日清食品「八王子ラーメン」



このカップ麺は普段からお世話になっている「一生涯カップ麺しか食いません。」に送っていただきました。って去年の話なんですけどね(汗) 賞味期限ギリギリということで引っ張り出してきましたw 紹介が遅くなってごめんなさい(ぺこり)

さて、本日の一杯は、日清食品の『八王子ラーメン』です。そもそも八王子ラーメンとはなんぞや、ということでフタを見ますと3つの定義があるそうで、「定義その1 きざみタマネギ入り」「定義その2 醤油ベースのタレ」「定義その3 表面を覆っている油」とのこと。きざみタマネギ以外は何かフツーですねw メーカー曰く、『八王子ラーメンでまちおこしをしている「八麺会」が定めた3つの定義に従って商品化』し、『きざみタマネギの食感と甘みが楽しめる』とのこと。2012年4月2日に発売を開始したそうで、当初は「スーパーアルプス」というスーパー限定の商品だったようです。はい、ここでひとつ気になるポイント。現在発売されている八王子ラーメンには、パッケージ左上に「麺ニッポン」という記載があります。が、私が今回食べる八王子ラーメンには「麺ニッポン」の記載がありません。しかし、原材料と栄養成分表の数値は全く同じなんですよね。つまり、中身の内容は変わっていないということになります。(たぶんw)今年に入ってから「麺ニッポン」という新たなシリーズが始まったのか、「近江ちゃんぽん」「信州味噌ラーメン」が既に地区限定で販売されていますが、「麺ニッポン」シリーズの一環としてひっそりとこの八王子ラーメンも取り込まれたということになるのでしょうか。いや、寧ろこの八王子ラーメンが皮切りと捉えられなくもないですよね。「麺ニッポン」はご当地のラーメンで町おこしをする地域密着型カップ麺というのがコンセプトみたいですが、シリーズ内での関東甲信越・静岡を担当するのは、この八王子ラーメンと判断しても差し支えなさそうです。現行品とパッケージが違うので、レビューしようかどうしようか迷ったのですが、原材料も栄養成分表も同じですし、とりあえず中身は一緒だろうという勝手な判断からレポートさせていただきますw





は、クセのない中細ストレートノンフライ麺で、如何にも日清食品らしい麺ですね。自然なコシがあって、モチッとした噛み応えのある弾力と、しなやかな口当たりの良さを兼ね備え、小麦の風味も程よく香り、喉越しのいい上品なノンフライ麺です。雰囲気としては、麺職人の麺をクラスアップさせた感じ。安心して食べられるノンフライ麺だと思います。小麦の風味とスープの動物系の旨味がマッチしていて美味しかったです。

スープは、『鶏ガラベースに煮干しの香りを利かせ、油で仕上げた醤油スープは、すっきりとしながらも醤油のコクが感じられるどこか懐かしい味わいが特徴』とのこと。すっきりとした鶏がらベースの醤油味で、中華そば系の非常にオーソドックスな路線のスープなのですが、やや多めにスープの表面に浮かんでいる豚脂によってこってり感もあり。その油脂感はクド過ぎず、でもあっさりし過ぎないちょうど良いバランスだったので、こってり好きもあっさり好きも楽しめるのではないでしょうか。丸みを帯びた非常に優しい路線のテイストなのですが、多めの油脂によってしっかり感もあるんですよね。醤油感も優しくて、冷めてから飲んでみても醤油や塩気によるエッジは極めて控えめでした。醤油のキレを求めると肩透かしを喰らいますが、優しい醤油スープを求めているときにはピタッとハマれると思います。そしてさりげないメンマパウダーの主張。こういった中華そば路線のスープの場合、このメンマパウダーの風味って結構重要な役目を担っているんですよね。素朴な味わいを醸し出し、スープに奥行きを生んでいました。具材のタマネギの甘味が影響していたのも良かったです。ただ、煮干の香りというのはイマイチよく分かりませんでした。原材料を見ても魚介系の要素は見当たりませんし、アレルギーの項目に於いても魚介系の記載はありません。どゆこと?w

かやくは、『玉ねぎ、チャーシュー、味付メンマ、海苔』とのこと。「後入れかやく」というのがタマネギで、このタマネギは実に効果的でしたね。タマネギ特有の甘味がスープを引き立てていて、シャキッとした食感がアクセントに。スープの油脂感とタマネギの相性が非常に良かったのも印象に残りました。いいですね。製品の明確な個性となりつつ、個性的でありながら人を選ばない感じが良かったです。チャーシューはちょっと情緒が無かったんですけど、メンマはしっかりと風味があって好印象。かなり小振りですけどねw 私はラーメンに海苔は要らない派なのですが、雰囲気的には合っていたと思います。多分w ちょっと厚みがあるというか、なんか妙にしっかりした海苔でしたw

(標準は★3です)

実際の八王子ラーメンは食べたことがありませんが、きっとこういうラーメンを提供しているお店があるんあだろうなー、と思えるような仕上がりでした。定義が広域なので、お店によって表情の違いが結構あるみたいですね。この八王子ラーメンは全体的に丸みを帯びた優しいテイストで、タマネギの甘味がクセになる感じで美味しかったです。オーソドックスな醤油スープと適度な油脂感もベストバランスだったし、安定したクオリティのノンフライ麺を採用することによって、万人が美味しいと思えるカップ麺なのではないでしょうか。奇を衒った要素はありませんでしたが、安心感のある味わいでした。フタの裏に書いてあったんですけど、お酢を入れて味変するのがオススメみたいですよ。「通の食べ方」だそうです。たしかに角が無かったので、酢のアクセントは効果的かもしれませんね。ただ、今回は製品説明の煮干しの香りが殆ど感じられなかったので、そこが腑に落ちない点でした。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:八王子ラーメン
製造者:日清食品
内容量:111g (めん65g)
発売日:2013年10月21日 (月)
発売地区:関東甲信越・静岡
希望小売価格:220円 (税別)
JANコード:4902105220054

麺種類:ノンフライ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:470㎖
調理時間:熱湯4分
小袋構成:4袋 (液体スープ・かやく・後入れかやく・焼きのり)

~標準栄養成分表~

1食 (111g) あたり

エネルギー:433kcal
たん白質:11.0g
脂質:18.1g
炭水化物:56.7g
ナトリウム:2.6g
(めん・かやく:0.8g)
(スープ:1.8g)
ビタミンB1:0.33mg
ビタミンB2:0.47mg
カルシウム:164mg

※参考値:調理直後に分別して分析
エネルギー:433kcal (めん・かやく:312kca / スープ:121kcal)
食塩相当量:6.6g (めん・かやく:2.0g / スープ:4.6g)

原材料名:めん(小麦粉、食塩、植物油脂、卵粉、醤油、大豆食物繊維)、スープ(豚脂、醤油、チキンエキス、たん白加水分解物、食塩、糖類、香辛料、メンマパウダー)、かやく(玉ねぎ、チャーシュー、味付メンマ、海苔)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、かんすい、炭酸Ca、トレハロース、増粘多糖類、カラメル色素、酒精、乳化剤、カロチノイド色素、酸化防止剤(ビタミンE)、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に乳成分を含む)

アレルギー物質:小麦・卵・乳成分・豚肉・鶏肉・大豆

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter
関連記事

コメント

No title
まいど~~♪
やっぱり自分はこういう玉ねぎの甘めが感じられるラーメン好きですワ!
この製品はそんなに特徴がなかったですけど、
この玉ねぎとスープに浮く油が印象的でしたね。
どちらもいいアクセントでよかったです。

玉ねぎの甘味ということで淡路SAの玉ねぎラーメン思い出しました。
久しぶりに食べたいですね~~。
No title
あったういママに負けた~~!!

こんにちは♪takaレポォ~タァ~のyukiです!!
あっ!最近たういママ動画に先生の名前沢山出てて面白いですよね~♪
エビスさんって言ってるんですか~(笑)
私もいつかお二人と飲んでみたいです(笑)

このラーメン!!私も見たやつですね~♪ほ~けっこう好きそう(≧▽≦)

えっ|д゚)宮崎・・沖縄・・30度越え・・・
あ~~やだ~~夏やだ~~泣
私チョッパーだから暑いの苦手なんです・・・
って冬も苦手なんですけどね~~
ヨホホ~~

って先生!!単行本ないのにワンピースなにで知ってるの??
No title
賞味期限ギリギリ...って聞くと、胸が痛みます。(笑)

そうなんですよ...多くのストックのため、常に
賞味期限を確認しながらのレポートとなります。

ウチはヨメさんがうるさいので、週に2個しか
許してくれないんですよね...(苦笑)

僕も八王子ラーメンは未食なんですが、なかなか
美味しそうじゃないですか...
通な食べ方のお酢で味変が
かなり気になるな!
No title
>オーソドックスな醤油スープと適度な油脂感もベストバランスだったし、安定したクオリティのノンフライ麺を採用することによって、万人が美味しいと思えるカップ麺なのではないでしょうか。奇を衒った要素はありませんでしたが、安心感のある味わいでした。
定期的にこういうカップ麺を食べたくなりますねえ。原点回帰というか(笑)

通な食べ方、いいですね。ちょっとそそられました!
何はともあれ賞味期限切れる前に食べてもらえて光栄ですww
Re:たういさん
まいど〜♪ 玉ねぎの甘味っていいですよね!
燕三条系のラーメンとかも結構好きなんですよ。
ものによっては醤油感に圧倒されてしまうんですけど^^;

そんなに派手さのない製品ですが、
玉ねぎの甘味とスープの油脂感は印象的でした。

> 淡路SAの玉ねぎラーメン
美味しいですよね!淡路島バーガーも食べたいですw
Re:yukiさん
たういさんの動画に名前を出してもらえるの本当に嬉しいんですよ。
自分たういさん大好きなんで(笑) 5月の呑みが楽しみです^^

以前、ブログの写真に写り込んでましたよね。
いつの間にか「麺ニッポン」シリーズになったみたいです。
優しい味わいの中華そばって感じで呑み〆にいいかもですよ!

チョッパーなのかブルックなのかw
ワンピースの単行本は友人に借りて読んでたんですよ。
でもインペルダウン脱獄あたりまでですね。それ以降はアニメです。
アニメ版と原作版は所々異なるので、やっぱり原作が読みたいですね。
いつかカリメロがカップ麺と一緒に全巻送ってくれないかと密かに…w
Re:ハシダ・メンさん
賞味期限とは永遠の戦いですわ…(苦笑)

ついつい食べたくて買ったカップ麺なのに、
数量限定系を先に食べなきゃ…という義務感から、
気がついたら、あー賞味期限!w っていうパターン多いです^^;

> ウチはヨメさんがうるさいので、
いい奥さんじゃないですか。
週に2個だと賞味期限との戦いはさらに熾烈ですね…w

醤油のキレが好きなハシダ・メンさんは
少し物足りなさを感じてしまうかもしれませんが、
あらかじめ優しいという事を念頭において食べると、
なかなか味わい深いものがあると思いますよ^^
Re:カリメロ
ラーメンにお酢は要らん派やけどな!
Re:ねんごろさん
原点回帰、わかりますw

カップ麺ばかり食べてると、
急に袋麺とかも食べたくなる的な(笑)

実際のお店でも餃子を置いてないのに卓上に酢を置いてたりとか、
八王子ラーメンと酢には密接な関係があるようです_φ(. .*)

わざわざ送っていただいてありがとうございました!
残りのカップ麺も期限間近なんで近日中に!w
No title
なんんか文章にデジャヴが・・・w

八王子・・・地名として
名前くらいは知ってますが
うまそうなラーメンです。
ご当地ものとして広がらないかな~。
Re:カブトムシさん
> なんんか文章にデジャヴが・・・w
お、おっとマジですか・・・w

八王子ってラーメンの激戦区らしいですね。
関東なので、自分は気軽に足を運べないのですが、
もし行ったらどの店に入るか悩んでるうちに1日が過ぎそうですw

管理者のみに表示

トラックバック