エースコック「2WAYどっちーも 豚骨醤油味」(汁なし)



どうも、taka :aです。本日2回目の更新です。今日たまたまスーパーで刺身用の有頭甘エビが30尾200円で売られていて、そりゃもう迷わず買い物カゴにインですよ。で、さっきまでチマチマ剥いてたんですけど、なかなか手間がかかるもんですねー。ちょっと楽しかったけどw 残った頭は素揚げにでもしてみようかなー。え? 発想がセコイ?w でも何かサクッ、としてて美味しそうじゃないですか?w

さて、本日二杯目のカップ麺は、エースコックの「2WAYどっちーも 豚骨醤油味」の「汁あり」に続きまして、「汁なし」バージョンです。ふむふむ、油そばでは液体スープだけ投入し、粉末スープは東洋水産の「やきそば弁当」みたいに戻し湯を使ってスープにするんですね。なかなか面白いアイディアじゃないですか。えーっと、約200mlのもどし湯を…くっw ←(ちゃんと計らないと気が済まない人w)


パッケージも中身も一緒なので、1枚目と2枚目の写真は使いまわしw



は、『しっかりとした弾力のある食べごたえのあるめん』で、『適度な味付けをし、スープとの相性も良く仕上げ』たとのこと。ラーメンの時には違和感のないサイズだったんですけど、油そばと言われるとサイズ的に少し主張が弱く感じますね。しかも今回は液体スープの塩気が強かったことと、麺自体の味付も相俟って、非常に濃い味に感じてしまいました。泣きそうでした…w 食感は良かったです。

スープは、「ポークエキスをベースにガーリックやオニオン、コショウなどを利かせた豚骨醤油味」で、「香味野菜の旨みや香辛料をバランスよく加える事で、ラーメンでも油そばでも楽しめる味に仕上げ」たとのこと。(ファーストインプレッション)塩っぱ…。(セカンドインプレッション)何コレ塩っぱ…。油そばらしく油脂感は高めで、唇がオイリーになります。これは結構なのですが、タレの主張が強く、刺してくるような塩気があるので、塩気に敏感な人は避けたほうが無難。斯く言う私がそうなんですけど、塩気に遠慮が無さすぎて苦しかったです。逆に刺してくるくらい塩気がガツンッ!と効いたパンチのある味付がイイんだ!って人には好まれると思います。油そばらしい油脂感には好感が持てましたが、後に先にも塩気が先行してしまい、美味しさが全く見出せませんでした。塩分補給には良さそうですけどw ちなみに粉末スープですが、そのまま飲んだら化調の風味が顕著で、ちょっと…うんw スープにせず別の料理の味付(中華風)に調味料として使ったほうがいいでしょう。なんかワカメスープとかにありそうな味でした。

かやくは、「シャキシャキとした食感の良いキャベツ、程良く味付けした肉そぼろ、ねぎ」とのこと。肉そぼろ美味しくないし、キャベツはそこまで多いわけではないので、物足りなさを感じてしまいました。食感だけはアクセントになっていましたが、それ以前に塩気が先行してしまい、風味もへったくれもなかったです…w

(標準は★3です)

兎にも角にも塩っぱさが先行してしまい、自分は全く楽しめませんでした。こういう味付が好きな人もいるんだとは思いますが、ちょっと万人ウケする感じではなかったです。いつものことですけど、今回は特に★の数はアテにしないでくださいね。でも粉末スープの有無で汁あり,汁なしの濃度を調整するという手法はいいアイディアだと思いました。美味しかったかどうかは別としてw 何も私のように無理して2個食べる必要はありませんが、最近のエースコックらしい遊び心はしっかりと感じられました。ただ、ネタとしては良かったのですが、製品としては「どっちつーかず」って感じで、これなら豚骨醤油味のカップ麺が食べたい気分の時には豚骨醤油味のカップ麺を買えばいいと思うし、油そばが食べたい気分の時には同社の「厚切太麺 こってり油そば」や、他社になりますけど、東洋水産の「昔ながらの油そば」なんかを買ったほうが無難だと思います。粉末スープで作ったスープをつけ汁にして「つけそば」っぽく食べてみたんですけど、何かもうそれこそどっちつかずでしたw まだ汁ありのラーメンのほうが個人的には食べやすかったです。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:2WAYどっちーも 豚骨醤油味
製造者:エースコック
内容量:119g (めん90g)
発売日:2015年3月16日 (月)
発売地区:全国
希望小売価格:200円 (税別)
JANコード:4901071237592

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
容器胴巻:紙
必要湯量:500㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:3袋 (粉末スープ・液体スープ・かやく)

~標準栄養成分表~

1食 (119g) あたり

エネルギー:504kcal
たん白質:10.1g
脂質:21.2g
炭水化物:68.3g
ナトリウム:3.2g
(めん・かやく:0.5g)
(スープ:2.7g)
ビタミンB1:0.36mg
ビタミンB2:0.33mg
カルシウム:250mg

(食塩相当量:8.1g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、しょうゆ)、スープ(豚脂、鶏・豚エキス、しょうゆ、植物油脂、砂糖、食塩、たん白加水分解物、香辛料、発酵調味料、オニオンエキス、ねぎ、酵母エキス)、かやく(キャベツ、鶏・豚味付肉そぼろ、ねぎ)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、酒精、香料、増粘多糖類、カラメル色素、かんすい、カロチノイド色素、酸化防止剤(ビタミンE)、ビタミンB2、ビタミンB1、香辛料抽出物、(原材料の一部に卵、乳成分を含む)

アレルギー物質:小麦・卵・乳成分・豚肉・鶏肉・大豆

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram
関連記事

コメント

No title
こんばんわ^-^

これ、自分は普通評価でした。
塩気が好きな自分としては
スープはともかくとして(ぇw)
麺はオイリーな感じがよかったです。
冬のさむ~い時期に出来立てを
食べたのがよかったのか?
うーん、それなら汁有が・・・
まあ、その時その時によって
かわりますからね。
アイデアはよかったですし
今後に期待です。
No title
お~、悲しいね・・・★1個ww
でもなんかわかる気分・・・
麺が味の邪魔してた(>_<)
でも別で作るスープは美味しかったよ!ww
taka :aちゃんに塩かけたらナメクジみたいに
溶けちゃうんちゃう?ww
Re:カブトムシさん
こんにちはー。

もちろん食べる環境や
その日の体調によって感じ方は変わりますが、
コレちょっと自分には壁が高すぎました…苦笑。

オイリーな感じはたしかに良かったですね!
でも油そばならもう少し太麺だと嬉しかったです。

来年も発売されそうで怖いですけど、
パワーアップを期待して買ってしまうでしょうね(笑)
Re:たういパパ
★の数、この記事に関しては本当にアテにしないでくださいw
塩気に敏感な人にのみ有効(?)な記事だと思います^^;

> taka :aちゃんに塩かけたらナメクジみたいに
> 溶けちゃうんちゃう?ww
吹いたがなwww 多分、溶けますね・・・(爆)
No title
評価1(笑)

甘エビ美味しいですよね~♪
お腹に卵入ってるのはもっと好きです(≧▽≦)
頭使うの~~いいじゃないですか~~♪
私はお味噌汁にするか~~頭の味噌を吸い尽くします(笑)
Re:yukiさん
> 評価1(笑)
ごめんなさい(笑)
もうコレは完全に私の舌の問題かとw

甘海老の頭は揚げました!
このあと上げる記事の冒頭にする予定です(笑)

管理者のみに表示

トラックバック