柚子辛凛「ゆずからりん」



どうもー、taka :aです。一昨日の夜は大阪の父とカリメロと3人で京橋オフ会だったんですけど、いやー実に楽しかったですね。男ふたり親子揃って呑ん兵衛でしてw 散々飲んだのですが、相変わらず私は二日酔いにもならず、翌日はケロッと。いっぺんは二日酔いも経験してみたいけど、あんまり評判よくないしなぁ…。(そりゃそうだw)ちなみに2日前の記事の冒頭で「カリメロが苦悩と困難に立ち向かうお話を—」なんて書いてやがりましたけど…私その数十倍は苦労してますからっ!w

さて、今回の製品紹介は、数日前にJoJo氏イタチクール便でバイクに乗って颯爽と届けてくれました、柚子辛凛の『ゆずからりん』です。ブロ友さんの間でも前評判の高い調味料でして、一般的な柚子胡椒とは違う赤唐辛子を使った柚子胡椒だそうです。私のワガママでわざわざ大阪より遠路遥々届けていただきました。(ほんとにネタでそのためだけに…!)が、頂き物だからといって私は評価を上げることはありません。気に入らなかったら気に入らないとハッキリ書きますし、JoJo氏の労力もガソリン代も評価対象からは除外します。(鬼w)それでは前評判の高さだけに、少しハードル高めでいきましょか。



風味は、まず当たり前のようにダイレクトインしたのですが、柚子の香りも然る事乍ら、赤唐辛子(鷹の爪)特有の風味を感じられたのが嬉しかったです。一般的に柚子胡椒は青唐辛子が用いられることが多いので、この赤唐辛子特有の風味があることによって、明確な差別化が図られていました。それに柚子胡椒によくある青唐辛子の青臭さが無いので、その手の風味が苦手で柚子胡椒はちょっと…って敬遠している人でも素直に楽しめるのではないでしょうか。柚子の主張も力強く、フタを開けた瞬間に爽やかな香りが押し寄せてきます。黄玉ではなく青玉を使ってますね。サイズも目視してハッキリと分かる大きさ。熟す前の青玉は黄玉よりも貴重ですし、それでこの香りの強さですから、含有量も多いのでしょう。こだわりを感じます。赤唐辛子と柚子が見事に共存していて、納得の風味と香りでした。原材料も唐辛子,柚子,食塩と非常にシンプルで、余計な添加物は一切入っていません。そういった化学的な雑味がなかったことにも大きく好感が持てました。塩気も舌を刺すような攻撃的なものではなく、一般的な柚子胡椒と比べるとかなり控えめ。料理本来の味を壊しません。ちょっと反則だと思いますw

辛味は、万人ウケする辛さだと思います。唐辛子の品種は日本で馴染みの深い鷹の爪で、程よい辛さが楽しめる感じ。激辛ではありませんが、韓国産の辛味の弱い品種ではないため、ダイレクトインしたらきちんと辛味がありました。柚子の含有量が多かったからか、他の食べ物に合わせた時は辛味は随分と控えめになるので、まろやかな刺激とアクセントを加えてくれる感じ。見た目は真っ赤なのですが、まったく攻撃的ではなかったです。むしろ繊細な辛味。これなら辛い食べ物が苦手な人でも気軽に使えると思いますし、然りげ無い隠し味として一捻り加えたいときにも重宝するでしょう。それから唐辛子のサイズなんですけど、ここにも深い拘りを感じました。これ以上細かくても荒くても成立しないというか、まさにジャストサイズ。それによって唐辛子特有の風味とカプサイシン系のホットな辛味の主張が玄妙なラインに位置していたと思います。計算されてますね。

