サンヨー食品「サッポロ一番 カップスター ビッグ スパイシーしょうゆ 今限定 スター・ウォーズ パッケージ」



どうもー、taka :aです。昨日、久しぶりに辛子明太子を食べたのですが、久しぶりすぎて美味しすぎましたw ふと思い出した時に食べる物って何であんなに美味しいんでしょうかねw 今夜は残った分を焼いて食べようと思います。ってことは焼酎か、いや、日本酒か。でもやっぱりビールも捨てがt(ry。

さて、本日の一杯は、サンヨー食品の『サッポロ一番 カップスター ビッグ スパイシーしょうゆ 今限定 スター・ウォーズ パッケージ』です。って商品名どんだけ長いねんっw カップ“スター”と、“スター”ウォーズを掛けてるんですかね。味はスパイシー醤油ということで、なんかちょっとフツーそうですけど。他にもスターウォーズとコラボしたカップ麺がレギュラーサイズでリリースされていて、「鶏白湯」と「旨みしょうゆ」とあったのですが、手に入らなかったためビッグのみの紹介になります。っていうかライトセーバー型はしって…何それ超欲しいw でもこういうの当たった試しがなくて(泣)「応募者全員サービス!」とかでもハズレます(泣)




スープ黒っ・・・w

は、『丸大豆しょうゆでベースの味付けをした香ばしい麺』とのこと。「カップスター しょうゆ」と比較すると、丸大豆醤油を使用したという製品説明や、原材料の並びなども同じです。カップのサイズと麺量を考慮してか、カップスターの麺よりも気持ちほんのちょっと太めに感じました。でも最近オリジナルを食べていないので、気のせいかもしれませんが…w 麺の味付に関してはスープが強めだったので、そこまで存在感は無かったものの、スープとの一体感はきっちり高めていたと思います。カップスターらしい芳ばしさも印象的でした。

スープは、『ビーフエキスの濃厚な味わいをベースに、魚介のうまみと香味野菜の風味を加え』、『香ばしいローストガーリック、黒胡椒を使用したスパイシーでコクのあるしょうゆ味スープに仕上げ』たとのこと。最初は真っ黒な見た目に尻込みしましたが…塩っぱくない!勝った!w 鋭利な見た目とは裏腹で、突き刺してくるような塩気はありませんでした。(助かりました…w)かなり黒胡椒のパンチが効いていて、真っ黒な見た目や黒胡椒のインパクトから、富山ブラックや高井田系ラーメンに通じるものがあると思います。そしてクセのないビーフエキスが軸になっているため、ベースのルーツには「カップスター しょうゆ」があって、ややクセのある醤油感と、がっつり主張してくる黒胡椒の刺激で、「スパイシー」と「しょうゆ」が分かり易く打ち出されていました。味としては濃いめの部類に入るのですが、塩分濃度に関するネガティブな印象が控えめだったので、自分的には嬉しかったです。後半にかけて油揚げ麺特有の芳ばしさがスープに滲み出てきたのですが、これはある意味カップスターの特徴でもありますし、今回は邪魔になったり嫌味に感じるものではなかったので、カップスターが好きなら素直に受け入れられるのではないでしょうか。後味は黒胡椒によってスカッとしているのですが、ちょっと待ってみるとフワーッと甘味が余韻として残り、その対極的なコントラストがクセになる感じで美味しかったです。でも原材料のスープの項目には味醂や砂糖や糖類などの目立った甘味を感じさせる成分の記載は…あっ!卵の甘味ですね多分w

かやくは、『焼ポークダイス、たまご、赤ピーマン、ねぎ』とのこと。焼ポークダイスはしっかり目の食感で、表面に焼き目が付けられていることによって、イメージ的に角切りのハンバーグっぽい感じ。しかもゴロッゴロ入ってて幸せでしたw 卵は甘めの味付で、シャープなスープと対極的なその甘さが非常に効果的なアクセントになっています。赤ピーマンも特有の風味がしっかりと感じられたし、ネギも風味豊かでシャキッとしていて、わずかにネギ特有の辛味を感じました。その特有の辛味が製品のシャープさを後押ししている感じで良かったです。

(標準は★3です)

カップスターが好きで黒胡椒のパンチだってウェルカムだぜ、って人はバシッとハマれると思います。寿がきや食品の富山ブラックは本格的な路線ですが、こちらは手軽でインスタントらしい富山ブラック系のカップ麺というか、そんな雰囲気でした。軸に「カップスター しょうゆ」らしい味わいがあって、黒胡椒のインパクト以外は特に捻った様子はありませんでしたが、いつものカップスターのスパイシーアレンジバージョンと捉えると素直に楽しめると思います。これ言ってしまったら商品名そのまんまじゃん、って感じなんですけど…w でもそれって良い意味でイメージ通りというか、変に期待させといて裏切られるよりはよっぽどいいと思うんですよね。奇を衒った要素や派手さこそありませんでしたが、カップスターらしさがあって、きちんとスパイシーで、良商品だと自分は感じました。命名するとしたら、「カップスター しょうゆ 富山ブラックインスパイア」ですなw ちなみにパッケージ以外にスターウォーズの要素は特に感じられなかったです。あ、真っ黒なスープを宇宙と見立てて具材を惑星やスター・ファイターに…って無理ありますねw

