日清食品「日清麺職人 えび塩」



最近、どうもカップ麺を食べた後に残る口の中の酸味が気になって仕方ありません。それも梅干レベルの強烈な酸味なんですよ…。身体が拒否反応を示しているのでしょうか・・いや、そんなことないはずw 多分、きっと、メイビィ…。

さて、本日の一杯は、日清食品の『日清麺職人 えび塩』です。価格帯に見合わない完成度の高さから、コストパフォーマンスの伸びが著しい印象の日清麺職人。麺,スープともに秀逸なのですが、反面いつも具材がちょっと寂しいイメージが無きにしも非ず。でも今回は揚げ玉がカバーしてくれそうです。テーマは「えび塩」ということで、いかにも繊細なこのシリーズに向いてそうな題材ですよね。





は、『"まるで、生めん。" のような、しなやかでコシのある3層ノンフライ中細ストレート麺』とのこと。相変わらずこのノンフライ麺は美味しいですねー。希望小売価格200円以下の製品でこのクオリティ、もはや完璧と言っても過言ではないでしょう。しっかりと小麦の風味が強くあって、しなやかさとコシを兼ね備え、もっちりとした弾力ある歯触りに、上品な口当たり。麺職人の名は伊達じゃありません。今回は繊細な淡麗系の塩スープだったので、やや麺が強く思えたのですが、いつもよりも小麦感がよりダイレクトに感じられるような印象を受けたため、敢えてそれを狙ったんじゃないのかな、と思いました。

スープは、『えびの香ばしい風味が広がるコク深い淡麗系塩スープ』とのこと。液体スープを入れた瞬間からエビの芳ばしい香りが漂い、実際に口に含んでみても、しっかりとエビの風味を感じます。そして塩気も塩の甘味を感じるタイプで、シンプルながらも味わい深く、淡麗系でありながら大きな物足りなさは感じません。湯気に含まれた鼻腔を擽るエビの芳ばしい香りがスープを後押ししていて、さらに奥行きが生まれます。ちょっとこのスープには、おっ、と思わされましたね。もっと押しの弱い華奢なスープを想像していたので、良い意味で予想を裏切られました。揚げ玉の風味が溶け込んでくることによって、時間経過による表情の変化が楽しめたのも面白かったです。

かやくは、『ショウガ入りのえび揚げ玉、白髪ネギ、青ネギ』とのこと。生姜入りのエビ揚げ玉は文字通りの物で、おそらく「行列のできる店のラーメン えびそば 特濃みそ豚骨」に入っていた揚げ玉と同じかと思われます。しっかりエビの芳ばしさが感じられ、「えび塩」のエビがより確固たるものになりますね。生姜の風味もエビを消さない程度の絶妙なアクセントになっていて、全体の油脂感が控えめな分、この製品の中で唯一とも言える揚げ玉のコッテリ感がスープにコクをブラスしてくれている感じがニクかったです。後入れのネギもきちんと2種類それぞれの風味があって、好感が持てました。

(標準は★3です)

どちらかと言うとエビはガツガツと攻め立ててくるようなタイプではなく、紳士淑女なエビ感なのですが、きちんと存在感はあり、製品説明通りの淡麗系で上品な一杯で、私は素直に楽しめました。相変わらず麺の出来映えも申し分なく、それを活かすようなスープが何とも麺職人らしい仕上がりで好印象。エビ油でガツンとパンチをつける清湯系のスープも分かり易くていいですが、何て言うんですかね、こう、何度もスープを確かめながら、エビを追いかけていく感じの駆け引きに心打たれた的な…。(変態w) こういう匙加減がね、巧妙なんですよ麺職人は。繊細で上品で奥床しい、そんな言葉の似合う一杯でした。極端な製品ではありませんが、トータルで見てもバランスよく高水準で、相変わらずコストパフォーマンスの高さは折り紙付き。今回は6にするか7にするか最後まで迷ったんですけど、定価180円という付加価値が大きく、スーパーなんかだと100円前後で購入出来ると思うので、それでこのクオリティが味わえるのなら、ということで思い切って★7です。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:日清麺職人 えび塩
製造者:日清食品
内容量:86g (めん65g)
発売日:2015年1月13日 (火)
発売地区:全国
希望小売価格:180円 (税別)
JANコード:4902105223451

麺種類:ノンフライ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:410㎖
調理時間:熱湯4分
小袋構成:2袋 (液体スープ・後入れかやく)

~標準栄養成分表~

1食 (86g) あたり

エネルギー:286kcal
たん白質:7.1g
脂質:4.9g
炭水化物:53.4g
ナトリウム:2.0g
(めん・かやく:0.7g)
(スープ:1.3g)
ビタミンB1:0.24mg
ビタミンB2:0.28mg
カルシウム:146mg

※参考値:調理直後に分別して分析
エネルギー:286kcal (めん・かやく:250kca / スープ:36kcal)
食塩相当量:5.1g (めん・かやく:1.8g / スープ:3.3g)

