明星食品「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 20周年特別企画 ハラペーニョ&チリ・チーズ味」



どうもー、taka :aです。本日2回目の更新です。連日の晴天、気持ち良いですなー。

さて、本日二杯目のカップ麺は、明星食品の『明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 20周年特別企画 ハラペーニョ&チリ・チーズ味』です。一平ちゃん20周年記念第1弾として発売された製品ですが、現在すでに第2弾がリリースされてるっていう…。はい、気を取り直しましてw この製品はレギュラーサイズ,大盛サイズと2種類同時発売されていたのですが、自分は大盛を選択しました。と言うのも、量的にはレギュラーサイズで十分だったのですが、そちらは麺が通常の麺で、大盛のほうはオニオンエキス練り込み麺だったからです。自分は以前からこのオニオンエキス練り込み麺を推しているので、迷わずこちらを選択しました。レギュラーサイズとの比較をする余裕はありませんが、どちらも一平ちゃんらしいジャンクな雰囲気が漂っているので、思わず期待しちゃいますね。





は、『オニオンエキスを隠し味として練り込んだ、香ばしくてしなやかな油揚げ麺』とのこと。コレですよ…コレ、オニオンエキス練り込み麺。サイズはいつもより細めに感じましたが、歯触りは一平ちゃんらしいプリッとした歯切れの良さが光っていて、安定感のある質感。そしてじっくり味わうと奥のほうからオニオンエキスの甘味が漂ってきて、ジャンキーなのに味わい深いという独特の色合いに。今回はソースやフリカケにインパクトがあるので、ややオニオンの甘味は控えめに感じましたが、意識するときちんとオニオンの存在を感じられたのが良かったです。スナック的な軽い油揚げ麺で、今回のソースとの相性はバッチリ。ソースもジャンク系だったので、取り合わせとしてはベストマッチと言えるでしょう。

ソースは、『ポークエキスをベースに、ガーリックとハラペーニョを加え、独特の辛味、風味の塩だれに、チキン、ガーリックオイルにチーズ風味の調味油を合わせて仕上げた、コクとうまみのある大辛の塩だれソース』に、別添の『マヨネーズがソースにコクを加え、ピリッとしたからしの刺激でたまらなくクセになる味わいに仕上げた』とのこと。ハラペーニョやチリといった要素から、どこかメキシコ料理を彷彿とさせるテイストで、塩だれ的な雰囲気はあまり感じられませんでした。味の方向性としては、タコスを想像してもらえるとイメージしやすいと思います。何もかかってないソースだけの部分だとちょっとコク不足な印象を受けますが、そこはマヨとフリカケのチーズシーズニングパウダーがきっちりとカバー。強めのガーリックのパンチとカプサイシン系の刺激によって、クセになる味わいです。ちなみに「超ホットな辛さ!」とのことですが、激辛とまではいかないものの、辛い食べ物が苦手な人は、ぬぉ?!ってなるかも。少なくとも一般的に見てピリ辛以上だと思います。でもツラい辛味ではなくて、食欲を増進させてくれるタイプだと思いますよ。マヨのまろやかさによって随分と刺激は丸め込まれるので、シャープに食べたい人はマヨ無しで。逆に辛い食べ物が苦手な人はマヨを全体に行き渡らせるといいでしょう。からしマヨですけどw

かやくは、『色鮮やかなキャベツとダイス肉』に、別添で『ゴルゴンゾーラとチェダーを使用したチーズシーズニングパウダー、スイートレッドペッパーを組み合わせた、マイルドで後引く味わいに仕上げるふりかけ』とのこと。キャベツに関しては特筆すべき感想が無かったので、スルーしますw ダイス肉は製品のジャンクさを底上げしていて、さらにソースの雰囲気からタコスっぽいイメージが強まりますね。ちょっと量は少なかったんですけど、意識的に食べると中々の功労者でした。フリカケは単なるチーズ粉末かと思いきや、スイートレッドペッパーなどによるチリ的な要素も含まれていて、乳製品特有のコクを添加しつつ、チリ系の要素をしっかりと後押し。チーズの風味はかなり濃厚で、どちらかというとピザポテトとかスナック菓子にありそうなチーズ感ですね。うまい棒のチーズ味を砕いた感じw そのジャンクさが良い方面に作用していて、製品の方向性を明確に定めていました。今回はソース単体で見ても納得のいく出来だったのですが、さらにフリカケがそれを引き立てていて、実に効果的だったと思います。

(標準は★3です)

