エースコック「夏季限定スーパーカップ1.5倍 レモチキ 塩ラーメン」



昨日は待ちに待った納車日、というわけで新しい愛車を迎えに行ってました。車種は訳あってまだ言えませんが、これからの車ライフを想像すると子どもの頃に感じたようなワクワク感が抑えられません。それでバタバタしていたので昨日はブログの更新ができなかったんですけど、麺生活は相変わらずなので昼ご飯はもちろん麺類。道中のSAに寄るとSA内に「近江らーめん六角」というお店を発見。ちょっと濃い味系のラーメンが食べたかったので「近江牛辛味噌らーめん」を注文。これが個人的にかなりストライクな味付けで、高速道路のSAでこのクオリティのラーメンが食べられるのかと少し驚きました。他にもメニューにあった「牛骨らーめん」というラーメンも気になって随分と悩んだので (ここぞとばかりに優柔不断を発揮w) また機会があったら食べに行きたいなー。

さて、本日の一杯は、エースコックの『夏季限定スーパーカップ1.5倍 レモチキ 塩ラーメン』です。

これもド派手なパッケージですねぇ。今でこそ大きな違和感は感じられませんが、こんなにキラキラとしてたらスナック菓子かオモチャでも入ってそうです(笑) 前回の「ガリバタ」が微妙だったのであまり気乗りしないなぁと思いつつ、せっかくセットで買ったので食べてみたいと思います :)




◆スープは『チキンベースにオニオンなどの野菜や魚介の旨みを合わせた塩スープ』『レモンとチキンの風味を効かせ、口当たりの良いスープに仕上げました』とのこと。ベースはしっかりとした塩スープで、チキンが色濃く出ています。鶏油がけっこう効いているのでややコッテリ気味なコクのある塩スープって感じですね。しかしそこへほのかに香るレモンのアクセントが加わって、すっきりとした爽やかさが感じられます。個人的にはもっとレモンが効いていてもいいかなとは思いますが、バランスとしてはこのくらいがちょうどいいのかも。食べ応えのあるオイリーさを出しつつもレモンの酸味でクドさは感じさせない、そんなコッテリだけどサッパリなスープに仕上がっていました。これは印象に残りますね。美味しかったです。

◆麺は『しっかりとした弾力と厚みのあるガッシリ3Dめん』とのこと。これもいつものスーパーカップの麺でしょう。ちょっと油揚げ麺の風味が出てしまってますが、スープに滲み出るほどじゃないですし、食べていてもそんなに気にならないと思います。スープとの相性も問題ない感じで、スーパーカップらしいボリューミーで食べ応えのある麺でした。

◆具は『程良く味付けした肉そぼろ、メンマ、ねぎ、唐辛子』とのこと。肉そぼろは鶏挽肉で、しっかりとした味付けでこれがなかなか美味しかった。濃いめの味付けだったのでスープに埋没してしまうことなく、存在感があってちょいちょい拾って食べるといい箸休めになりました。メンマもスープと合っていたし、唐辛子の辛味はあまり感じられませんでしたが視覚的なアクセントになっていい感じ。なかなかスープとの相性が考えられていて、バランスの良い具材構成だったと思います。スーパーカップなのに具材に不足感がないというちょっと自分の中では珍しいパターンでした。


《今回のカップ麺》ふわっとレモンが香るコッテリめな塩スープがなかなか秀逸。そして、スープ・麺・具のそれぞれがきちんと固められています。ちゃんと全体のバランスが考えられているというのがよく分かり、それでいてスーパーカップらしさも感じられる好印象な仕上がり。同時発売の「ガリバタ」が微妙だったので全く期待してなかったんですが、これは嬉しい誤算でした。強いて言うのであれば、もう少しレモン推しでもよかったかなぁ。レモンピールとか入ってたら更に雰囲気が出そうです。ちゃんとコンセプト通り夏に向けてピッタリなカップ麺って感じで美味しい一杯でした :)


※あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わりますのでご了承ください。


【製品情報】

商品名:夏季限定スーパーカップ1.5倍 レモチキ 塩ラーメン
メーカー:エースコック
発売日:2014年05月05日 (月)
麺種類:油揚げ麺
小袋構成:3袋 (粉末スープ・調味油・かやく)
希望小売価格:190円 (税別)

内容量 (めん量):111g (90g)

~標準栄養成分表~

1食 (111g) あたり

エネルギー:501kcal
たんぱく質:10.0g
脂質:21.3g
炭水化物:67.4g
ナトリウム:3.2g
(めん・かやく 1.0g)
(スープ 2.2g)
ビタミンB1:0.47mg
ビタミンB2:0.33mg
カルシウム:234mg

(食塩相当量:8.1g)




関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック