エースコック「エースコックの多加水麺 ワンタン中華そば 大盛り」



今年は梅雨入りしてからあまり雨が降っていません。凄い降りの地域もあるようですが、自分の住んでいる所ではザーッと降ってもすぐに止んでしまう感じ。もしくは霧雨みたいな雨がパラパラ降る程度。今日もどんよりとした曇り空。これ夏の暑い時期になってからゲリラ豪雨なんかが多発して蒸し暑い感じになるパターンじゃないのかなーと、今から嫌な予感がします。

さて、本日の一杯は、エースコックの『エースコックの多加水麺 ワンタン中華そば 大盛り』です。

ラーメン好きの間では、よく耳にする“多加水麺”という単語。読んで字の如く加水率の高い麺のことなんですが、定義としては小麦の加水率が40%を超えるものを指します。モチモチとした歯応えと、ツルツルとした舌触りが特徴ですね。多加水麺は麺自体の主張が強いということと、スープを拾いにくいという欠点もあるので基本的には濃いめのスープやコッテリ系のラーメン、つけ麺の麺などに用いられることが多いのですが、今回のような中華そばというアッサリ系ジャンルのスープと多加水麺の取り合わせというのは自分はあまり聞いたことがありません。なので今回は特に麺とスープのバランスに注目して食べてみたいと思います :)




◆スープは『チキン、ポークをベースに香味野菜や香辛料をバランスよく加え、鰹の旨みや香味油を効かせることで後引く旨みの醤油スープ』とのこと。鶏ガラベースのスープに鰹の風味という如何にもオーソドックスな中華そばらしいスープです。香味野菜や香辛料の要素はほんのりと香る程度なので仕上がりとしてはかなり優しめ。大盛り商品のスープとしては、ちょっと控えめなんじゃないかなといった印象です。普通に美味しいスープなんですけど、比較的塩気が強かったので塩気ばかりが目立っているような感じで、ここが特徴的だとか、そういった部分は見えてこない感じでした。

◆麺は『茹でたて生めんのコシと風味が楽しめる大盛りの“もちもっち多加水麺”』とのこと。やや太めで少し縮れのある麺です。湯戻し5分ちゃんと待ってもモチモチとした歯応えがあり、コシや弾力なんかはバッチリですね。ただ、スープとの相性は予想的中。縮れているのでスープは拾ってくれるんですが、明らかに麺の主張にスープが負けているといった印象を受けました。麺の風味を引き立てるためにと言われたら納得出来ないわけでもないんですけど、ちょっとスープと麺がバラバラになってしまっているような感じ。一応、後半になってくるとじわじわ馴染んでくる感じ。その頃には浮いた感じは無くなってました。麺としての完成度は高く、小麦の甘さや生麺っぽい風味が感じられたのが良かったです。

◆具は『ツルっとした食感のワンタンに、ねぎ、なると、わかめ、メンマ』とのこと。さみしい具材構成のカップ麺が多い中、今回はかなり雰囲気があります。ワンタンはつるっと口の中に滑り込んできて喉越しがよく、具もしっかりとしていてスープとの相性も抜群でした。強いて言うならワカメがもっと入ってたら嬉しかったんですけど、それ以外には文句のつけようがない具材構成だったと思います。


《今回のカップ麺》とてもオーソドックスな中華そばらしい仕上がりのカップ麺です。中でも具材構成、これ最強なんじゃないですかね。ただ、スープと麺のバランスに関しては好みが分かれるかもしれません。自分の場合ちょっとスープに物足りなさを感じてしまったことと、そのせいで麺がスープから浮いてしまっていたような印象が気になりましたが、あえて麺や具材を主張させるためなのかなと思えば受け入れられました。大盛りなのでしっかりとした食べ応えがあって、あっさり系のスープにノンフライ麺という組み合わせなので後半になってもクドさは感じられません。そういった意味ではバランスは良かったのかも。麺とスープも中盤~後半にかけて、ちょっと麺が湯伸びしてきたかなって頃にはちゃんと馴染んでくれましたし。ワンタンを食べているときはスープの濃さもちょうどいい感じで、スープがあっさりだからこそ麺の風味が引き立っていたのでこれを狙ってたのかな。そう思いながら振り返ってみると、なかなかけっこう自分好みな感じだったかも。(単純w) もうちょっとスープの塩気を控えめに、動物系の旨味や魚介の風味なんかに振ってあればより良かったと思います。オーソドックスな中華そばをちょっと多めに食べたいなってときにはピッタリの一杯ですね :)


※あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わりますのでご了承ください。


【製品情報】

商品名:エースコックの多加水麺 ワンタン中華そば 大盛り
メーカー:エースコック
発売日:2014年04月28日 (月)
麺種類:ノンフライ麺
小袋構成:2袋 (液体スープ・かやく)
希望小売価格:240円 (税別)

内容量 (めん量):132g (90g)

~標準栄養成分表~

1食 (132g) あたり

エネルギー:417kcal
たんぱく質:11.5g
脂質:7.0g
炭水化物:77.1g
ナトリウム:2.9g
(めん・かやく 0.8g)
(スープ 2.1g)
カルシウム:278mg

(食塩相当量:7.4g)




関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック