日清食品「カップヌードルライトプラス バーニャカウダ」



こんにちは ╮(ơㅂơ) ❁ ← カリメロです。随分と気温が上がってきましたね。早くも気分は夏仕様になっているので、日々夏のイベント事を考えています。ベタっていえばそうなんですが、めっちゃBBQがしたいんですよ!w 昼間っから炭火で焼き肉&焼き鳥で、片手には勿論アルコール!ワタシは缶チューハイ一本で出来上がっちゃいますけど…w ちなみに焼き鳥は自ら竹串に刺して作りたい派です。かなり本格的に。はー、早く夏にならないかなぁ。って、その前にジメジメとした梅雨が来ますね...。今年は短い梅雨だといいなぁ。

本日の一杯は、日清食品の『カップヌードルライトプラス バーニャカウダ』です。バーニャカウダって野菜をソースにディップして食べる料理...なのに、日清さん、バーニャカウダをカップ麺にしちゃうなんてかなり面白い発想やないの!ワタシの中でバーニャカウダソースはアンチョビとガーリックとオリーブオイルが効いていて結構味がしっかりしていているイメージなんですけど、野菜以外にも肉料理や魚料理にも使えたりするんですよね。魚料理のソースに使う時は隠し味にマヨネーズをちょっと入れたらコクが出ます。カリメロ、意外と料理が出来たりするんですよw では、本題に戻って実食レポート開始!





は、『レタス約2個分の食物繊維 (7.0g) を練り込み、すすらずに食べられるよう短くカットした「カップヌードルライトプラス」専用の麺』だそうです。これはラタトゥイユと同じ麺だと思います。スープ自体に少しトロミがあったので麺とスープに一体感がありました。麺自体にチキンとポークの旨味がしっかりあってよく出来ていると思います。美味しいノンフライ麺でした。

スープは、『アンチョビやガーリックの風味が食欲をかきたてるミルキーなバーニャカウダ風スープ』だそうです。お湯を注ぐとフワッとアンチョビの香りが広がり食欲をかきたてられました。お湯を入れて待ってる間、あれ?なんかシーフードヌードルに似た香りがするなぁ...とか思ったり。見た目はトロミのあるミルキーでクリーミーなスープで、実際もトロミがあってクリーミーです。しっかりとシーフード感のある濃厚な味わいでアンチョビの風味が強く、ガーリックのパンチも強いです。後口に残る風味がスープをキュッと引き締めてくれてました。ちゃんとバーニャカウダらしさがあるのがイイですね。これだけしっかりとした味付けなのにスープを飲み干しても罪悪感が薄いというのも魅力の一つだと思います。

かやくは、『キャベツ、カボチャ、タマネギ、レンコン、赤パプリカ、インゲン』だそうです。いやー、またまた嬉しい盛り沢山な野菜。野菜好きにはたまりません。キャベツはシナッとしていますが、その感じがミルキーなスープに合っていたし、カボチャはちょっと戻りが悪くて硬めなのかな...と思っていたのですが、その心配も無くカボチャらしいホクホク感と甘みがしっかりとありました。タマネギはシャキシャキとはしていませんでしたがそれなりに歯ごたえはあります。レンコンは特有のシャリッとした歯応えがあって根菜らしかったです。赤パプリカはきちんと風味があって赤い色が目立っててイイですね。インゲンは思っていた以上にしっかりと肉厚で、味もインゲンらしかったです。カップ麺では珍しい(taka :a談)カボチャやレンコンなどの野菜が入っていて量もたくさんで大満足の具材でした。

(標準は★3です)

かなりバーニャカウダ感があって、ガーリックで思っていた以上にパンチも効いた一杯でした。今回、ラタトゥイユとバーニャカウダを食べて思ったのですが、普段は普通のカップヌードルを食べている人も、ライトはちょっと物足りないかな...って思っている人でも、このライトプラスなら美味しくいただけるんじゃないかなぁって思いました。でも量はそんなに多くないのでガッツリ食べたい人はオニギリと一緒に食べたり、スープ感覚でもいけると思います。ただ、このバーニャカウダをオフィスでOLさんが食べるにはちょっとガーリックのニオイが気になってしまうかもしれません。そんなアナタはラタトゥイユのほうをチョイスして下さいね。ご飯にも合いそうなので、オニギリはもちろん、パンと一緒に食べても美味しそう。スープがかなり美味しかったので、この味に近づけたパスタとか作ってみたいなぁ...その時はちょっとアンチョビを乗せてバジルで香り付けして。なーんて、けっこう料理とかするんだぞ感を出してみたかったカリメロでしたw ごちそうさまでした。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by カリメロ


