日清食品「チキンラーメンビッグカップ かきたま鍋風」



来週の月曜日、袋麺の「うまかっちゃん」からつけ麺が出るみたいですね。インスタントでも実店舗でもつけ麺はあまり食べないのですが、うまかっちゃん好きなので、ちょっと気になってます。でもエリア限定・・関西にも流れてこないかなぁ。っていうか袋麺を食べる余裕が俺にあるのか?!w

さて、本日の一杯は、日清食品の『チキンラーメンビッグカップ かきたま鍋風』です。意識してカップ麺を買い集めていると、チキンラーメンの変わり種が定期的に開発されていることがよく分かります。これが意外と多いw 今回はかきたま+鍋風具材(鶏団子・ねぎ・しいたけ)で、かきたま鍋風とのこと。かきたま鍋、っていう鍋があるのかと思ったら、そうでもないみたいでw 鍋で煮込んだチキンラーメンに卵を落として食べる「かきたまチキンラーメン」を手軽にカップ麺でも、というコンセプトみたいです。チキンラーメンと卵って黄金コンビですよねー。





は、『しょうゆベースのチキンスープで味付けした、香ばしい「チキンラーメン」の麺』とのこと。いつもの芳ばしいチキンラーメンの麺です。申し訳ないくらい書く事がありません…w 今回はスープにも特に捻りが加えられているわけではなかったし、いつもの安定しておいしい麺、って感じですね。ちなみにこの麺は抜群の吸水率を誇っているので、あんまりゆっくり食べてると、どんどんスープを吸い込んでいきます。後半ちょっと伸びちゃった、くらいのチキンラーメンの麺、自分は嫌いじゃないですけどね。

スープは、『国産チキンを100%使用した、ローストしょうゆの味わいの元祖鶏ガラスープ』とのこと。いつもの芳ばしいチキンラーメンのスープです。特に手を加えられている様子はないですね。安定感のあるお馴染みの味わいです。強いて挙げるとすれば、具材の椎茸の旨味が少し滲み出していたことでしょうか。そんなに気になるほどではなかったんですけど、意識するとふわっと香ってました。

かやくは、『たっぷりのかきたま、鶏団子、ネギ、シイタケ』とのこと。鶏団子、つくねっぽいのを想像していたので、ちょっとイメージと違ったんですけど、これはこれでジューシーでおいしかったです。粗挽きの挽肉っぽい食感が残っていて、サイズも大きめで、ゴロゴロ入ってるのが良い感じ。存在感ありました。かきたまふわふわです。おいしいです。でもそんなにたっぷりってわけではなかったので、混ぜたら存在感が薄くなってしまいました。あんまり混ぜないほうがよさそうです。ネギは結構大きめカットできちんと風味があったので、意識的に食べるとちょっと鍋っぽかった。スープの項目でも触れましたが、椎茸は特有の旨味と香りがふわっと漂っていて、そこそこ存在感があったのが良かったです。もうちょっと幅を利かせてくれていても良かったんですけどね。

(標準は★3です)

毎度チキンラーメンらしい安定感が売りの仕上がりでした。基本いつものチキンラーメンに、具材の風味がちょっと加わったかなー、って感じ。鍋風かと言われると疑問視してしまうところがありますが、かきたまの入ったチキンラーメンということで、普通においしかったです。チキンラーメン自体が定番過ぎるので、新鮮味は皆無でしたが、今回も例に漏れずお馴染みの味わいとなっておりますので、抜群の安定感は誇ってましたね(笑) 芳ばしい鶏団子と椎茸の香りでちょっといつもと違う感はありましたが、オリジナルの「チキンラーメンどんぶり」にもかき卵とネギは入ってるので、ちょっと使い回しな印象も。これ言っちゃうと本末転ですが…w どうせならもうちょっと具材を賑やかにして鍋っぽさを出して欲しかったですね。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:チキンラーメンビッグカップ かきたま鍋風
製造者:日清食品
内容量:92g (めん85g)
発売日:2014年12月08日 (月)
発売地区:全国
希望小売価格:205円 (税別)
JANコード:4902105223352

麺種類:油揚げ麺
容器材質:紙
必要湯量:410㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:小袋無し

~標準栄養成分表~

1食 (92g) あたり

エネルギー:423kcal
たん白質:10.4g
脂質:17.7g
炭水化物:55.6g
ナトリウム:2.1g
(めん・かやく:0.9g)
(スープ:1.2g)
ビタミンB1:0.34mg
ビタミンB2:0.31mg
カルシウム:140mg

