明星食品「明星 一平ちゃん大盛 カレーうどん」



グリーンラベルのコカ・コーラ、「コカ・コーラ ライフ」が出ましたね。海外ではもっと早くから発売されていた国もあるようで、日本には今年初上陸。普段アルコールの入ってない炭酸飲料は滅多に飲まないんですけど、コンセプトが気になって買ってみました。と言うのも、カロリーを抑えるために人工甘味料が使われている「ゼロ」に対し、「ライフ」は砂糖とステビアの葉から抽出した植物由来の甘味料を使用することで、オリジナルのコカ・コーラよりもカロリーを抑えつつ、健康志向なイメージをなんちゃらかんちゃら、みたいな。たしかに飲んでみると、人工甘味料の持つ特有のクセは気になりませんでした。まぁそれでもコカ・コーラなんでね、もちろんある程度クスリくさいわけですがw そもそも健康志向な人がコーラを飲むのか?というところが疑問点だったりもするんですけど、ふと考えてみると、日清食品の「サイリウムヌードル」とか、エースコックの「だしの旨みで減塩」とか、東洋水産の「大人のこだわり」とか、健康志向なカップ麺と健康志向なコカ・コーラの持つイメージのギャップ、そっくりですなw

さて、本日の一杯は、明星食品の『明星 一平ちゃん大盛 カレーうどん』です。夏に向けた製品では、各社カレー味のカップ麺ラッシュが続く期間が毎年ありますが、冬の寒い時期にこそカレー味が嬉しいですよね。そんな中、2014年12月に発売されたのがこちら。ただ、どうも一平ちゃんは年々おとなしくなってきている傾向にあるんですよね・・なんかフツーっていうか、あまり食指が動きません。





は、『表面はソフトに仕上げ、濃厚なスープとよく絡む、食べ応えのある油揚げうどん』とのこと。幅の広い平打ちのきしめんチックなうどんで、ぴろぴろっとしたタイプ。湯戻し直後は均等に戻っていない部分があったり、雰囲気的にも一世代前な感じの油揚げ麺ですが、量的に食べ応えはありました。出来上がりは湯戻しにムラがありましたが、後半にかけてスープと馴染んでくるので、インスタントらしいうどんということをあらかじめ念頭に置いておけば、これはこれでありかなー、と思います。幅広ペラペラ平打ち麺なので、スープの絡みは抜群でした。

スープは、『旨みの濃い豚だしをたっぷりと使用して、濃厚でとろりと仕上げたスパイシーなカレー味のうどんつゆ』で、『添付の調味油を加えると、さらにカレーの風味が際立ち』、『陳皮・唐辛子・ゴマ・山椒・アオサ・ガーリック・オニオン・ブラックペッパーを組み合わせた「香り」と「辛み」のスパイスふりかけで仕上げる、「一平ちゃん」らしいコク旨なつゆ』とのこと。ちょっと塩気が強いですねぇ…。粉末スープの袋をあけたとき、カレーのめちゃくちゃいい匂いがして期待したんですけど、仕上がりとしては無難でした。カレーらしい風味はきちんとありますが、そんなに複雑味のあるスパイス感ではないです。ちょっと取って付けたような感じ。豚だしの要素もたしかに感じられるのですが、それも強い塩気に食い殺されているような印象。ザラつきのある後入れ調味油にも期待したのですが、これもガツンと決め手になるほどの威力はなかったです。辛味も大したことありません。スパイスはあまり混ぜず、麺に絡めるようにして食べたので、その部分は複雑味が生まれてておいしかったんですけど、前半でスパイスの量はガクッと減ってしまったので、後半はなんかフツーだなー、って。これ自分の食べ方がアレなのかもしれませんがw でも完全に混ぜちゃったら、量的にも中途半端だったろうなと思いました。想像ですけど。粘度は高いです。麺にぐいぐい絡みついてきますよ。

かやくは、『カレーうどんと相性の良いきざみあげに、たまごとネギ』とのこと。刻み揚げ自体の味付はかなり控えめで、カレースープを染み込ませて食べるとジューシーでおいしかったです。卵も甘みがあって普通においしかったのですが、これ入れるなら肉系の具材や玉ねぎを入れて欲しかったですね。

(標準は★3です)

うーん、とりあえず、及第点。なんか塩気で誤魔化してるというか、もうちょっと豚だしの押しの強さや複雑味のあるスパイス感が欲しかったですね。「いっぺん食べたら、やめられない。」という一平ちゃんのやみつきコンセプト、過去に出されていた製品と比較すると、年々鳴りを潜めているような気がします。お店のカレーうどんとは違う、カップ麺でしか味わえないようなテイストだったのはポイントですが、一平ちゃんにしてはおとなしかったですね。決しておいしくなかったわけではありませんが、どうにも無難な印象が拭えない一杯でした。まぁ、普通においしい、って感じで、いっぺん食べたらやめられないほどではなかったです。今回は激辛アレンジしようか迷いつつ、もしかしたら後半なにか見えてくるかも、と思ってカプサイシン投入は思い止まったんですけど、結局これといって特になにも見えてきませんでした。途中で入れればヨカッタァ…苦笑