いやージャンキーでした。これぞ一平ちゃんですよ。ハラペーニョとチリのピリッとした刺激があって、そこにチーズの風味とマヨのコクが加わるメキシカンなカップ焼そば、って感じで美味しかったです。 イメージ的にトマト系の風味や酸味を効かせてみても美味しそうですね。麺,ソース,肉具材,マヨ,フリカケの全てが絶妙に絡み合っていて、さすが20周年記念第1弾の製品だけあって気合の入れようを感じました。一平ちゃんらしいジャンクさとマヨやフリカケが混ざり合う賑やかさが前面に押し出されており、それでいてひとつの製品としての纏まりは良く、そういった部分も高く評価したいと思います。20周年記念として好スタートが切れたのではないでしょうか。いつもはマヨとフリカケは混ぜずに食べるのですが、今回は最初にマヨとフリカケを半分ずつ使って、前半はそれぞれのコントラストを楽しみ、半分くらい食べ進めたところで残ったマヨとフリカケをかけて、後半はしっかり混ぜて食べたんですけど、全部混ぜ込むとジャンクさが倍増する感じで、これなら最初から混ぜちゃっても良かったかなー、とも思いました。これから1,2ヶ月もしたら夏に向けて焼そば系の製品が増えてくるので、そこでどんな動きを見せてくれるのか動向が気になりますね。メキシカンなテイストにカプサイシン系の刺激、思いっきりジャンクな感じが相俟って、ビールとの相性は最高でした。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 20周年特別企画 ハラペーニョ&チリ・チーズ味
製造者:明星食品
内容量:166g (めん130g)
発売日:2015年2月2日 (月)
発売地区:全国
希望小売価格:205円 (税別)
JANコード:4902881404631

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:770㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:3袋 (ソース・からしマヨネーズ・ふりかけ)

~標準栄養成分表~

1食 (166g) あたり

エネルギー:750kcal
たん白質:13.0g
脂質:33.2g
炭水化物:99.7g
ナトリウム:2.7g
ビタミンB1:0.48mg
ビタミンB2:0.63mg
カルシウム:266mg

(食塩相当量:6.9g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、オニオンエキス)、ソース(からしマヨネーズ、糖類、しょうゆ、ラード、食塩、香辛料、ポークエキス、チキンオイル、たん白加水分解物、香味油、香味調味料)、かやく(キャベツ、味付豚肉、チーズ加工品(粉末チーズ、糖類、クリーミングパウダー、たん白加水分解物、その他)、香辛料)、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、酒精、かんすい、増粘剤(加工でん粉、キサンタンガム)、カロチノイド色素、香料、香辛料抽出物、乳化剤、微粒二酸化ケイ素、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンE)、炭酸マグネシウム、ビタミンB2、ビタミンB1、酸味料、ウコン色素

アレルギー物質:小麦・卵・乳成分・豚肉・鶏肉・大豆

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter
関連記事

コメント

No title
takaさん、こんばんは!

これはおいしかったですね!

ソースだけでもメキシコ料理的な風味があって、
それだけでも十分に楽しませる力がありながら、
ふりかけをかけるとさらに変化も出るという、
実に上手くまとめられた焼そばだったと思います!(=゚ω゚)

なおかつ一平ちゃんらしい冒険心も発揮されてましたし、
20周年を飾るにふさわしい内容でしたね!

やっぱり一平ちゃんにはこういった攻めの姿勢が欲しいものです!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
No title
お夜食にも頂いた品です。
とってもおいしかったです~。

最近焼きそば系は
やばいですねー。だから・・・(ry

まあ、冷やし系もゆきたい・・・
そういえば、最近は
yukiさんと言う方が
毎日のつぶやきに反応されてて
カブトムシの役目が・・・涙
No title
たしかにこれぞ!一平的な製品でしたね・・。

それにしても「オニオンエキス練り込み麺」って気になります。
自分はレギュラー版だったのでその美味しさにありつけなくて残念!

具にダイスミンチが入っている点もレギュラー版との違いです。
レギュラー版はキャベツしか入ってなかったですから・・。

Re:かーとさん
久々に「一平ちゃん」を食べた気がしました(笑)

一平ちゃんらしいジャンクさと飛び道具の主張が活きていて、
それでいて纏まりも良く、なかなか練られた製品でしたね。

仰る通り、やはり一平ちゃんの攻めの姿勢は大切にしてもらいたいです。
今年は20thなのでこれから夏に向けて期待が高まりますね!
Re:カブトムシさん
お、夜食に食べられましたか。
自分も焼そば系はビールのお供(夜)が多いですね。

> やばいですねー。だから・・・(ry
おっと体重的なアレで・・・(ry

大黒の冷やし系は自分いま余裕ないんで
暑くなってきたらカリメロにレビューさせますw

> そういえば、最近はyukiさんと言う方が
> 毎日のつぶやきに反応されててカブトムシの役目が・・・涙
そこを負けずに切り込んできてください!w
でも最近つぶやきネタが無くてテキトーですが…^^;
Re:たういパパ
「これぞ一平ちゃん!」って感じでした!
こういったジャンクさこそ一平ちゃんならではですよね。

「オニオンエキス練り込み麺」これは中々ですよ!
レギュラー商品の「塩だれ味」にも採用されてます_φ(. .*)

たしかにレギュラー版はキャベツだけでしたね…^^;
棲み分けが図れているという意味では好印象ですが!
No title
こんばんは!
この商品はめちゃくちゃ良かったですよね~これぞ一平ちゃん!という感じでもう2,3個買おうかと思いました!

夏に向けての商品も気になりますね!!!
Re:ねんごろさん
「これぞ一平ちゃん」でしたね!
普段からこのくらい攻めの姿勢でかかってきて欲しいです。

今年はアニバーサリーということもあって
自ずと期待が高まってしまいますよね!

管理者のみに表示

トラックバック