セブンプレミアム「スープが決め手のちゃんぽん」



こんにちは。「春眠暁を覚えず...(孟浩然)」正に、その通りなカリメロですw というわけで、眠気覚まし...と調べてみたのですが、とても恐ろしい対処法を見つけてしまいました…w「洗面器に水を張り、限界まで顔をつけておく。」しかも説明書きには丁寧に「少し生命の危機?!を感じさせる程度にすると、潜水反射でバッチリと目が覚めるかもしれません。」って...オイオイ(苦笑)間違って違う意味で寝ちゃったら困るでしょうにw 良い子の皆様、興味本位で真似したらダメですよw はい、では気を引き締め直して食レボ開始!

さて、本日の一杯は、セブンプレミアムの『スープが決め手のちゃんぽん』、製造者は明星食品です。「ちゃんぽん」の発祥の地といえば長崎。長崎ちゃんぽんと言えばリンガーハットっていうイメージがあります。ちゃんぽんの一般的な調理方法は、魚介や野菜を炒め、スープを加えて、その中に麺を入れて煮込む、ですよね。あってますよね?w ちゃんぽんの語源は諸説あるそうですが、お酒の「ちゃんぽん」然り、「色々なものを混ぜる」という意味から由来しているという説もあるそうです。(taka :a談)おいしいちゃんぽんだといいなー。





は、『もちもちとした食感のちゃんぽん麺』だそうです。丸型の太麺でモチモチとした弾力と歯ごたえがあり、とても食べ応えがありました。太麺なので湯戻し4分と待ち時間は少し長めで、ジャストの時間で麺を食べ始めると少し硬かったです。時間が経つにつれ、モチモチぷりぷりしてくるので、気持ち湯戻し時間を長めにおいてみてもいいかと思います。口当たりのいいつるみのある麺ですがスープとの馴染みは良くて、麺の量的には少なそうに感じたのですが、太麺だったのと、しっかりよく噛んで食べたので意外とお腹に溜まる感じでした。麺の量としては男性には少し物足りないかもしれませんね。

スープは、『専門店の味を参考に、濃厚な豚骨のダシをベースに、魚介と野菜のうま味でスープを仕上げ』たそうです。魚介の香りが強く、香りだけで食欲をそそられました。一口目、あれ?思ったよりもあっさりしてるなぁ...と思いながらスープを飲んでいたら徐々にとんこつ特有のコクを感じ、後半にかけてジワジワと魚介の旨味と野菜の甘みをしっかりと味わえる感じだったので、バランス的にはちょうどいい濃さだったと思います。食べる前のイメージ的にはこってり系なのかなと思いきや、実際に口にするとクドさはなくてまろやかで口当たりがよく、魚介の風味と野菜の旨味が強いスープに、後口に広がるとんこつの風味が個人的にツボでした。おいしかったです。

かやくは、『キャベツ、味付いか、味付えび、かまぼこ、人参』だそうです。ちゃんぽんの要素をしっかりと押さえていますね。ピンクのかまぼこがパッと目を引いて季節的に桜みたいだなぁ...と感じたのは私だけでしょうかw かまぼこは特に味気はなかったのですが可愛らしい色合いが良かったです。キャベツはちゃんとシャキシャキ感がありました。味付いか・味付えびとのことですが、わざとらしい味付はされていなかったので、小さいながらも海鮮らしい旨味が活きていました。定価128円でこの具材のクオリティなら満足できるのではないでしょうか。

(標準は★3です)

麺、スープ、具材、どれを取ってもちゃんぽんには外せない要素をしっかりと押さえていて、まさに「ちゃんぽん」でした。スープが決め手と言うだけあって、ちゃんぽんらしい魚介の風味もあり、とんこつの旨味もあり、野菜の旨味もあり、それでいていつでも買えるPB商品らしい安定感があったのが良かったです。後口に広がるとんこつっぽい風味もとても気に入りました。ちゃんぽんは野菜がたっぷり入っているイメージなので、ちょっとヘルシーというか、実際ノンフライ麺なのでカロリーも低いですし、スープを飲み干してもクドさはなかったので、一般的な女性の方で特に大食いでなければ、このカップ麺ひとつで一食分は十分補えると思います。私は満足できました。ご馳走様でした。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by カリメロ


【製品情報】

商品名:スープが決め手のちゃんぽん
製造者:明星食品
内容量:71g (めん53g)
発売日:2014年12月25日 (木)
発売地区:全国 (セブン&アイHLDGS.系列店舗)
希望小売価格:128円 (税別)
JANコード:4902881479752

麺種類:ノンフライ麺
容器材質:紙
必要湯量:290㎖
調理時間:熱湯4分
小袋構成:1袋 (調味油)

~標準栄養成分表~

1食 (71g) あたり

エネルギー:288kcal
たん白質:7.7g
脂質:7.3g
炭水化物:47.8g
ナトリウム:1.5g
(めん・かやく:0.5g)
(スープ:1.0g)
ビタミンB1:0.18mg
ビタミンB2:0.21mg
カルシウム:137mg

(食塩相当量:3.8g)

原材料名:めん(小麦粉、植物油脂、食塩、米麹、卵粉、酵母エキス)、スープ(豚・鶏エキス、デキストリン、ラード、糖類、食塩、粉末油脂、たん白加水分解物、香味油、香辛料、魚介エキス、香味調味料、野菜エキス)、かやく(キャベツ、味付いか、味付えび、かまぼこ、人参)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、増粘多糖類、香料、かんすい、乳化剤、クチナシ色素、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンE)、炭酸水素ナトリウム、炭酸マグネシウム、ベニコウジ色素、パプリカ色素、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に大豆、乳成分、ごま、ゼラチンを含む)

アレルギー物質:卵・乳成分・小麦・えび・いか・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチン

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter
関連記事

コメント

No title
最近のちゃんぽんの自分のポイントは
あさりメインの魚介系スープの出来栄えと
具の中の魚介の具(とくにエビ)のボリュームです。

コメントを見る限りスープはいい感じに仕上がっているようですね。
具もタテ型のわりにエビもしっかり入っているのでかなり良さげですね。
やっぱり7プレはいい商品出しますね~♪
No title
うはっ、おいしそう。
セブンっていいのだしてるよね~。

レポもかなりいい感じ♡

ブログ開設しちゃう?
Re:たういパパ
コメント返し遅くなってごめんなさい。
カリメロもちゃんぽんは具材が盛り沢山の方が好きです。
海鮮もだけど、野菜盛り盛りはかなりテンションが⬆︎しますねぇw

確かに7のカップ麺は美味しいですね♫
このちゃんぽん、スープも麺も美味しかったですよー。
また、リピして買ってみて、次はラー油などで辛味ちゃんぽんにでもアレンジしてみようかなぁ♫w
Re:カブトムシさん
コメント返しが遅くなってごめんなさい。

このちゃんぽん美味しかったですよ♫
密かに全シリーズを制覇してみたいな...って思ったりw

カリメロが自分のBlogを運営したら...
えらいこっちゃになりますよw
takaの添削でやっと読める文書構成になっているくらいなんで...w
もう少し頑張って、ちゃんと執筆が出来る様になったら「今日は添削ありません!」って堂々と書いてみようかなw
...当分、絶対に無理ですねwww

管理者のみに表示

トラックバック