ヤマダイ「凄麺 野菜がどっさり!辛味噌ラーメン」



昨日は軽く記憶が曖昧になるほど勢い任せに呑んでしまって、人生初の二日酔いに・・・は、なりませんでしたw こうやって余裕ぶっこいてたら、大きなツケが回ってきそうで怖いですねー。って頭では分かってるんですよ。頭では。

さて、本日の一杯は、ヤマダイの『凄麺 野菜がどっさり!辛味噌ラーメン』です。なんか似たようなカップ麺を去年も食べた気がするぞ、と思って過去記事あさってみたら食べてましたね。「凄麺 辛味噌キャベツ盛り」でもザッと製品説明を見た感じだと、雰囲気は全く違いそうです。ちゃんと野菜どっさりかなー。





は、『表面はつるつる、中はもちもちとした食感で、味噌スープとの絡みも絶妙』で、『時間が経っても麺伸びしにくいのが特徴』とのこと。伸びにくい…って伸びるのか?!w な、ノンフライ麺です。湯戻し4分の麺は随分と改善されましたが、湯戻し5分の麺は食べ始めの段階だと、やや凄麺特有のゴリゴリ感が残ってますね。でも以前のような不自然さは殆ど感じられなくなってきたし、ちょっと時間を置いてやればスープに馴染んで自然な質感になるので、凄麺のゴリゴリとした食感が気になる人は、気持ち2,3分長めに待って食べ始めるのがいいと思います。その後なかなか湯伸びしないのも凄麺の特徴ですが、ほんと伸びませんw こちらとしてはチンタラ撮影してても余裕が出来ますし、私はわざとちょっと待ってから食べるくらいなので、まぁ有り難い事ではあるのですが、本格さの感じられる生麺系ノンフライ麺なのに、ある意味そういうところがカップ麺らしかったりして面白いです。液体スープを入れる前に麺だけ食べてみると、相変わらず小麦の風味がしっかりと感じられたのですが、今回は麺がスープに馴染んで自分的食べ頃になった時には、必然的に麺の塩分濃度も高くなってしまっていたので、折角の小麦感が塩気に食われてしまっていたのが残念。普通に食べてたら気にならないのかなぁ。自分が塩気に敏感というのも、大きな要因のひとつだと思うんですけどね。これは余談ですが、今回ストップウォッチで計ってみたところ、お湯を入れ始めた瞬間からスタートし、約10分30秒経過したあたりが自分的ベスト食感でした。ほんと伸びないw

スープは、『赤味噌をベースに豆板醤・花椒オイルを配合することで、濃厚なコクの中に風味の奥行きを持たせたスープ』で、『胡麻油を添加したオイルの赤さが特徴的で、具だくさんの野菜と美味しそうに絡』むとのこと。ハッキリと赤味噌が前に出ていて、割と鋭利な味噌スープです。私にはスープ単体で飲むには厳しいものがあったし、麺を食べている時も塩っぱいと感じてしまいました。逆を言えば、輪郭のある味噌感に、キリッとシャープなキレ、塩分濃度の高い味噌スープが好きな人はハマれると思います。豆板醤の風味もたしかにあったのですが、赤味噌の主張に食われてしまっていたのが少し残念でした。花椒の香りは無きにしも非ず。でも意識しないと分からないような微量なものだったので、これがもっと主張していたら、また印象も変わっていたと思います。胡麻油の芳ばしさは最初いい感じだったんですけど、即座に野菜に纏わり付いてくるため、野菜を先に食べちゃうと途中から気にならなくなる感じでした。ちょっと赤味噌一辺倒というか、後半は単調な味噌スープでしたね。辛味は大したことないです。多分、一般的に見てもピリ辛以下でしょう。動物系の旨味もそこまで無かったし、ちょっとイメージしてた濃厚とは違いました。赤味噌感は極めて濃厚でしたけど…w 味噌感の強いクラシックで濃い味の味噌スープが好きな人にとっては、シンプルで素直に楽しめるスープだと思います。スープの雰囲気的に、すり胡麻たっぷり欲しい感じでした。

かやくは、『FDキャベツブロック(キャベツ、ニンジン、ネギ)、ニラ、キクラゲ、唐辛子』とのこと。これはかなり満足度が高い内容なのではないでしょうか。まずフリーズドライのキャベツを筆頭に、「野菜がどっさり!」のコンセプトはしっかりとクリア。さらにキクラゲなんかも入っていて、具材の種類も豊富ですね。キャベツは甘味こそ控えめだったものの、ビックリするくらい厚みがあって、ザックリとした歯応えは他に類を見ないものでした。キクラゲはちょっと柔らかくて、コリコリ感は無かったのですが、スープのピリ辛感と相性が良かったです。キクラゲとピリ辛って合いますよねー。唐辛子は大き目カットで、おっ、と思ったんですけど、辛味はそんなになくて、風味や食感もちょっとパプリカっぽい感じでした。なんの品種なんだろう。とにかく野菜はどっさりだったので、肉っ気のなさなんか気にならなかったです。

(標準は★3です)

後半のスープの単調さに物足りなさを感じてしまったものの、麺は相変わらずの凄麺クオリティで、質感も昔と比べて随分と自然になってきたし、「野菜がどっさり!」の名に恥じない野菜のボリューム感と、その種類の豊富さは高く評価したいと思います。スープの物足りなさというのはラーメンにとって大きな穴ですが、その不満を補えるだけの要素が麺と具材にあったと思うので、このような総評とさせていただきました。次はFD野菜ブロック2個入れて欲しいなー、っていうか「辛味噌キャベツ盛り(総評★6)」また食べたいです。麺量は65gだったんですが、食べ応えのある太麺と野菜のボリューム感が相俟って、食後の満腹感は麺量以上でした。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:凄麺 野菜がどっさり!辛味噌ラーメン
製造者:ヤマダイ
内容量:119g (めん65g)
発売日:2015年1月19日 (月)
発売地区:-
希望小売価格:210円 (税別)
JANコード:4903088011158

麺種類:ノンフライ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:430㎖
調理時間:熱湯5分
小袋構成:3袋 (液体スープ・かやく2袋)

~標準栄養成分表~

1食 (119g) あたり

エネルギー:340kcal
たん白質:11.5g
脂質:4.8g
炭水化物:62.8g
ナトリウム:3.2g
(めん・かやく:0.1g)
(スープ:3.1g)

(食塩相当量:8.2g)
(めん・かやく:0.3g)
(スープ:7.9g)

原材料名:めん(小麦粉、食塩、大豆食物繊維)、スープ(味噌、蛋白加水分解物、食塩、ポークエキス、動物油脂、糖類、豆板醤、植物油脂、ニンニクペースト、香辛料)、かやく(キャベツ、唐辛子、キクラゲ、ニラ、ネギ、ニンジン、ゼラチン、でんぷん、デキストリン、糖類)、加工でんぷん、調味料(アミノ酸等)、酒精、カラメル色素、かんすい、カロチノイド色素、酸化防止剤(ビタミンE)、香料、香辛料抽出物、(原材料の一部にごま、鶏肉を含む)

アレルギー物質:小麦・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチン

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter
関連記事

コメント

⁾(⸅᷇˾ͨ⸅᷆ ⁾˗̡⁾{ 呑むのはイイけど 程々に☆w
No title

⁾(⸅᷇˾ͨ⸅᷆ ⁾˗̡⁾{ 呑むのはイイけど 程々に☆(笑)パクリ

ホロホロにやられてたから・・・
ほ~~そうか!!!飲みすぎたのか~~って思ったら(笑)だまされました(笑)

人生山あり谷ありですよね~~(笑)

腹筋ですか~~1日10回でもか・・・
う~~ん良いタイミング見つけてやってみます!!


>このヤラセ盛り付け画像はうちの専売特許なんでw
やらせって(笑)
ほ~~ほ~~(笑)今度マネリベンジしてみます(笑)
ハシダ・メンさんがtakaさんはテクニシャンって言ってました!!(笑)

No title
↑yukiさん、ヤラセ盛りは絶対我々では真似できませんよ~ww
不屈の闘志が必要です(^_^;)

「伸びにくい麺」ってちゃんと謳っているのってかなりの自信なんですね。
実際も伸びにくいようでさすが凄麺って感じです。
でも10分半はさすがに・・・(>_<)ww

「キリッとシャープなキレ・・」の部分気になります(^_^;)
珍しいパターン??
(1マス分という意味でww)
No title
たういさん!えっ~やっぱりそうなんですか・・・
やっぱり先生には敵わないか・・・

やらせ盛りって(笑)うける表現です(笑)
Re:カリメロ
って、言われてもねぇ…w
Re:yukiさん
> ⁾(⸅᷇˾ͨ⸅᷆ ⁾˗̡⁾{ 呑むのはイイけど 程々に☆(笑)パクリ
いやいやいやw アナタもですよw

ちょっと昨日は飲み過ぎましたね…(苦笑)
人生山あり谷あり、出来れば安定した平地を歩みたいですなw

腹筋は食前がいいですよー。

調理後の画像、こんなもん完全にヤラセでしょw

でも具材は内容物しか使用していないので、
そのあたりは盛ってませんですからご安心くださいw

お、リベンジ楽しみにしてますよー。

ハシダ・メンさんw ありがとうございます!
Re:たういさん
> 不屈の闘志が必要です(^_^;)
必要です!マジで!w これからも頑張ります!(親指ビシイッ)

> でも10分半はさすがに・・・(>_<)ww
お湯を入れ始めた段階からのカウントなので、
我々のように撮影をしない人が通常に調理して食べ進めた場合、
5分でフタを開けて、麺をほぐし、スープを投入して混ぜてから、
食べ始めの一口は熱湯を注いでから約6分と想定すると、
10分半は食べ始めてから4分くらい経った頃合いになります。

なので、普通に食べ進めた場合、
麺の量が半分〜⅓くらいになった頃あたりでしょうか。

ってこの説明の仕方で分かります?w
多分、たういさんの場合だと、撮影プラス動画撮りと解説があるので、
(&湯戻し5分以上経ってそうw) 絶対に麺は半分以上残ってる段階だと思いますw

> 「キリッとシャープなキレ・・」の部分気になります(^_^;)
最近ちょっと句読点の数を多めにしてみたんですよ。
「キリッと」の前の「、」は無い方がいいですかね?(真剣)
No title
野菜だらけもいいなぁ。
辛味噌ですか・・・

ヤマダイなので無条件で
食べたいのもあります。

そういえば最近食べてないような・・・
Re:カブトムシさん
辛くなかったですよ(笑)
野菜はキャベツが他社と一線を画していました!

たしかにラッシュ以降、ヤマダイのレビューは少ないですね。
まぁ最近はリニューアルが多くて、新作のリリースも少ないのですが。

管理者のみに表示

トラックバック