華味」です。「2WAYどっちーも 豚骨醤油味(汁あり汁なし)」と同時販売された製品で、同じくコンセプトは2WAY。相方がどっち付かずな印象で終わってしまったので、鶏ガラ中華味には頑張ってもらいたいところ。鶏ガラ「醤油」じゃなくて、鶏ガラ「中華」なんですね。このニュアンスが注目するべきポイントでしょうか。





は、「しっかりとした弾力のある食べごたえのあるめん」で、「適度な味付けをし、スープとの相性も良く仕上げ」たとのこと。「豚骨醤油味」と同じ麺だと思います。丸刃のカドメン? みたいなw 細かい描写は省きますが、主張の程度も強すぎず、弱すぎず。スープとの相性も悪くないですね。麺量も90gで食べ応えがあります。特に大きな問題は抱えていませんが、スープがなかなか本格感のある中華風のスープだったので、しなやかなノンフライ細麺でも食べてみたかったです。

スープは、「チキンエキスをベースにジンジャーやオニオン、ラー油でアクセントを付けた中華風味」に、「香味野菜の旨みや香辛料をバランスよく加えることで、ラーメンでも油そばでも楽しめる味に仕上げ」たとのこと。キャットタンエクスペリエンス!w(「猫舌体験!w」by.JoJo氏インスパイア)油脂成分が多く、スープ表面の油膜で湯気も立ちませんw 最後までアツアツ。その味わいですが、タレは醤油の香りが控えめで、焼豚を煮詰めたあとのようなやや甘味のある醤油ダレ。それをすっきりとした鶏ガラベースのスープで割って、油を多めに加えた感じですね。油脂感は高いのですが、ラー油のほんのちょっとピリ辛なアクセントと、醸造酢による酸味によって、こってり感がありながらも最後まで飽きさせない一工夫。さらに胡麻油っぽい香りが食欲を増進。そのすべての要素が相俟って、なるほど鶏ガラ「中華味」ね、みたいな。カップ麺らしい味わいでもあるのですが、予想以上に個性のあるスープに仕上がっていて、バケツ型にしては頑張ったスープだと思います。塩気は冷めてから飲むとストロングでしたが、熱いうちはそこまで気にならない感じでした。いやいや、温度って怖いですなーw

かやくは、「シャキシャキとした食感の良いキャベツ、程良く味付けした鶏肉そぼろ、ねぎ、人参」とのこと。「豚骨醤油味」の具材から挽肉が鶏肉そぼろに置換され、人参が加えられた構成です。キャベツは特別製品と合っていたかというとそうでもなくて、まぁとりあえずキャベツ。普通に美味しいキャベツでした。鶏肉そぼろは意識的に食べてもスープに押されていて、混ぜると存在感があまりなかったのですが、あのハズレ挽肉よりはマシw 葱と人参で彩りは良かったです。

(標準は★3です)

食べる前はめちゃくちゃビビってましたけど、意外と大丈夫でした。普通に美味しかったです。具材はそこまで期待できないものですし、麺も当たり障りないというか、可も無く不可も無しな組み合わせだったんですけど、スープは納得の仕上がりでした。鶏ガラ醤油味じゃなくて、鶏ガラ中華味という商品名にも素直に頷ける味。ほんのちょっと気にならないくらいのトロミがあったのですが、それも中華っぽくて良かったです。このままスーパーカップのスープとして出されても違和感ないですね。さらに構成を練り直し、エースコックの多加水麺(細麺)を合わせ、どんぶり型のハイエンドカップ麺で本格的な中華味のカップ麺を食べてみたいと思いました。それだけのポテンシャルを秘めていると思います。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:2WAYどっちーも 鶏ガラ中華味
製造者:エースコック
内容量:121g (めん90g)
発売日:2015年3月16日 (月)
発売地区:全国
希望小売価格:200円 (税別)
JANコード:4901071237608

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
容器胴巻:紙
必要湯量:500㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:3袋 (粉末スープ・液体スープ・かやく)

~標準栄養成分表~

1食 (121g) あたり

エネルギー:502kcal
たん白質:10.0g
脂質:21.1g
炭水化物:67.9g
ナトリウム:3.0g
(めん・かやく:0.7g)
(スープ:2.3g)
ビタミンB1:0.36mg
ビタミンB2:0.33mg
カルシウム:255mg

(食塩相当量:7.9g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、しょうゆ)、スープ(鶏・豚エキス、たん白加水分解物、糖類、植物油脂、豚脂、食塩、鶏油、醸造酢、香辛料、発酵調味料、しょうゆ、オニオンエキス、ねぎ、魚介エキス、酵母エキス)、かやく(キャベツ、味付鶏肉そぼろ、ねぎ、人参)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、酒精、炭酸カルシウム、増粘多糖類、カラメル色素、かんすい、カロチノイド色素、酸化防止剤(ビタミンE)、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、酸味料、(原材料の一部に卵、乳成分、ごまを含む)

アレルギー物質:小麦・卵・乳成分・豚肉・鶏肉・大豆・ごま

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram
関連記事

コメント

No title
ペヤング再販しましたね~~!!
テレビで見ました~~!!
私は食べた事ないので~あまりどうでもいい事でしたが。。。(笑)
ファンが多いのでファンの方は嬉しいでしょうね~~♪

俺の焼きそばの~女の子バージョンみたいのでましたね?先生なら知ってますか~?
Re:yukiさん
ペヤングついに再始動ですね。
でも容器が変わっちゃったみたいです。

> 俺の焼きそばの~女の子バージョンみたいのでましたね?
東洋水産の「私の塩」ですかね?
日本サッカー協会公認のオフィシャル商品で、
なでしこジャパンとのコラボカップ麺になります。
http://www.maruchan.co.jp/products/search/3026.html

去年のサッカーボールかまぼこ連チャンのトラウマがあるので、
この製品は強制的にカリメロにレビューさせる予定ですw
No title
お師匠さま、爽快ありがとうございました。日々の糧になりまする。

ネットで見つかる方の商品の方が珍しいですよね。自分はファミマ限定とかセブン点綴がうらめしいですwww

この商品ですが、自分は塩気が大好きなんでしょうね。きっと・・・。

あ、そういえば、例のコショウですが
めちゃくちゃレアなんですね。ゆずか・・・

ジョロキアも切れてますし・・・どうしようか悩みどころです。今日使いすぎたなぁ・・・(夕方、うどんに使ったらきれました)
Re:弟子
> お師匠さま、爽快ありがとうございました。日々の糧になりまする。
送料無料のために2000円以上購入したぞ・・・弟子よ。(全部カップ麺w)
サンポーの汁なしもこれでようやくゲットです!
あと見つけられなかった魁龍(どんぶり型)も!

また爽快ドラッグを利用する際は、
無論、カブトムシさんのブログから飛びますよ。

私とは対極に塩気に耐性があるとは羨ましい!w
そうだったらまた評価も違ってたんでしょうね。
塩気が絡むと著しく評価に響くのが私の大きな弱点です…。

> あ、そういえば、例のコショウですが
「ゆずからりん」ですかね?
強く念を送ればきっとJoJo氏が愛知まで

ちなみにジョロキアはどこのブランドですか?
個人的に川口貿易のジョロキアパウダーがイチオシです。
No title
takaさん、こんばんは!

油そば向けに取り入れた要素がラーメンにも生きた、
という点ではこちらのほうがより顕著でしたね!

厚めの油脂+ラー油の組み合わせはなかなか良かったです!(●・ω・)

この2WAYのラーメンはもっと平凡な味になると予想してただけに、
そこを上手く外してくれたのが自分の高評価の理由でもありました!

油そばのほうは逆にイメージ通りだったので、
もう一息頑張ってほしい感がありはしましたが!

カップ麺をブログで紹介している立場としては難しい商品ではありますね!

どうしても各商品ごとに2つ買わないといけないですから!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
Re:かーとさん
> 油そば向けに取り入れた要素がラーメンにも生きた、
> という点ではこちらのほうがより顕著でしたね!
そうですね!それに「中華」感が印象に残りました。

ただ如何せん塩気だけが自分の壁でした…(苦笑)
しかも片方だけ記事にする、なんて性格上ムリなので、
必然的に2種類2通りの計4個食べなきゃ、っていう…orz

きっと来年も発売されると思いますけど
この遊び心には素直に好感が持てますよね!

管理者のみに表示

トラックバック