サンヨー食品「サッポロ一番 旅麺 名古屋きしめん」



今まで当ブログでは点数付けなどの評価項目はありませんでしたが、今回より“満足度”というかたちで試験的に設置してみました。言葉としての感想だけでは読み手の受け取り方で(自分の文章力の問題もありますがw)多少なりともバラつきが出てしまいますし、ときには書き手と読み手の間に大きなズレも生じてしまいます。それに、やはりパッと見て一目で分かるような項目があったほうが、微妙なニュアンスなどがきっと今よりもより伝わりやすくなると思ったからです。評価は10段階で、基準は★3つを標準(普通)とします。あくまで“満足度”なので、これも個人的な感想のひとつであり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方も変わってくることを予めご了承ください。

さて、本日の一杯は、サンヨー食品の『サッポロ一番 旅麺 名古屋きしめん』です。「旅麺シリーズ」は、オープン価格の商品で“手軽に旅先の味を”というのがコンセプトであり、オープンプライスという手軽さがセールスポイントのシリーズですね。他にも札幌、喜多方、函館、長崎、博多、窪塚など、様々な地域をモデルとしたラーメンが発売されてきましたが、今回は名古屋を題材とした“きしめん”です。「愛知県きしめん普及委員会監修」ということで、オープンプライスの商品ながら力の入ったカップ麺という印象を受けますが、果たして仕上がりはどうでしょうか :)





は『名古屋きしめんの特徴を再現したつるつるとしたのどごしの幅広麺』とのこと。メーカーの説明通り、つるんとした滑らかな喉越しが特徴的です。たしかに既存のカップうどんの麺と比較すると幅は広い方ですが、あくまで“ちょっとだけ幅が広いうどん”という感じ。ちなみにJASの「乾めん類品質表示基準」によると、きしめんの定義は「名古屋きしめんと表示する場合は幅5~7.5mm厚さ1.5mm未満」だそうです。とはいえ、そこはカップ麺だからと思えば許容範囲内でしょう。平打ち麺なので、やや湯伸びしてくるのが早かったんですが、後半にかけてつゆの旨味が麺に染み込んでくる感じで自分は好みでした。昔のどん兵衛みたいな感じ。油揚げ麺の風味はそれほど感じられず、つゆとの釣り合いもとれていたと思います。

つゆは『濃厚な愛知県産たまり醤油(醤油に占める割合70%)にかつお節やムロアジ節の魚介エキスのうまみと香りが広がるつゆ』とのこと。ムロアジ節、自分はあまり馴染みのない響きだったので調べてみたところ、中部地方でよく使われている節だそうです。関西での一般的なダシの効いた繊細なつゆと比べると、醤油の風味がたった太いつゆで、どちらかというと関東寄りですね。ただ、醤油は尖った感じではなくて、まず醤油のコクと旨味を前に出しているような印象。そこに雑節の魚介の風味と旨味が加わって、関西人の自分でも素直に美味しいと思えるつゆでした。ベース自体にしっかりと雑節の主張があるのですが、かやくのかつお節も大きく影響していたと思います。原材料に豚脂が入っているため動物系の旨味も感じられ、なかなか味わい深いつゆに仕上がっていました。

かやくは『かつお節、油揚げ、ねぎ』とのこと。とてもシンプルで、どちらかというと薬味的な内容です。つゆのところでも書きましたが、かつお節の活躍は大きいですね。油揚げはパサパサとしていて、なんだか食器洗い用のスポンジを食べているような(実際にそんなスポンジを食べたことはありませんがw)微妙な食感。油揚げに関しては、後入れじゃなかったらまた違っていたのかも。ねぎは後入れで正解。しっかりと風味があって、薬味としての役割をきちんと果たしていました。

総評
満足度:★★★★☆☆☆☆☆☆ (4)
(基準は★3を“標準”とします)

油揚げ麺のインスタントうどんにしては幅も広くとられていたし、つゆもたまり醤油の主張や豊かな雑節の風味があったので、名古屋きしめんの特徴や雰囲気はちゃんと感じられると思います。具材に関しては量や内容などにやや貧弱さを感じてしまいましたが、薬味としての役割は果たせていたのでOKでしょう。オープンプライスということを考慮すれば、全体的な仕上がりとしてもコスパ的に充分な内容だったと思います。“手軽に旅先の味を”というコンセプトもきちんと打ち出されていましたし、きしめんを題材にしたカップ麺は少ないので、そういった意味でも需要性はあるんじゃないでしょうか。満足度は3にするか4にするかで迷ったんですが、オープンプライスということで★4つです :)

※あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。ご了承ください。



【製品情報】

商品名:サッポロ一番 旅麺 名古屋きしめん
生産者:サンヨー食品
発売日:2014年04月28日 (月) (New)
麺種類:油揚げ麺 (熱湯4分)
小袋構成:2袋 (液体スープ・あとのせかやく)
希望小売価格:オープン価格

内容量 (めん量):92g (60g)

~標準栄養成分表~

1食 (92g) あたり

エネルギー:339kcal
たん白質:7.9g
脂質:14.7g
炭水化物:43.7g
ナトリウム:2.3g
(めん・かやく 0.7g)
(スープ 1.6g)
ビタミンB1:0.33mg
ビタミンB2:0.58mg
カルシウム:200mg

(食塩相当量:5.8g)



絶賛ランキング参加中…
ポチッと応援お願いします :)




関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック