東洋水産「マルちゃん がんばれ!受験生 麺づくりで点づくり 和風だし醤油味」



「親子うどん」に続きまして、本日二杯目のカップ麺は、東洋水産の『マルちゃん がんばれ!受験生 麺づくりで点づくり 和風だし醤油味』です。こちらの展開ストーリーは。『「麺づくり」と「点づくり」をかけ、メイン具材であるもちのように粘り強く勉強に取り組み、試験で高得点を狙』うとのこと。お、なかなかおもしろいじゃないですか。ラーメンに餅という組み合わせも新鮮味がありますね。でも両者の相性ってどうなんでしょう。そのへんはスープが補ってくれることを期待。





(標準は★3です)

麺はいつもの「麺づくり」の麺、杵つき餅は「白い力もちうどん」の餅、って感じだったんですけど、湯戻し時間が4分ではなく5分に設定されていたのは、おそらく餅に合わせたのでしょう。きちんと湯戻し時間を守りましたが、伸びてしまったような印象は受けませんでした。細麺ながらもモチッとしていて、小麦感もあり、相変わらず価格帯と反比例しているようなおいしいノンフライ麺です。今回はスープが優しかったため、小麦の風味もいつもより強く感じました。杵つき餅もキメ細かくて伸びが良く、そんな両者の安定したクオリティも然る事乍ら、スープも和風だしと魚介の効いたスープで、なかなか奥深いものがあったんですよね。塩気も醤油感も控えめで、かなりすっきりとしているのですが、割としっかり目に魚介が効いてます。普段、濃い味に慣れている人は少し物足りないかもしれませんが、麺も主張の強いタイプではないので、取り合わせ的には問題なかったかと。おそらく夜食で食べることを想定しているのでしょうね。そして中華麺と餅という組み合わせですが、魚介の効いたこの和風スープが麺と餅の橋渡しになっていて、新鮮味がありながらも違和感は感じませんでした。ノンフライ麺でスープも含め全体的にライトな仕上がりですが、餅で食べ応えもあり。ダジャレ任せな印象を受けず、良商品だと私は感じました。ただ予想以上に魚系の風味がしっかりとしていたので、魚介系のラーメンが苦手な人はやめといたほうが無難でしょう。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:マルちゃん がんばれ!受験生 麺づくりで点づくり 和風だし醤油味
製造者:東洋水産
内容量:121g (めん65g)
発売日:2015年1月1日 (木)
発売地区:全国
希望小売価格:170円 (税別)
JANコード:4901990332545

麺種類:ノンフライ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:380㎖
調理時間:熱湯5分
小袋構成:3袋 (液体スープ・もち・かやく)

~標準栄養成分表~

1食 (121g) あたり

エネルギー:346kcal
たん白質:8.3g
脂質:4.6g
炭水化物:67.9g
ナトリウム:2.1g
(めん・かやく:0.8g)
(スープ:1.3g)
ビタミンB1:0.22mg
ビタミンB2:0.29mg
カルシウム:150mg

※参考値:調理直後に分別した値
エネルギー:346kcal (めん・かやく:307kca / スープ:2.0kcal)
食塩相当量:5.3g (めん・かやく:2.0g / スープ:3.3g)

原材料名:めん(小麦粉、食塩、卵粉、たん白加水分解物)、かやく(もち、かまぼこ、ねぎ)、添付調味料(醤油、チキンエキス、食塩、ラード、植物油、野菜エキス、魚介エキス、香辛料、発酵調味料、香味油脂、砂糖、デーツ果汁)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、酒精、かんすい、炭酸カルシウム、レシチン、酸化防止剤(ビタミンC)、酸味料、クチナシ色素、カラメル色素、増粘多糖類、ベニコウジ色素、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に乳成分、ゼラチンを含む)

アレルギー物質:卵・乳・小麦・ゼラチン・大豆・鶏肉

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter
関連記事

コメント

No title
これ、なかなかおもしろい製品でしたね!
麺づくりに白いちからもちうどんがおじゃました感じですww
餅をうまく中華スープに取り込んでいましたね。
あっさり系のスープはお正月の疲れた胃を意識していて
全体的にやさしい雰囲気に仕上がっていましたイメージです。
No title
お花が可愛い(≧▽≦)
↓したの親子といい♪

評価3だけど~これは普通に好きそうなラーメン♪
おもちは私はいらないけど(笑)

お餅に合わせて時間が1分長くなってものび太君の感じがないとは~♪
すごいにゃ~~♪

今日も満点🌼yuki
Re:たういさん
奇抜さはないのに新鮮味のある製品でした!

仰る通り、まさに餅を中華スープに取り込んでいたのが
最大のポイントになっていたと思います。違和感なかったですもん。

たしかに発売の時期的にも正月疲れの胃に良さそうですね!
Re:yukiさん
この花なると可愛いですよね!見た目いい感じです。

超さっぱり系ですが、きっとお好きだと思いますよ。

> お餅に合わせて時間が1分長くなってものび太君の感じがないとは~♪
そう!そこも結構ポイントだったんですよね。

なんかもう自分で満点つけちゃってるけど(笑)
このコメントは的を射ているので、加点です_φ(. .*) good
No title
お餅が入ってるのをまだ
食べたことがないんですよね。
食べてみたいなぁ。
今度買おう。

違う製品を。
Re:カブトムシさん
「白い力もちうどん」いきましょう!(親指ビシイッ)

管理者のみに表示

トラックバック