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:サッポロ一番 カップスター ビッグ スパイシーしょうゆ 今限定 スター・ウォーズ パッケージ
製造者:サンヨー食品
内容量:87g (めん70g)
発売日:2015年1月26日 (月)
発売地区:全国
希望小売価格:205円 (税別)
JANコード:4901734023470

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
容器胴巻:紙
必要湯量:350㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:小袋無し

~標準栄養成分表~

1食 (87g) あたり

エネルギー:371kcal
たん白質:10.1g
脂質:12.3g
炭水化物:55.0g
ナトリウム:2.4g
(めん・かやく:0.9g)
(スープ:1.5g)
ビタミンB1:1.12mg
ビタミンB2:0.58mg
カルシウム:200mg

※参考値:調理直後に分別して分析
エネルギー:371kcal (めん・かやく:319kca / スープ:52kcal)
食塩相当量:6.1g (めん・かやく:2.3g / スープ:3.8g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、でん粉、しょうゆ、食塩、チキンエキス、たん白加水分解物)、スープ(香辛料、ビーフエキス、食塩、魚介エキス、チキンエキス、しょうゆ、たん白加水分解物)、かやく(味付豚肉、味付卵、ねぎ、ピーマン)、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、炭酸カルシウム、かんすい、増粘多糖類、酸味料、酸化防止剤(ビタミンE)、ウコン色素、ビタミンB2、ビタミンB1、パプリカ色素、(原材料の一部にえび、乳成分を含む)

アレルギー物質:えび・小麦・卵・乳成分・牛肉・大豆・鶏肉・豚肉

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter
関連記事

コメント

No title
言う言う(笑)はな金言う~言う~(笑)

明太子美味しいですね~~♪
パスタと食べるのも好きです(≧▽≦)

カップ開けた画像はカレーヌードルみたいな見た目なのにホンマスープくろっ(笑)
プライベートで三重いいな~~(≧▽≦)
No title
これ、たしかにしっかりカップスターしていたのがホントによかったと思います。
自分はかねがねカップスターファンなのでこのスナック感覚が良かったです。
でも後半はさすがに濃かったですね・・(^_^;)
あとから喉が乾く感じデス。
レギュラーカップの両製品もスーパーで見かけましたが、
結局食べそこねました・・・(^_^;)
Re:yukiさん
華金って言いますよね(笑)

これ友人に言ったら「もう言わねーよ」って言われて、
いやでも好きな言葉だし…ってちょっと不安になってたのでw

明太子のパスタも美味しいですよね!
米にも麺にもパンにも合いますし、間違いのない美味しさ。

このカップ麺のスープの黒さには尻込みしましたが、
塩っぱくなくて美味しく食べることが出来ました。

なかなか味は濃いめでしたけど…^^;

明日には軽く荷造りしますw
Re:たういパパ
きちんとカップスターしてました!

カップスターファンのたういパパも認めているので
自分の★5の評価も大きくズレてはないですよね…?w

確かにスープ完飲してたら喉が渇いていたかもしれません。
醤油カラくなかったとは言え、結構濃いめの味でしたから^^;

自分は基本ある程度スープは残すので、今回はセーフでした(笑)
No title
これ...多分、僕の好みだと思います。
黒胡椒をビンビンに効かせた黒醤油、大好きですわ...

ちょっと前の僕のレポートで、カップスターの
パッケージがダサイと馬鹿にしてたんですが...
今回のはかなりPOPですよね...(笑)

これ...ウチのストックにあったような...
無かったような...(笑)探してみよ♪
Re:ハシダ・メンさん
黒胡椒は比較的多めに入っていましたが
醤油のキレは控えめだったのでそこ注意です!

鋭利な醤油感を期待すると肩透かしを喰らうかもしれませんので、
あらかじめ念頭に置いておいてください_φ(. .*)

今回のパッケージはかなりPOPですね(笑)
なんか子ども服みたいでPOP過ぎる気もしますけど…w

味の雰囲気的には、「カップスター しょうゆ」のコクを少し増して
シンプルに黒胡椒を入れた感じ、みたいな雰囲気を想像してくださいね。
No title
こんばんわ^^
これ、なかなかでした。
まあ、実は懸賞に
応募するはずの応募券を
なくしてしまい(猫が犯人)
応募できなかったんですけどね(涙)
また懸賞やってほしいですw
Re:カブトムシさん
なかなかでしたよね!

想像通りの仕上がりというか、
裏切られない感が良かったですw

> 応募するはずの応募券を
> なくしてしまい(猫が犯人)
やられましたかw おもちゃにしたのかな?
猫ってなんでもおもちゃにしちゃいますよね^^;

まだ期日内なので、送ろうかどうしようか…。
でもこれ以上ハズレ歴を増やしたくないので、ヤメときますw
あーでも欲しい!w

管理者のみに表示

トラックバック