日清食品「チキンラーメンビッグカップ ベーコン & チーズ」



冒頭なにも思い浮かばなかったので、すっ飛ばしましてw 本日の一杯は、日清食品の『チキンラーメンビッグカップ ベーコン & チーズ』です。マンネリ化が否めないチキンラーメンの変わり種ですが、今回はベーコン&チーズということで、具材が寄与してくれているといいんですけどね。本物だとベーコンとチーズって影響力の大きな素材なのですが、カップ麺だと乾燥具材になりますし、毎度ベースのチキンラーメンの主張の強さはハンパじゃないからなぁ…(苦笑)





は、『しょうゆベースのチキンスープで味付けした、香ばしい「チキンラーメン」の麺』とのこと。カップ麺がメインの当ブログをご覧いただいている人は、1度は食べたことがあるであろうアノお馴染みの芳ばしい味付麺です。でも今回は気持ち少し(ほんと若干)薄味だったような気がしました。具材のチーズを絡めたり、ベーコンと一緒に食べると相性が良くて美味しかったです。

スープは、『国産チキンを100%使用した、ローストしょうゆの味わいの元祖鶏ガラスープ』とのこと。麺から染み出した味がそのままスープになるお馴染みの鶏ガラスープですね。ちなみに原材料名に「スープ」の項目はありませんw 麺の項目でも触れましたが、気持ちいつもより鶏ガラ感が薄いというか、芳ばしさも控えめに感じました。それが功を奏してか、今回は具材が大きく寄与している部分があり、いつもと雰囲気が異なります。まずベーコンの旨味と燻製感のある独特のスモーキーな風味があって、さらにチーズによる乳製品系のコクが染み出し、変わり種としての個性が感じられました。ベーコンの風味に関しては意識したら微かに分かる程度のものだったんですけど、この風味によるアクセントは大きかったと思います。鶏ガラベースのスープとベーコンとチーズの相性が良くて、ひとつのスープとして完成系にあるように感じました。

かやくは、『ベーコン、チェダーチーズ、モッツァレラチーズ、キャベツ、スクランブルエッグ、ニンジン』とのこと。賑やかな構成なのですが、やはり際立っているのはベーコンとチーズですね。まずベーコンですが、特有の風味がきちんとあって、風味も食感もリアル。意識しなくてもどんどん口の中に入ってくるくらいたくさんで、厚みもあって存在感は絶大でした。そしてチーズはチェダー(オレンジ)と、モッツァレラ(ホワイト)の2種類が入っていて、どちらも思いの外に原型を留めてくれてたんですよね。おかげで意識的に両者を食べ分けることができました。この手のチーズ具材が入っているとき、自分はスープに溶かさず麺に絡めるようにして食べるのですが、それでもスープに滲み出すような余裕があったのが好印象。スープの項目でも触れましたが、ベーコンとチーズはスープにも寄与している部分があって、さらに量もたっぷりなので、具材としての充足感も高く、いつもと違った雰囲気をきちんと演出してくれていました。しかもベーコンとチーズの風味がレトロな鶏ガラスープとクラシックな麺にバッチリ合っていて、予想以上の満足感。スクランブルエッグはチキンラーメンなので、相性は言わずもがな良好。キャベツとニンジンで彩りも良く、それぞれの要素が製品にハッキリと変化を与えてくれていたのが良かったです。あとはポテトとか入れてくれてたら…(自粛)

(標準は★3です)

ここ最近、大きな変化の無かったチキンラーメンのアレンジ系でしたが、今回はなかなか良かったです。基本的にチキンラーメンは具材で変化をつけるという方向に流れがちですが、今回はそれが良い意味で顕著だったというか、まさに具材ありきな一杯でした。それでいて具材が一人歩きしているわけではなく、それぞれの要素が三位一体となっていて、ストレートに変化球というか、(なんじゃその例えw)いつものチキンラーメンらしさを残しつつ、それでいて変わり種らしい普段とは違う表情を見せてくれた感じ。実食前はベーコンとチーズが入ったチキンラーメンだろうくらいに軽く思ってたんですけど、冷静に味わうとなかなか魅せてくれたカップ麺でした。目の覚めるようなインパクトはありませんが、チキンラーメンらしい「安定感のある変わり種」として、とても上手くまとまっていて、ひとつのチキンラーメンのアレンジカップ麺としてコンセプトが打ち出せていたと思います。ベーコンとチーズによる洋風な味わいが定番の芳ばしい鶏ガラスープと相性が良くて、昨今のマンネリ感は多少なりとも打破できたのではないでしょうか。しっかりと構成も練られていたし、具材で楽しませるチキンラーメン、って感じで美味しかったです。これなら納得。オリジナルのチキンラーメンが好きな人も安心して手に取っていただいて大丈夫だと思います。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:チキンラーメンビッグカップ ベーコン & チーズ
製造者:日清食品
内容量:92g (めん85g)
発売日:2015年3月2日 (月)
発売地区:全国
希望小売価格:205円 (税別)
JANコード:4902105223369

