エースコック「(コンビニ限定)スーパーカップ1.5倍 豚カルビ塩ラーメン」



本日の一杯は、エースコックの《(コンビニ限定)スーパーカップ1.5倍 豚カルビ塩ラーメン》です。

増税直前のしょっぱい時期に発売された希少なカップ麺で、たしかこのカップ麺が発売されたのは一週間のうちに新商品がたった2つしかリリースされなかった週だったと思います。あの時期は明らかな増税前の慌ただしさを感じたので、10%に引き上げの際は一体どうなるんだろうと今から不安になりますねぇ…。

さて、パッケージにドドーンと書かれた「豚カルビ」という文字の右下なんですけど、よーく見ると小さく「入り」という文字が(笑) なんか申し訳なさそうというか、ちょっとツボりましたw スーパーカップは質より量といったイメージがあるのでよっぽど気になったときにしか買わないんですが、今回のスーパーカップはまさかの週に2つしか新商品がないという何となくレアリティ的な理由から実食を決意w ま、まぁ発売日がもう2ヶ月近く前のカップ麺なので完全に買い置き商品になっちゃってるんですけどね…orz それに増税前の商品ですし、まだ置いてるコンビニはあるんでしょうか?(苦笑)




◆スープは〈ポークにオニオンなどの香辛野菜で味に深みを加え、ガーリックやペッパーをバランスよく配合したしおスープ〉に、別添で〈マー油入り調味油を加えることで、スーパーカップらしい濃厚でパンチのある味わい〉とのこと。濃厚とまではいきませんが旨みとコクがしっかりと感じられ、ガーリックがガツンと効いたパンチのある塩スープです。別添のマー油入り調味油を入れると一気に脂っぽさが増し、豚カルビっぽい焼肉的な香ばしい風味が漂います。その脂っぽさがけっこう目立ってるんですが、食べ応えニーズに応えるというのが製品コンセプトですし、豚カルビ塩ラーメンなのでこのくらいのバランスがちょうどいいかなと思いました。スーパーカップらしくパンチが効いていて、香ばしさとスパイシーさのあるガッツリとした分かり易い塩スープです。

◆麺は〈しっかりとした弾力のある食べ応え感たっぷりのガッシリ3Dめんです。めんに適度な味付けを施すことで、スープと相性良く仕上げています〉とのこと。もうすっかり定評のあるガッシリ3D麺。いわゆる食べ応え重視な油揚げ麺なんですけど、油揚げ麺なのにそんなにフカフカとした食感じゃないのが久々に食べると何か新鮮でした。ノンフライ麺が主流になりつつありますが、油揚げ麺も進化してるんだなーと改めて感じます。麺自体に付けられた程よい味付けがスープとの一体感を高めてくれていて、しっかりと食べ応えのある麺でした。

◆具は〈旨みのある豚カルビと程良く味付けした豚肉をメインに、シャキシャキとした食感の良いキャベツ、風味豊かなねぎ、にんにく、彩りの良い唐辛子を加えて仕上げました〉とのこと。メインの豚カルビなんですが、味も食感もちょっと微妙ですね。せめてジューシーさがあったらまた違ってたんでしょうけど、具の豚カルビには商品名を背負うだけのインパクトはありませんでした。とりあえず雰囲気はなんとなく豚カルビっぽい…かな?いや、どうでしょう(苦笑) ま、まぁスーパーカップですし許容範囲内ですw ニンニクは小さいながらけっこう強烈にニンニクで、その強い風味と香りが商品によりパンチを与えてくれていました。


《今回のカップ麺》雰囲気としては「日清焼そばU.F.O. 塩カルビ焼そば」のラーメン版みたいな感じのテイストで、余韻が残る炭火焼きっぽい香ばしさと脂っぽさがちょっとクセになる感じで美味しかったです。それだけに脂っぽさが目立っているので、もうちょっと赤唐辛子や粗挽き黒胡椒系のピリッとしたアクセントがあると食べやすいかもしれませんね。メインの豚カルビがもうちょっと美味しかったらよかったんですけど、麺とスープだけでけっこう食べ応えがあったしスーパーカップらしくて良かったと思います :)


【製品情報】

商品名:(コンビニ限定)スーパーカップ1.5倍 豚カルビ塩ラーメン
発売日:2014/03/24
メーカー:エースコック
希望小売価格:190円 (税別)

内容量 (めん量):108g (90g)

~栄養成分表~

1食 (108g) あたり

エネルギー:471kcal
たんぱく質:9.8g
脂質:17.7g
炭水化物:68.0g
ナトリウム:2.9g
ビタミンB1:0.40mg
ビタミンB2:0.33mg
カルシウム:227mg

(食塩相当量:7.4g)




関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック