明星食品「明星 天吉うどん」



寒の戻りで急に寒くなりましたね。昨日は友人宅で飲み会だったのですが、行き帰りの徒歩が寒いのなんのって…。こういう急な寒暖差ってほんと体調崩しやすくなると思うので、皆様くれぐれもお身体ご自愛ください。

さて、本日の一杯は、明星食品の『明星 天吉うどん』です。「天吉」というお店があるのでしょうか。さらっと調べてみたんですけど、これだ!って情報は掴めませんでした。オープン価格の廉価版製品みたいな雰囲気が漂っていますが、一応、メーカーの希望小売価格は設定されています。でも155円っていうこれまた微妙な…w うどん×天ぷら×利尻昆布…この組み合わせでピーン、と来た人もいらっしゃると思いますが(笑) とりあえず実食いってみましょうか。





は、『表面はつるつるとして、しなやかで食べやすい油揚げ麺のうどん』とのこと。表面のつるんとした滑らかさが印象的ですね。食べ初めのもちっと感もなかなか。ただ、みるみるうちに伸びてきて、ふかふかとした廉価版的なペラペラうどんになってしまいます。私はこういう麺も嫌いではないのですが、それにしてもあまりに耐久性が無さすぎです。つゆと天ぷらのコントラストが面白かっただけに、今回いちばん足を引っ張っていました。

スープは、『利尻昆布を使用した上品な味わいの昆布だしに、鰹節・いりこだしを効かせた風味豊かで透明感のある関西風のうどんつゆ』とのこと。かなりあっさりしてて、最初の一口は水くさぁ…、って思ったんですけど、食べ進めていくとまず印象に深く残ったのが後口に残る昆布の旨味。伊達に利尻昆布と宣伝しているわけではありませんでした。そして天ぷらがふやけてきた頃、天ぷら特有の油脂感によるコクと旨味が滲み出してきて、どんどん旨味たっぷりなつゆに変化していきます。最後のほうになってくると、ちょっと濃いかもと感じるくらい。これは見事な調整。巧妙です。ただ、つゆがいい感じになる頃には麺のびちゃってますけど…w

かやくは、『えびとアオサの風味が良い、サクッとした食感のあとのせ天ぷらと、かまぼこ、ねぎ』とのこと。天ぷらサクサクです。スープの項目でも触れましたが、薄味のスープに旨味をじわじわと添加してくれる感じがいいですね。そして海老の芳ばしさと、アオサの風味もしっかりとあります。さらに周りの衣がフワフワになっても、海老とアオサの部分はカリッとしたままで、最後まで食感が楽しめました。大きさも申し分なく、存在感のある天ぷらです。

(標準は★3です)

これはなかなかおもしろい一杯ですよ。最初のインパクトの無さには思わず拍子抜けしましたが、天ぷらの旨味によってどんどんつゆがおいしくなってきて、その変化がオツな感じで、ちょっと最後らへん、おー、ってなりましたw ただ、ほんとに足を引っ張っていたのが麺で、麺の耐久性さえ上がれば★4、もしも日清のどん兵衛ばりの麺だったら★5、って感じですね。でも値段の割によく出来たカップ麺だと思いますよ。まさにつゆの変化を楽しむような一杯だったので、第一印象で決めつけちゃいけないな、と。もちろんファーストインプレッションも大切ですけどね。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:明星 天吉うどん
製造者:明星食品
内容量:86g (めん65g)
発売日:2014年1月12日 (月)
発売地区:全国
希望小売価格:155円 (税別)
JANコード:4902881418959

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:380㎖
調理時間:熱湯5分
小袋構成:2袋 (粉末スープ・天ぷら)

~標準栄養成分表~

1食 (86g) あたり

エネルギー:404kcal
たん白質:6.5g
脂質:19.2g
炭水化物:51.3g
ナトリウム:2.3g
(めん・かやく:0.8g)
(スープ:1.5g)
ビタミンB1:0.18mg
ビタミンB2:0.20mg
カルシウム:115mg

※参考値:調理直後に分別した値
エネルギー:404kcal (めん・かやく:393kca / スープ:11kcal)
食塩相当量:5.8g (めん・かやく:2.0g / スープ:3.8g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、でん粉、酵母エキス)、かやく(天ぷら、かまぼこ)、スープ(食塩、しょうゆ、かつおエキス、昆布粉末、たん白加水分解物、いりこエキス、香味調味料、だししょうゆ、ねぎ、魚介エキス、植物油脂)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、リン酸塩(Na)、炭酸カルシウム、乳化剤、膨張剤、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンE)、甘味料(スクラロース)、クチナシ色素、ベニコウジ色素、増粘剤(キサンタンガム)、酸味料、香料、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に乳成分、さば、卵、えび、さけ、ゼラチン、鶏肉を含む)

アレルギー物質:小麦・卵・乳成分・えび・鶏肉・さけ・さば・大豆・ゼラチン

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter
関連記事

コメント

No title
私、、、減点ばっかりじゃないですか(笑)

今日は天ぷらシリーズですね~!!
私はあんまり天ぷらのカップラーメンはたべないですね~~←めっちゃどうでもいい情報(笑)

きつねうどんの揚げってなんであんなに美味しいのでしょう~~♪
どん兵衛もね♪
Re:yukiさん
頑張って加点してください(笑)

> 私はあんまり天ぷらのカップラーメンはたべない
ダイエット中だからですか?それとも単に好みじゃないとか。

どん兵衛の座布団お揚げは美味しいですよね!
ふっくらで甘くて、きつねうどんの中では最強のお揚げさんだと思います。
No title
こっちは買えなかった方ですね。
夜食に頂きたかったのですが・・・

いずれこちらも買いたいです^^
Re:カブトムシさん
割とフツーっちゃフツーなんですけど、
なかなか良かったですよ^^

ただ、早い段階から麺のびますw

管理者のみに表示

トラックバック