【製品情報】

商品名:カップヌードルライトプラス バーニャカウダ
製造者:日清食品
内容量:52g (めん36g)
発売日:2015年3月23日 (月)
発売地区:全国
希望小売価格:180円 (税別)
JANコード:4902105237014

麺種類:ノンフライ麺
容器材質:紙
必要湯量:320㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:小袋無し

~標準栄養成分表~

1食 (52g) あたり

エネルギー:198kcal
たん白質:5.1g
脂質:6.7g
糖質:28.5g
食物繊維:7.0g
ナトリウム:1.5g
(めん・かやく:0.6g)
(スープ:0.9g)
ビタミンB1:0.11mg
ビタミンB2:0.14mg
カルシウム:85mg

※参考値:調理直後に分別して分析
エネルギー:198kcal (めん・かやく:166kca / スープ:32kcal)
食塩相当量:3.8g (めん・かやく:1.5g / スープ:2.3g)

原材料名:めん(小麦粉、植物油脂、食塩、植物性たん白、チキンエキス、ポークエキス、醤油、香辛料、たん白加水分解物)、スープ(加工油脂、香辛料、食塩、香味油、糖類、いわしパウダー、たん白加水分解物、豚脂)、かやく(キャベツ、かぼちゃ、玉ねぎ、レンコン、赤パプリカ、インゲン)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、かんすい、炭酸Ca、カラメル色素、香料、酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)、炭酸Mg、カロチノイド色素、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に乳成分、ゼラチンを含む)

アレルギー物質:小麦・乳成分・豚肉・鶏肉・大豆・ゼラチン

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter
関連記事

コメント

No title
この製品は自分的にはラタトゥイユよりも美味しくいただけました。
れんこんの具は斬新だし、他も含め、とにかく具で楽しめる製品でしたね。
それにしても198kcalの枠内でこれだけの内容を盛り込めるのですから
日清の技術はスゴイです。
もう大盛り系勘弁して!・・の自分には量的にもこれくらいがベストです(^_^;)
No title
本当に色鮮やかな一杯ですね...
「ライト」って書いているだけで、
敬遠してしまうんですが...(^_^;;

カロリーよりも旨さを追求してしまうんですよね...

でもこれなら食べてみようかな...って
思いますね...
No title
カリメロさんや~♪

私も焼き鳥は自分で串に刺してつくりますよ~~♪
やっぱり手作りは美味しいですよね~♪

赤ペン先生怖いですよね~~(笑)
ファイティカリメロさん♪
No title
カリメロさん、お久しぶりです。
もうすっかりレギュラーなんですね!

これ、おいしかったですよねー
嫁が好きなんですが、美味しいけどニンニクのにおいが強くて仕事中には食べれないと言ってました。

カップ麺の罪悪感、共感しますw
No title
カリメロさん、こんばんわ^^

今日も追っかけます^^
バーニャカウダか・・・
Re:たういパパ
コメント、ありがとうございます。

ラタトゥイユ、バーニャカウダ、どちら共とても美味しいのですが、比較してみると、バーニャカウダ推しの方が多いみたいですね!
パンチがあったのは確かにバーニャカウダですね。

日清さん、すごいなぁ...
ってワタシも思いました!
次回のライトシリーズ、楽しみです。

あははw
大盛り系、ワタシも厳しいかと思われますw
いや、でも...頑張って執筆しますよーw
Re:ハシダ・メンさん
コメント、ありがとうございます。

ワタシもライトは薄味で控えめ...ってイメージがあったのですが、このシリーズはそのイメージを覆してくれました。

是非、試してみてください。
ハシダ・メンさんの評価、気になります。

Re:yukiさん
コメント、ありがとうございます。

お、yukiさんも串刺し派なんですね!
手作り焼き鳥、やりたいんです!
つくねとかに細かくした軟骨とか入れたり、セセリやら...
あー! 考えただけでヨダレが...w

赤ペン先生、厳しいですねw
出来の悪い生徒を持つと先生も大変なんでしょうけどねw


Re:カップ麺レポーター(清水)さん
コメント、ありがとうございます。

はい、まだまだ慣れないのでビクビクしながら執筆しております。

このライトシリーズ、かなりツボです。美味しくいただきました。
やはり、女性の方はニンニクが気になるみたいですね。
仕事中はラタトゥイユがオススメですね。

罪悪感の少ないカップ麺開発、是非とも頑張っていただきたいです。

Re:カブトムシさん
コメント、ありがとうございます。

バーニャカウダも美味しかったです。
カリメロ的にこのライトシリーズはかなりツボりました!

カブトムシさんの評価も気になります。
楽しみにしていますね。

管理者のみに表示

トラックバック