セブンプレミアム「スープが決め手のとんこつ」



こんにちは。春の陽気に負けず劣らず、脳内まで春うららなカリメロです。昨日に引き続きドキドキな食レポ!ニ日目の執筆ですが、まだまだ緊張の糸がほぐれません!(苦笑)

さて、本日の一杯は、セブンプレミアムの『スープが決め手のとんこつ』、製造者は明星食品です。実は、とんこつラーメンってあまり食べた事がないんですよね。実際のラーメン屋さんに行っても、何故か決まって醤油ベースのラーメンを注文してしまうんですよ。豚骨臭ムンムンな豚骨ラーメンが好みのtakaとは違い、私はすっきりアッサリとしたクセのない豚骨スープのほうがありがたいと思っているタイプなので、いつもの豚骨レビューとは一味ちがうと思いますよ(笑)





は、『ノンフライ麺』だそうです。見た目は白っぽい素麺のような華奢な細麺で、ぷちぷちと歯切れもよく少し粉っぽく感じました。お湯を注ぐ際、湯戻し時間は3分が普通なのに、この商品は湯戻しが2分だったので何か理由があるのかなぁ...って思って気になってたんですけど、とんこつラーメンには細くてカタめの麺が合うというコメントが多いことを思い出し、あぁ、なるほど!カタ麺の雰囲気を出してるんだな!と。(本当に食べ慣れてないんですw)麺自体の味付はしっかりとしていて、強めの塩気がありました。

スープは、『乳化感の強いポークエキスを使用して濃厚感をアップ』し、『マー油で香ばしさを加えた』そうです。蓋を開けるととんこつラーメンっぽい香りがしました。小袋のマー油を入れると、スープにマー油特有の香ばしさが加わります。スープを飲む際にマー油がある部分、ない部分と飲み比べてみたのですが、俄然マー油ありの方がコクがあって、スープの旨味を引き立てていますね。マー油の影響していないベースのスープ自体にもしっかりとコク、まろやかなクリーミーさもあったのですが、先にマー油ありの部分を口にしてしまった為、ちょっとだけもの足りなさを感じたのですが、でもきちんとベースもしっかりしていたと思います。少し時間を置いてスープを飲んでみたのですが、乳化剤のトロミが出ていて癖になりそうなクリーミーさで美味しかったです。スープを飲み干した後に微かに口の中に残る、豚骨とは違う鶏ガラの風味が気に入りました。

かやくは、『味付豚肉、キクラゲ、ねぎ』だそうです。味付豚肉は中華そばのものと同じなのでしょうか、甘さのある小ぶりなもので塩気がしっかりしている細麺と一緒に食べるとマッチして美味しかったです。キクラゲはコリコリ感が楽しめたのですが、ねぎは飾り程度にチョロっとしか入っていませんでした。欲を出せば、キクラゲの量を増やして欲しいなぁw 私の中でとんこつラーメンには紅生姜が入っているイメージが強いので、別袋で付いてたら違った味も楽しめて面白かったかなと思いました。コスト的には厳しいでしょうけどw でも紅生姜の酸味と黒マー油がケンカしちゃうかな…。

(標準は★3です)

今回の決め手は何と言っても『マー油』!存在感がハンパなかったです。私は湯戻し後にしっかりと底からかき混ぜて、調味油をいれてからはかき混ぜずに食べたのですが、この食べ方はオススメです。マー油のある部分とない部分とで味が違うのでスープを2度楽しめる感じで、また麺に絡ませるとイイ感じでした。ただ、麺にマー油を絡ませるともの凄く塩分がキツくなりガッツーンと来ましたねw それはそれで楽しませていただきました(笑)とんこつラーメンって獣臭がキツくて...と言うイメージが先行していて、ちょっと敬遠していたところがあったのですが、とんこつ...美味しいですね!ラーメン店へ足を運ぶ機会があれば『とんこつラーメン』を注文してみようと思います。滅多にとんこつラーメンを食べない私でも食べやすかったこの一杯、ノンフライ麺ですし、とんこつラーメンなのにカロリーが低くて、女性の方も手に取りやすいカップ麺なのではないでしょうか。ご馳走様でした。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by カリメロ


【製品情報】

商品名:スープが決め手のとんこつ
製造者:明星食品
内容量:70g (めん53g)
発売日:2014年3月24日 (月)
発売地区:全国 (セブン&アイHLDGS.系列店舗)
希望小売価格:128円 (税別)
JANコード:4902881479745

麺種類:ノンフライ麺
容器材質:紙
必要湯量:290㎖
調理時間:熱湯2分
小袋構成:1袋 (調味油)

~標準栄養成分表~

1食 (70g) あたり

エネルギー:272kcal
たん白質:9.0g
脂質:6.5g
炭水化物:44.3g
ナトリウム:1.9g
(めん・かやく:0.7g)
(スープ:1.2g)
ビタミンB1:0.21mg
ビタミンB2:0.21mg
カルシウム:97mg

(食塩相当量:4.8g)

原材料名:めん(小麦粉、植物油脂、食塩、動物性たん白、粉末油脂、たん白加水分解物、卵粉、香味調味料、酵母エキス、チキンエキス)、スープ(豚・鶏エキス、香味調味料、香味油、食塩、糖類、デキストリン、動物油脂、たん白加水分解物、香辛料、乳等を主要原料とする食品、酵母エキス)、かやく(味付豚肉、キクラゲ、ねぎ)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工でん粉、キサンタンガム)、炭酸カルシウム、香料、カラメル色素、乳化剤、かんすい、酸化防止剤(ビタミンE)、酸味料、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に大豆、さばを含む)

アレルギー物質:卵・乳成分・小麦・さば・大豆・鶏肉・豚肉

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter
関連記事

コメント

No title
昼間でも酔っ払いのyukiです(≧▽≦)

カリメロさん可愛い(≧▽≦)
やっぱり女性と男性って文章も違いますね~~♪
女子いいね~~(≧▽≦)♪
いやっ(笑)takaさんもいいで~~(笑)
早く帰ってこぉ~~い( ^^) _旦~~お茶あげるから(笑)

私もとんこつはあまり食べないのですが~~カリメロさんは何ラーメン派ですか??
っていつも記事と関係ないアホyukiでした(笑)
No title
ううう...何故かしら、昨日コメント入れたんだけど
反映されなくて...

カリメロさん、女性だったんですね...
勝手に男性と思い込んでました。

しっかりレポート出来ていますよ...マー油が入ると
パンチは出るけど、若干クドくなりますよね...

オレもセブンで買ってみよう♪
No title
お疲れ様カリメロ^^

食べなれてないって割にはすんごい
詳しいんだけどなぁ・・・。
たぶん自分より表現がうまぃ。

(´・ω・`)
No title
マー油ってことは熊本系豚骨って感じでしょうか?
でもスープはわりとあっさりとんこつッて感じかな?
このタイプの自分の最も好きなタイプです。
これはぜひ食べてみたいですね~~。

しかし・・やっぱり文章がカタイな~、緊張感あってww
No title
つーか誰?
全く事情が、一部の人にしかわからない状態で…
自演なのかと疑っちゃうけど
No title
あ~、ネタで一人二役やってるだけなのね…すんません
何が面白いのかはわかりませんが
Re:名無しさん
> あ~、ネタで一人二役やってるだけなのね…

コメントいただき有難うございます。
私は出先なので、コメント欄にて失礼します。

この度、カリメロの自己紹介不足により、
語弊があったようで申し訳ありません。

明日までには「カリメロ」の詳細を
プロフィール欄に追記いたしますので、
お手数ですがご覧いただければと思います。

スマートフォンでは見れない可能性がありますので、
パソコン、またはPCビューにてご覧ください。

この度の不手際、大変申し訳ありませんでした。
今後も御意見,御感想、宜しくお願い致します。
Re:yukiさん
酔っぱなyukiさんも素敵ですよ。
楽しいです。
私はお酒を飲むと直ぐに眠気が襲い、寝てしまうんですw

確かに男性目線の食レポ、女性目線の食レポは違いますよね。
まだまだ文才が未熟者ですが、頑張って慣れていきたいと思います。

んー、コッテリかアッサリかというとアッサリ派なラーメンが好みですね。このスープが決め手のとんこつはyukiさんも美味しくいただけると思いますよ。
Re:ハシダ・メンさん
コメント嬉しいです。ありがとうございます。

何故かtakaのブロ友様に男性だと思われていたカリメロですw ラーメンブロガーって男性が多いからですかね?w

いやー、文才がなくてですね...実はtakaに監修されてたりw 言葉や考えを文書にするのは本当に難しいですw 慣れない事ですが、頑張って慣れますねw

マー油、かなりパンチがありました。このスープが決め手のとんこつには重要な存在で、マー油がなければ物足りなかったかも知れないですね。

はい、是非 召し上がってみて下さい。ハシダ・メンさんの評価も伺ってみたいですね。
Re:カブトムシさん
いやー、食レポは必死ですよw 文才、表現力が未熟者なカリメロですからw 早く慣れたいですね...w

takaみたいにセンスがあればなぁ...w
Re:たういパパ
熊本系のアッサリしたとんこつでしたよ。何といっても、焦がしニンニクのマー油がいい仕事をしてましたね。おかげで食欲倍増w

たういパパの評価、感想も聞いてみたいですね。

あははw
確かに文書がカタイかもしれませんねw 本当に難しいです。たういパパやtakaみたいにサラッとうまく表現が出来たらいいなぁ。takaの添削に怯えるカリメロでしたw

Re:名無しさん
コメントいただきありがとうございます。

私も冒頭できちんと自己紹介していなかったので、
混乱させてしまい申し訳ありませんでした。

プロフィール欄にて自己紹介させていただきました。
お手数ですが、ご覧いただければと思います。

管理者のみに表示

トラックバック