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:明星 一平ちゃん大盛 カレーうどん
製造者:明星食品
内容量:114g (めん90g)
発売日:2014年12月08日 (月)
発売地区:全国
希望小売価格:200円 (税別)
JANコード:4902881402545

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
容器胴巻:紙
必要湯量:490㎖
調理時間:熱湯5分
小袋構成:3袋 (粉末スープ・調味油・スパイスふりかけ)

~標準栄養成分表~

1食 (114g) あたり

エネルギー:511kcal
たん白質:9.5g
脂質:21.1g
炭水化物:70.8g
ナトリウム:3.1g
(めん・かやく:1.1g)
(スープ:2.0g)
ビタミンB1:0.30mg
ビタミンB2:0.31mg
カルシウム:178mg

※参考値:調理直後に分別した値
エネルギー:511kcal (めん・かやく:456kca / スープ:55kcal)
食塩相当量:7.9g (めん・かやく:2.8g / スープ:5.1g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、でん粉、酵母エキス)、スープ(カレー調味料、糖類、食塩、カレー粉、香辛料、ポークエキス、乳等を主要原料とする食品、香味調味料、酵母エキス、しょうゆ、フライドオニオン、植物油脂)、かやく(味付油揚げ、味付卵、ねぎ)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、カラメル色素、リン酸塩(Na)、炭酸カルシウム、ソルビット、香料、乳化剤、微粒二酸化ケイ素、豆腐用凝固剤、酸化防止剤(ビタミンE)、膨張剤、酸味料、ビタミンB2、ビタミンB1、カロチノイド色素、(原材料の一部に鶏肉、ごま、えび、さけ、さば、ゼラチンを含む)

アレルギー物質:小麦・卵・乳成分・えび・豚肉・鶏肉・さけ・さば・大豆・ごま・ゼラチン

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter
関連記事

コメント

No title
フタのかれーうどんはめっちゃ美味しそうなのに~~(笑)

カリメロさんって仕入担当さんがいらっしゃるんですか~~!!
すごいですね~~♪自宅まで届けてくれるんですか~~??
迷惑な質問でしたらすみません・・・

taka :aさんを見ていて勉強になりました~~m(__)m

記事めっちゃたまってるんですね~~?!2014年って去年じゃないですか~~(笑)
毎日カップラーメンしか食べてないんですか~~ってまた失礼な質問でしたら・・・すみません・・・

消えます・・・ドロン(笑)ふるっ

No title
こんばんわっす^^

今日はカレー系なのに
食指が久々に動きませんでした。
やっぱり文章読んでると・・・

あと、★も気になりますよね。

そういえば・・・
割引は表か裏か、どっちだったか
非常に気になりますw
No title
このカップ麺はなんか不思議な商品でした。
個々の(麺とか、スープとか)評価をするとなんかイマイチなんですけど、
全体的にはなんか無難に収まっている・・・
そんな感じだったイメージです。
掴みどころがないというか・・(^_^;)
でも一平ちゃんの看板を上げるには役不足だったかも??
Re:yukiさん
いや、味は普通においしかったんですよ。
でも、なんかフツーだったんです・・^^;

カップ麺は基本カリメロが仕入れてくれるのですが、
他県に住んでいるので、宅急便で郵送になります。
おちゃらけているようで意外と優秀な奴ですよ。

記事は溜まってません。カップ麺が溜まってるんです(笑)

ブログを始めた時から既に在庫を抱えていて、
毎週出る新商品系のカップ麺はほとんど買ってしまうので、
在庫と消化スピードが追いつけ追い越せ、みたいなw

> 毎日カップラーメンしか食べてないんですか~~
いやいやそんなことないですよ(笑)

お魚とか野菜とかも大好きですし、
サラダなんかだと1食で4〜5人前くらいペロリですw

毎日もずく酢を手作りしたり納豆や野菜を食べるなど、
こんなブログをやってる分、食生活にはかなり気をつかってます。b
Re:カブトムシさん
これ普通においしかったんですよ。
でも、一平ちゃんにしてはフツーだった、っていう…w

出来は悪くないと思うんですけどね。
如何せん、悪い意味でクセがないというか、なんというか。
もっと押しの強さが欲しかった、というのが★3の理由です。

割引、これ家に帰ってから気がついたんですよ(泣)
表に2割引のシールが貼ってあって、裏面に半額シールが…w

自分も店員さんも全く気が付いてなくて
しかも賞味期限よく見たら1日前だったし…!爆
Re:たういさん
悪い意味でクセのない一杯でしたね^^;

一平ちゃんにしては無難…というか、
ここのところ一平ちゃん自体が無難な路線に走ってるような(泣)

> でも一平ちゃんの看板を上げるには役不足だったかも??
役不足というよりも、どちらかというと力不足だったように思いました。
かつての人を選ぶような勢いを再び取り戻してもらいたいです!

管理者のみに表示

トラックバック