日清食品「カップヌードルライトプラス ラタトゥイユ」



こんにちは ヾ(・ω・`)ノ カリメロです。今日は冒頭で『カリメロの記事が出来るまで』と題しまして、カリメロが苦悩と困難に立ち向かうお話をしたいと思いますw ブロクはtaka :aが管理・運営と記事の投稿しているんですけど、ワタシが記事を担当するときはスマートフォンで感想をまとめてtaka :aのパソコンに送信します。すると数十分後にチェックされまくった赤ペンまみれの返信が届きますw そして指摘されたところを頑張って直し、再び送信。するとまた赤ペンまみれの返信が…w と、このような作業を繰り返し、数日から1週間以上かかってひとつの記事になります。この記事も完成するまで十数日かかりました…冗談抜きでw チェック厳しいんですよ(涙) そんなこの記事もtaka :a的にはまだ納得できなかったみたいですが、あーもうええわー、って妥協したようです。へっへっへw

本日の一杯は、日清食品の『カップヌードルライトプラス ラタトゥイユ』です。カップヌードルライトプラスは『カップ麺などのインスタント食品になかなか手がのびない、すべての女性たちに。カロリーをライトに、野菜と食物繊維をプラスした、ハッピーでヘルシーなカップヌードル』だそうです。うん、うん。まさに女性的要素たっぷりで嬉しいですね! どんな仕上がりかなぁ、いただきまーす。





 は、『レタス約2個分の食物繊維 (7.0g) を練り込み、すすらずに食べられるよう短くカットした「カップヌードルライトプラス」専用の麺』だそうです。湯戻し3分。通常のカップヌードルの麺と比べると色味はちょっと白っぽくて、カップヌードルっぽい麺なのにしっかりしています。すすらずに食べられるように短くカットされているので汁はねしにくかったし、麺を口に含んでもモゴモゴしなくてとても食べやすかったです。麺自体にもチキンやポークの旨味がしっかりとありました。どうやって麺に食物繊維が練りこまれてるのかと気になり調べてみると...すごーい! 小麦粉と小麦粉の間に食物繊維が練りこまれている3層麺。まるで食物繊維のサンドイッチやー!w 油分も大幅にカットされているのでかなり嬉しいです! 

 スープは、『野菜のうまみがたっぷり溶け込んだトマトベースのラタトゥイユ風スープ』だそうです。蓋を開けた瞬間にトマトを煮込んだような香りと洋風煮込み料理には必須のブイヨンの香りがフワっと広がってきて食欲をそそられました。ラタトゥイユ風と謳うだけあって、しっかりとトマトの味が前に出てます。濃い味付けがお好みの方にはちょっと薄味に感じるかもしれませんが、これ、じっくり飲んでみて下さい! 後追いするブイヨンの動物系の旨味があって、しっかりと利いていたトマトの酸味と旨味が後口をサッパリとさせてくれます。いやー、このスープ好きです。野菜の旨味が楽しめ、しかもカロリーオフなので罪悪感なくスープまで飲み干せるのもいいですね。

 かやくは、『キャベツ、フライドオニオン、揚げなす、ズッキーニ、赤パプリカ』だそうです。色々な夏野菜が盛り沢山! 混ぜても混ぜても色とりどりの野菜がごろごろと沢山あってテンションがUPしちゃいますw キャベツはみずみずしくて食感はシナッとしていたんですけど、トマトスープで煮込んだ感が出ていてイイですね。フライドオニオンは芳ばしい香りがあり、シャキッとした歯ごたえがありました。揚げなすは大きめで存在感がありスープを含んだ感じがジューシーです。ズッキーニ、ラタトゥイユには欠かせない夏野菜ですね。大きめにカットされていてキャベツと同様、ジュワッと柔らかく煮込んだ感じがありました。赤パプリカは柔らかめだったんですけど、風味があって色目が鮮やかでした。いやー、具材だけでもかなり楽しめる一杯ですね! 