麺種類:油揚げ麺
容器材質:紙
必要湯量:410㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:小袋無し

~標準栄養成分表~

1食 (92g) あたり

エネルギー:416kcal
たん白質:10.8g
脂質:16.5g
炭水化物:56.2g
ナトリウム:2.3g
(めん・かやく:0.9g)
(スープ:1.4g)
ビタミンB1:0.34mg
ビタミンB2:0.34mg
カルシウム:164mg

※参考値:調理直後に分別して分析
エネルギー:416kcal (めん・かやく:382kca / スープ:34kcal)
食塩相当量:5.8g (めん・かやく:2.2g / スープ:3.6g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、醤油、食塩、チキンエキス、糖類、たん白加水分解物、香辛料、香味調味料、オニオンパウダー)、かやく(ベーコン、チーズ加工品、キャベツ、味付卵、人参)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、かんすい、増粘多糖類、酸化防止剤(ビタミンE)、乳化剤、炭酸Mg、パプリカ色素、ビタミンB2、ビタミンB1、クチナシ色素、カロチン色素、(原材料の一部に豚肉、やまいも、ごまを含む)

アレルギー物質:小麦・卵・乳成分・豚肉・鶏肉・大豆・やまいも・ごま

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter / Instagram
関連記事

コメント

No title
ベーコン&チーズの組み合わせは仲良しなので美味しいでしょうね!
問題はチキラーのスープとの相性ですが、
ありきたりの想定内の仕上がりじゃなく、
クリアとのことで安心していただけそうですね。

万策尽きた感のチキラーカップですが、まだまだ探せばアイデア
あるんですね・・

季節外れですが自分は味噌アレンジが好きですね!
そしてナンたらシェフ(笑)のアレンジの続編出ないかな??

No title
そうなんよね...チキンラーメンのアレンジ系は、
どうしてもベースのチキンラーメンが強過ぎて
そんなに大きな変化は期待できないんですよね...

それだけチキンラーメンが、完成されてるってことか...
でも、ベーコンとチーズって、本当にソソりますよね...
Re:たういパパ
今回は鶏ガラ&ベーコン&チーズの3人とも仲良しでした!
スープとの相性が良かった、というのが大きかったですね。

たしかに万策尽きた感のチキラーカップですけど、
開発陣も頑張ってはりますよねw ほんと感心します。

自分も何たらシェフの続編を待ってるんですよね!
あれは革新だと思いました。素晴らしかったです。
Re:ハシダ・メンさん
如何にベースとの均衡を保つか、という壁があるので、
どうしても劇的な変化がつけられないのでしょう。

それだけチキンラーメンが完成しちゃってるんですよね。

そんな制約がある中、今回は頑張ってたと思います。
ほんと綺麗に纏め上げたなぁ、って少し感心しましたね。
No title
冒頭なしの扱いwww

師匠、こんばんわ^^
なんかずいぶんと
追いつかれているような・・・
せまられてますw

チキンラーメンの
元祖が急に食べたくなりましたよー
どうしようかな・・・
ちょうど一袋あるし・・・(ニヤリ
No title
takaさん、こんにちは!

今回はひさびさのヒット作といいますか、
ちゃんと普段のチキンラーメンとは違う個性が出てて、
なおかつおいしいアレンジになっていましたね!(=゚ω゚)

普段は具以外に特に違いがないとかありがちですから;

鉄人によるアレンジバージョンはまた出て欲しいですね!

チキンラーメンの歴代のいろんなアレンジ系の中で
自分の中で1位・2位を占めているのがあのバージョンですし!

チキンラーメンをベースにここまでおいしくできるのかと
実際に感激したのをはっきりおぼえています!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
Re:カブトムシさん
いつも車を運転しているときに、
あっ、これ次の冒頭にしよー、とかって思うのに、
いざ執筆となると、その頃にはすっかり忘れてしまっててw

こういうとこダメな師匠・・・orz

徐々に追いついてきました ^^;
とりあえず3ヶ月前の製品紹介のときと、
約2ヶ月前の製品紹介では気持ちの軽さが違いますw

チキンラーメンの変わり種を食べると
無性にオリジナルのが食べたくなるんですよねー。

それも袋麺のやつ。で、卵落として…あ、ヤバい食べたいw
Re:かーとさん
これは久々のヒット作でしたね。
自分の中のマンネリ感は多少なりとも払拭されました。

オリジナルの色と具材の相性も良かったし、
非常に上手く仕上がっていたと思います。

自分もチキンラーメンのアレンジカップ麺に関しては
群を抜いて鉄人のアレンジバージョンがトップですね!

是非またコラボしてほしいです。

管理者のみに表示

トラックバック