原材料名:めん(小麦粉、食塩、植物油脂、卵粉、醤油、大豆食物繊維)、スープ(醤油、植物油脂、たん白加水分解物、食塩、魚介調味油、えびパウダー、糖類、鶏脂、香味油、チキンエキス、魚介エキス、香辛料、昆布パウダー)、かやく(揚げ玉、ねぎ)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、かんすい、炭酸Ca、増粘多糖類、pH調整剤、乳化剤、酸味料、ベニコウジ色素、カロチノイド色素、酸化防止剤(ビタミンE)、ビタミンB2、香辛料抽出物、ビタミンB1、(原材料の一部に乳成分、豚肉を含む)

アレルギー物質:小麦・卵・乳成分・えび・豚肉・鶏肉・大豆

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter
関連記事

コメント

No title
お~、なかなかの高評価ですね。
この製品もぼちぼち見なくなりました。
1/13発売なのでやっぱりこの時期はあっさり目の新製品が多いのかも
しれませんね。(去年も1月に鯛だし塩)

自分はその鯛だし塩もあまりいい評価していないので、
イメージ的に去年4月発売の鶏だし塩のイメージが強すぎ、それを
トレースしてしまうのかもしれません(^_^;)
脂系がおとなしく自分には物足りないと感じたのかな?(^_^;)
Re:たういさん
たういさんが実食された時、
たしか麺に異常を感じたのですよね。

自分の食べたこの麺は、いつもの麺職人のクオリティだったので、
何の違和感も無かったんですけど、個体差か何かなんでしょうか。

でも個体差でこれだけの差があるのは変ですよね…^^;
お湯の温度?室温?考え出したら止まらないんでヤメときますw

去年の1月に出てた「鯛だし塩」は、自分かなり高評価だったんですよw
そして4月発売の「鶏だし塩」ですが、これは食べ損なってます…><

麺職人のスープは基本的にかなり繊細な路線なので、
水くさい,物足りない,薄いと捉えられなくもありません。
食べる側の気構えとコンディションにもかなり左右されますよね。
No title
お~~(≧▽≦)マイナスチャラとは~~♪あざーっす♪←本物yukiはあざーっすは言わない(笑)
アンケートも見ました~(笑)
ありがとうございます♪
これからも良かったらお願いします♪
面白いだもん(≧▽≦)

え~~体脂肪率7~8%Σ(・ω・ノ)ノ!
すげ~~すごすぎる~~!!!!
ダーリンは10%なんですが・・・
それでもすごいって感じてたのに・・・
衝撃!!!!!
仕方ない私も今までのtakaさんのマイナスチャラにしてあげましょう(笑)←何のマイナスよ(笑)
私の体脂肪の衝撃具合にビビらないでくださいね(笑)
3月のビール本数累計発表記事で公表するんで(笑)4/1予定

って相変わらずカップラーメンとは関係ないコメントでお許し下さいませ(笑)

えっ??

じゃ~~感想言おうかっ??
なんであんま綺麗に盛り付け写真できるんだろう~~(笑)です!!!
Re:yukiさん
「あざーっす」これ自分も流れやノリで使用しますが、
実際に言った事は無いですね(笑)

根が割と古風な人間なので、
言葉遣いとか礼儀作法とか結構やかましいんですw

yukiさんの旦那さんってブログの料理の品数や量を見てると
結構食べるイメージなんですよね。で、ポテトの出現率の高さとかw
割と勝手に中太男性な印象だったので体脂肪率10%なのは驚きです!

っていうか私も人知れず減点されていたのか…w

女性の方で体脂肪率一桁はダメです!
それよりもビールの累計が残り3日でどこまで伸びるか期待(笑)

> なんであんま綺麗に
「あんま綺麗に」というのは誤字脱字なのか、
実は北海道弁なのか、点数響きますよこれはw
No title
うお・・・・|д゚)

いっいっいや・・・
それは・・・北海道弁でっです。。。
どうか北海道の人が見ていませんように。。。takaさんも(笑)

古風~~うんうん♪何となく分かります!最低限の礼儀はないとダメですね~~♪
あ~~私ブログ世界でお友達で良かった~(笑)
あっでもtakaさんとブロ友になれて嬉しいです♪あざーっす←(笑)

おわっ(笑)ダーリン(笑)
中太男性(笑)全然違いますよ(笑)
めっちゃスタイルいいです(≧▽≦)
私は・・・
Re:yukiさん
ほっ、北海道弁なんっすね。べべ…勉強になりました!
(「なんっすね」とか絶対に使わないw)

食事中のマナーとか、うるさいですよー。
動画あげてるブロ友さんにもお手柔らかにと言われてしまいました(笑)

> 私は・・・
お、おぉ。今日もフラフープ頑張ってください!w
No title
こんばんわ^^

評価高いですなー。
これ、買いそびれた一品です。
まあ、どちらにしろ
夜食と半々の運命ですから。
食いきれず夜食にゆく物と
レビューされる運命の物
どういったポイントがあるのか自分でもわかりませんが、ここが参考になっているのは間違いありませんw

特にリニュ系w
よろしくお願いします。

あ、カリメロ誕生日おめでと^^
Re:カブトムシさん
> ここが参考になっているのは間違いありませんw
おおーありがとうございますっ!(ぺこっ)

現段階ではリニューアルまで手が回らないんですよね(苦笑)
3品同時リリースとか特に自分的鬼門…w

管理者のみに表示

トラックバック