(標準は★3です)

野菜が大好きなカリメロにとってはスープ、具材と共にかなり満足のいく一杯でした。あっさりしていて酸味と甘みが味わえるトマトスープがかなりツボりましたね! 特にトマトが最近のマイブームなのでw 食べてて思ったのですが「カップヌードルライト そうめん」みたいにお湯を少なめに入れて氷で冷やしたら冷製パスタ風で美味しいかな...なんて。夏になると冷たくて喉越しのよい麺類が食べたくなるのでストックして試してみたいと思います。コンソメベースでトマトの冷製パスタを作ったりするのですが、ちょっといいとこ取りを真似てアレンジしてブイヨンでラタトゥイユ風パスタとか作ってみようと思いました。それにヘルシーなので、お酒を飲み過ぎたり、ちょっとカロリー摂取し過ぎたな...なんて時の調整にも最適なカップ麺だと思います。女性向けに作られてますが、ターゲットの年齢層は幅広いと思いますし男性の方でもパンランチにスープ感覚でプラスしたりと楽しんでもらえると思います。ワタシはリピート確定です!ごちそうさまでした。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by カリメロ


【製品情報】

商品名:カップヌードルライトプラス ラタトゥイユ
製造者:日清食品
内容量:50g (めん36g)
発売日:2015年3月23日 (月)
発売地区:全国
希望小売価格:180円 (税別)
JANコード:4902105237007

麺種類:ノンフライ麺
容器材質:紙
必要湯量:320㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:小袋無し

~標準栄養成分表~

1食 (50g) あたり

エネルギー:198kcal
たん白質:5.3g
脂質:4.4g
糖質:33.5g
食物繊維:7.0g
ナトリウム:1.5g
(めん・かやく:0.6g)
(スープ:0.9g)
ビタミンB1:0.11mg
ビタミンB2:0.14mg
カルシウム:85mg

※参考値:調理直後に分別して分析
エネルギー:198kcal (めん・かやく:181kca / スープ:17kcal)
食塩相当量:3.8g (めん・かやく:1.5g / スープ:2.3g)

原材料名:めん(小麦粉、植物油脂、食塩、植物性たん白、チキンエキス、ポークエキス、醤油、香辛料、たん白加水分解物)、かやく(キャベツ、フライドオニオン、揚げなす、ズッキーニ、赤パプリカ)、スープ(野菜パウダー(オニオン、トマト)、香味油、食塩、ブイヨン、豚脂、酵母エキス、香辛料)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、かんすい、酸味料、炭酸Ca、増粘多糖類、カロチノイド色素、香料、炭酸Mg、酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)、カラメル色素、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に乳成分を含む)

アレルギー物質:小麦・乳成分・豚肉・鶏肉・大豆

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter
関連記事

コメント

No title
カリメロさん、こんにちは!(●・ω・)

具材も充実していて、なおかつスープも
単独のスープとして楽しめるレベルであったり、
ライトなだけでなく味の完成度もとても高かったですね!

たしかにライト系は脂質が非常に少ないので、
氷を入れて冷製にするのもアリかもしれないですね!

特に夏はカップ麺を食べると汗だくになるので、
冷やしにすれば朝食なんかにも合いそうですし!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
No title
わーい、カリメロだー。

師匠はオフ会なのね(´・ω・`)
ラタトゥイユ明日食べるよっ。
☆7個気になるので・・・。

あ、さんつけなきゃ。
カリメロさ・・・ん・・・(チラッ
No title
今度は勝手に黙ってノー添削で投稿しましょう!
息子には文句言わせませんから!ww
父が保証いたします!

製品のほうは麺がひじょうに特徴的でしたね。
カロリーが抑えられているわりに食感よかったです。
Re:かーとさん
コメント、ありがとうございます。

はい、このラタトゥイユはかなり完成度が高かったです!
ライトって薄味とか控えめってイメージがあったのですが、そのイメージは覆されました。

夏に食べるカップ麺って、確かに汗だくになりますよねw
そういうの嫌いじゃなかったりします。
暑いに越したことはないんですけどね...w

冷やし朝ラーメン、試してみようと思います。
Re:カブトムシさん
コメント、ありがとうございます。

オフ会は、ワタシも参加して来ましたー。楽しかったです。

カブトムシさんの評価、気になるのでブログへお邪魔させていただきますね!

あははw
誰をチラ見しているのでしょう?w
Re:たういパパ
コメント、ありがとうございます。

うー、ノー添削ver.は...
まだまだ先のことだと思われますw
絶対にパパでさえツッコミ入れたくなりますよw
もうね、小学生レベルの感想文w

かなり完成度が高く、満足のいく一杯でした。
すでにストックがあります!w

管理者のみに表示

トラックバック