質感は、パラパラとしたフリカケっぽい感じで、一般的なペースト上の柚子胡椒とは対極にあります。一味唐辛子感覚で使える感じ。何にでも抵抗なくサッ、と馴染んでくれるので、これによって万能さがより高まっているように思いました。スプーンなどで掬い上げたときにベットリ纏わり付いたりしないので、少しずつ入れたり微調整できるのも好印象。こういった一般的な柚子胡椒とは違った質感にも明確な個性を感じました。この一味唐辛子感覚でというのが合理的で、使い勝手の良さという点に於いても優れた一面を持っています。このパラッ、とした質感も自分の抱いていた「柚子胡椒」のイメージが一変に覆された要因のひとつでした。

満足度:★★★★★★★★☆☆ (8)
(標準は★3です)

いやいやいや、大満足ですw 化学調味料も無添加ですし、下味,味付,薬味などの用途を問わず、和,洋,中など料理のジャンルの垣根をも取り払い、どんな場面でも活躍してくれることでしょう。ちょっと冒険してやろうと思ってバニラアイスにかけてみたのですが、柚子の爽やかさと唐辛子のパンチが意外にも合って新感覚w とにかく見慣れた緑色の柚子胡椒とは一線を画す柚子胡椒でした。ポン酢に入れてピリ辛柚子ポンにしても良し、納豆で付属のタレの代わりに入れても良し、マヨネーズと和えて炙ったイカなんか付けたらアテなんかにも最高でしょうね。青魚系の刺身や焼鳥の薬味にもオススメ。これは想像ですが、鍋物なんかにも間違いなく合うでしょう。これからの時期だと素麺や冷やし中華なんかの麺類に合わせても良さそうです。私の場合、これからカップ麺の味変なんかにも積極的に取り入れていきたいですね。パッと思いついたのは日清のどん兵衛(うどん,そば)絶対に合う!単体でチビチビつまんでもアテにもなりますし、なかなかオツですよ。主役並みの存在感がありつつ、それでいてあくまで引き立て役に徹しているというか、ほんと絶妙でした。まさに「万能調味料」です。胸を張ってオススメしたいですね。ちょっと感動レベルでした。使った方がハマってリピートしてしまうのも納得です。「柚子胡椒」でもなく、「柚子一味」でもない、「ゆずからりん」。これは常備しときたいなぁ…。よし、無くなったらまたイタチクール便で…(殴打w)

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:ゆずからりん
製造者:柚子辛凛
内容量:35g
希望小売価格:700円 (税抜)
JANコード:4978174357168

原材料名:唐辛子(たかの爪)、柚子(国産)、食塩

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram
関連記事

コメント

No title
ここのHP拝見しました。
鳳(おおとり)のほうなんですね!
堺市西区で自分家からはちょっと離れてるかな?
こんどほかに近辺の名物あったら言って下さい。
オフ会時に手配しますから!
(手数料1万円ですw)
Re:たういパパ
これ美味しかったです!
ほんと何にでも合いそうな感じでした。
パパの好きなカルパのアクセントにも^^

っていうか手数料が法外すぎて!ww
間違いなく送料+代引手数料のほうが安い…w
なんと細かい、ゆずからりんの分析!
私なんて。「美味しいな〜♡」ってくらいで食べてますよ!(笑)

私も色々な食材で試してみます!
Re:マルム氏もといイタチドライバーJoJo氏
私がレビューするとこうなりますw

これは手放しに楽しめる万能調味料ですね!
本当に素敵な製品をありがとうございました(ぺこり)

次は私が堺市まで取りに行くので、買っといてくだs(ry
No title
こ、これはっ・・・!?

ラタにこれ行ってもよかったなぁ・・・と思います。
これはあいそう。だけども・・・まずはそばですね。日本そばに合わせたいです。続いて、讃岐うどん。

調べてみようっと。
Re:カブトムシさん
自分はラタにジョロキアぶち込みましたけどねw ←

勿論これを入れても合うと思いますよ!
そして日清のどん兵衛の天ぷらそばに入れたら…(キラーン)

管理者のみに表示

トラックバック