※参考値:調理直後に分別して分析
エネルギー:423kcal (めん・かやく:384kca / スープ:39kcal)
食塩相当量:5.3g (めん・かやく:2.3g / スープ:3.0g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、醤油、食塩、チキンエキス、糖類、たん白加水分解物、香辛料、香味調味料、オニオンパウダー)、かやく(卵、味付鶏肉、味付椎茸、ねぎ)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、増粘多糖類、かんすい、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンE)、pH調整剤、ビタミンB2、ビタミンB1、カロチノイド色素、(原材料の一部に乳成分、豚肉、やまいも、ごまを含む)

アレルギー物質:小麦・卵・乳成分・豚肉・鶏肉・大豆・やまいも・ごま

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter
関連記事

コメント

No title
これはマンネリチキラーカップ(笑)のなかでは及第点でしたね!
たしかにしいたけの旨みを感じることができました。
かきたまは貴重なのでw、あまりかき混ぜないでたべるほうがいいかもしれません。
ネーミングと中身の差で困惑する人がいるんじゃないかと思います・・(^_^;)
No title
おっす!!!おらyukiだぞっ

チキンラーメンの袋はたまぁ~に買った事あるんですが~~カップは食べたことないですね~~!
しかも~~チキンラーメンのデビューが2~3年前くらい(笑)
北海道では食べたことなかったです!
牛丼も食べたことなかったです(笑)
基本海産物で育ってたので(笑)

「麺処井の庄」って練馬区ですか~~
行ってみたいですよね~~♪
カップラーメンでも美味しいですもんね~~♪
でも3回って~~(笑)すごっ( *´艸`)ププ

へ~~ほとんど関西なんですね~~♪
でも関西もとても良い所だと思います(≧▽≦)
No title
こんばんわー^^

やっぱりあれですね。
安定のひとことw

写真の件ありがとうございました。
かまぼこにはきつく言い聞かせて
おきます(ぇ?)
No title
takaさん、こんばんは!

>強いて挙げるとすれば、
>具材の椎茸の旨味が少し滲み出していたこと

麺とスープに関しては、ほぼこれぐらいしか書くことがないのですよね!
アレンジ版と言っていいのか迷う感じでしたし!(=゚ω゚)

かきたまとネギも基本的には従来版と同じなので、
鶏だんごとしいたけで文章量を稼がざるをえないというか、
記事を書くときに困ったことが思い出されます!

でも、次のベーコン&チーズは変化が大きいので、
記事を書くためのネタには困らないと思います!(●・ω・)

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
Re:たういさん
チキンラーメンのマンネリ化、
そろそろバシッと歯止めをかけてほしいところです。

椎茸が結構いい感じだったので、
もうちょい強く香ってたら良かったんですけどね^^;

そうなんですよ、かきたま。
あれ、そんなにたっぷりちゃうやん、みたいなw
ネーミングと中身の差で困惑した人のひとりです^^;
Re:yukiさん
お、チキンラーメンのカップ麺は未体験ですか。

おそらく新鮮味は皆無かと思われますが、
安定感のあるおいしさはカップ版でも健在ですよ。
それ故にアレンジものはマンネリ化してきれいますが…^^;

> 牛丼も食べたことなかったです(笑)
チキンラーメンデビューが2〜3年前も驚きましたが、
牛丼が未体験だったというのもこれまた珍しい(笑)
でも北海道といえば、やっぱり海産物がおいしいですもんね。

「麺処井の庄」然り、「蒙古タンメン中本」然り、
東京のお店が多いので、通えないもどかしさが募ります…(涙)

ちなみに辛辛魚は、カリメロ(当ブログ仕入担当員)が箱買いしたので、
まだ在庫ありますw それ以上に消化しないといけない在庫が多いのですが…w
Re:カブトムシさん
そうなんですよねぇ…安定感のひとことに尽きますw
まあそれがチキンラーメンの売りでもあるのですが^^;

> かまぼこにはきつく言い聞かせておきます(ぇ?)
吹きましたww
次回のカマボコが聞き分けのいい子であることを願います(笑)
Re:かーとさん
> 鶏だんごとしいたけで文章量を稼がざるをえないというか、
まさにです…w

椎茸の影響と肉具材くらいしか
オリジナルとの変化がなかったので、
そのくらいしか書くことがなかったんですよね^^:

たしかにどんぶり型の製品とはちょいちょい変更点はありますが、
逆に同じような具材もあったりと、アレンジ版としてのインパクトは
ほとんどないに等しかったです。せめて椎茸が幅を利かせていたら、
また印象も変わっていたのかもしれませんが。

> でも、次のベーコン&チーズは変化が大きいので、
> 記事を書くためのネタには困らないと思います!(●・ω・)
それはありがたい!笑
実食はまだまだ先になりそうですが、ホッとしました(笑)

管理者のみに表示

トラックバック