日清食品「東京中華そばの名店 多賀野 煮干しょうゆ」



昨日は髪を切りに行ってました。いつも髪型は悩むんですけど、前回、いつも担当してもらっている美容師さんと事前に次の髪型を打ち合わせしていたので、すんなりと。とか言いながら、切りながらもうちょっと短く、あ、そこはあんまり切らないで、って色々とワガママを言わせてもらったんですけどw 納得のいく髪型になって満足。髪切った後って、モチベーションが上がるというか、なんかちょっと前向きな気持ちになれますよね。自分はファッションに興味がまったく無いわけではありませんが、特に凝ったりもしないタイプで。でもこうやって髪型を整えたり、服装に気を使ってみたり、身嗜みひとつで前向きになれたりするので、大切だなって思います。オフの時は基本スウェットにサンダルですけど…w

さて、本日の一杯は、日清食品の『東京中華そばの名店 多賀野 煮干しょうゆ』です。ÆON(イオン)系列でひっそりと発売されていたこちらの商品。こういう商品は大々的なリリースが行われないので、実際に発見しないと見逃してしまうこともしばしば。北海道を除くミニストップ・ココストア・イオンリテール限定発売で、『あっさりした中華そばが有名な多賀野の中華そばを再現した商品』だそうです。「無添加」「無化調」「女性店主」というキーワードを並べられると、ラーメン通の方であれば、パッと思い浮かぶのがこの「多賀野」なのではないでしょうか。そのくらいの有名店だと思います。多賀野といえば、これまでにも何度か再現モノのカップ麺が発売されていましたよね。前にも食べましたが、久々でちょっと新鮮。





は、中細のノンフライ麺で、ラ王の麺とよく似ています。角刃で口当たりにエッジがあるため、麺の存在感はなかなかのもの。予想以上にスープがしっかりとしていたので、浮いてしまうような印象はなかったものの、やや麺自体の塩気が強かったため、それが気になりました。あと少しほぐれにくかったことと、ちょっとゴムっぽい感じも。麺の塩気はスープとの一体感を高めていた、とも捉えられなくはないのですが、ちょっとわざとらしかったかなぁ。

スープは、『煮干し、鰹節系の醤油味で、しっかりとした香りも特徴』とのこと。あっさりした中華そばとのことですが、割と油脂感は高めです。「煮干しょうゆ」というネーミングですが、動物系の厚みと旨味もしっかりで、原材料を見ても真っ先に記載されているのは「動物油脂(豚、鶏)」。他にも魚介調味油・野菜調味油・香味油など、油脂系の要素が豊富です。受ける印象としてはガツガツしてないんですけど、こってり好きも楽しめるスープなのではないでしょうか。醤油感も強めで、そこに上質な煮干感がスッと一本通っていて、鰹の香りがそれを後押し。複合的な表情をみせつつ雑味はなく、とても丁寧なスープでした。冷めてから飲むと塩分濃度もそれなりにあったのですが、熱い間はそこまで気にならなかったです。それから背脂の粒感と、特有の甘味も印象に残りました。

かやくは、『チャーシュー、味付メンマ、ねぎ、海苔』とのこと。チャーシューは「ラ王」や「行列のできる店のラーメン」シリーズでお馴染みのスーパー焼豚ですね。乾燥具材でこのクオリティって、ちょっと反則だと思います。味付は甘めに仕上げてあって、そこに重なってくる脂身の部分のジューシーな甘味が絶妙で、やっぱり反則だと思いますw 自分はラーメンに海苔は要らない派なんですけど、今回はなんか許せちゃう感じでした。と言うのも、スープが王道な路線だったので、海苔の風味が絶妙にマッチしてたんですよね。海苔で麺を包むようにして一緒に食べたんですけど、その2口(海苔2枚)が食中に大きな変化をもたらしてくれて、海苔の恩恵を感じられたのが良かったです。別に無くてもいいけどw メンマは特有の発酵感がきちんとあって、食感もコリコリしていて好印象。ネギも風味があったし、具材構成も王道って感じですね。

(標準は★3です)

これぞ正統派!って感じで、久々に王道の煮干醤油ラーメンを食べた気がします。割とおとなしいスープを想像してたんですけど、思ってたよりも動物系の厚みや、しっかりとした醤油感があったりして、良い意味で予想を裏切られました。もちろんカップ麺なので、お店のように無化調とまではいかなかったようですが、この雑味のない優しい味わいから、女性店主ならではの丁寧さが伝わってくるような仕上がりが印象深かったです。ただ、麺の塩気がどうしても気になってしまいました。スープの出来は良かったし、具材も不満はないし、ほんと麺だけが引っかかった感じ。決して出来の悪い麺ではなかったんですけど、麺単体の塩気が無粋に思えてしまったのが残念でした。麺に関しては数年前の方が断然おいしかった。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:東京中華そばの名店 多賀野 煮干しょうゆ
製造者:日清食品
内容量:117g (めん70g)
発売日:2015年01月12日 (月)
発売地区:全国 (北海道を除くミニストップ・ココストア・イオンリテール限定)
希望小売価格:-
JANコード:4902105227251

麺種類:ノンフライ麺
容器材質:プラ (PS)
必要湯量:470㎖
調理時間:熱湯4分
小袋構成:4袋 (液体スープ・焼豚・かやく・焼きのり)

~標準栄養成分表~

1食 (117g) あたり

エネルギー:424kcal
たん白質:13.4g
脂質:16.2g
炭水化物:56.2g
ナトリウム:3.0g
(めん・かやく:0.8g)
(スープ:2.2g)
ビタミンB1:0.37mg
ビタミンB2:0.51mg
カルシウム:142mg

※参考値:調理直後に分別して分析
エネルギー:424kcal (めん・かやく:310kca / スープ:114kcal)
食塩相当量:7.6g (めん・かやく:2.0g / スープ:5.6g)

原材料名:めん(小麦粉、食塩、植物油脂、大豆食物繊維、醤油、卵白、チキンエキス)、スープ(動物油脂(豚、鶏)、醤油、チキンエキス、魚介調味油、たん白加水分解物、魚介エキス、食塩、野菜調味油、香味油、カツオパウダー)、かやく(チャーシュー、味付メンマ、ねぎ、海苔)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、かんすい、酒精、増粘多糖類、香料、炭酸Ca、カラメル色素、乳化剤、酸化防止剤(ビタミンE)、カロチノイド色素、ビタミンB2、ビタミンB1、香辛料抽出物、(原材料の一部に乳成分、ごまを含む)

アレルギー物質:小麦・卵・乳成分・豚肉・鶏肉・大豆・ごま

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter
関連記事

コメント

No title
イオン系の限定品はホントに多いですね・・。
この製品はちょっと昔のものですあか??
ここ2日、別々のイオンに行きましたが見かけませんでした。
厚切りチャーシューが使われていて
この製品の力の入れようがよくわかります。
Re:たういさん
イオン系の限定は多いのに、
メーカー側がニュースリリースを出さないので、
ついつい見落としてしまうことがあるんですよね(苦笑)

追記にも記載しましたが、発売日は今年の01月12日です。
もしかしたら、もう取り扱っていないかもしれません…><

それにしても今回は麺が残念でした。
単体として見ると決して悪い出来ではなかったんですけど、
数年前のほうが自然な感じだったし、ベストマッチだったな、って。
No title
いや~ラーメンが食べたくなって困ってるyukiです・・・(笑)

美容室行った後はテンションと言うか気持ちが変わりますよね~♪
日持ちしないけど(笑)
いや~~なかなか自分の納得いくようにならない事が多いので~満足いって良かったですね~♪

このラーメン好きそう(≧▽≦)
最近カップラーメンでも味合って食べるようになりました(笑)

Re:yukiさん
いやーそれに貢献しちゃっててスイマセンw

美容室のテンション…たしかに日持ちしない(笑)
その分は諸々のアルコールでカバーです!(おい)

もっと淡麗系のスープかと思いきや、
結構食べ応えのある内容で面白かったですよ。

> 最近カップラーメンでも味合って食べるようになりました(笑)
「味合って」←「味わって」ですよね?笑 はい、減点_φ(. .*)
No title
おおお…イオンはよく行くのにこんな種類があったのですね!
やはり発見者はカリメロさんですか?!さすがですね!

動物系の厚みや、しっかりとした醤油感がありつつ雑味のない優しい味わい…!おおお絶対好きなタイプです!再発しないかなあ!
Re:カップ麺レポーターさん
これはカリメロが発見しました!
まぁそこそこ地味に使える奴ですわ。(このカリメロの扱い…w)

このカップ麺は今までにも何度か発売されているので
おそらく今後も発売されるかと思います!見かけたら是非_φ(. .*)
No title
takaさん、こんばんは!

イオンってけっこう特殊なカップ麺が出てますよね!

日清の洋風系シリーズや明星の「一徹」などの廉価系商品もありますし、
他のスーパーやコンビニでは見かけない商品があったりして、
イオンが近い人をうらやましく思ったりもします!

さらにこういった高級系もあるのは面白いですね!

あえてPBではなくメーカー名そのままで出すのは、
メーカーの持つ名前の力を活用する狙いなのですかね!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
No title
イオンめ・・・

ネット販売してくれればいいのに・・・
|ョ'ω'〃){ ファッションアドバイザーカリメロ☆


カップ麺レポーターさん☆
お褒めの言葉 ありがとうございます☆


Re:かーとさん
イオン系列限定のカップ麺はよく出てますね!
レギュラーサイズの洋風シリーズはある意味キワモノ(笑)

記事にはしていませんが、この前「スペインヌードル チキンアヒージョ風」
というカップ麺を食べて、結構おいしかったことを記憶しています。

自分はミニストップとマックスバリューは近所にあるのですが、
(と言っても車で30分はかかるんですけど…)イオンとなると遠いですね。

そう、こういうのって、あくまでもPBではないんですよね。
だからこそメーカー側からニュースリリースが欲しいのですが…(苦笑)
Re:カブトムシさん
この商品は通販では取り扱っていませんが、
「おうちでイオン」という通販サイトがありますよ。
https://www.aeonshop.com/shop/c/c01050000059020/

管理者のみに表示

トラックバック