明星食品「明星 太打製麺所 大盛 旨辛五目あんかけラーメン」



本日の一杯は、明星食品の『明星 太打製麺所 大盛 旨辛五目あんかけラーメン』です。昨日、ナイスタイミングでブロ友のカブトムシさんが記事にされてました。(参考URL)「太打製麺所」、オープン価格の廉価版シリーズですね。「三色揚玉うどん」「揚玉そば」は常時販売されていますが、今回はラーメン。太打製麺所からラーメンが出たのは初めてなのではないでしょうか。冬向けで餡掛けという発想は普通ですが、餡掛けに旨辛が絡んでくるのがおもしろいですね。





は、『食べ応えのある太ちぢれ麺』とのこと。適度な幅と厚みのある太めの麺で、思ってたよりモチッと感があり、力強く、しっかりめの油揚げ麺でした。縮れによってスープをしっかりと拾ってくれたし、油揚げ麺特有の風味もそんなに気になりません。後半は少し湯伸びが早かったような気がしましたが、廉価版の油揚げとは思えませんでしたね。なかなかの出来栄えです。しっかりめの食感に大盛という麺量で、きちんと食べ応えもありました。

スープは、『とろり旨辛なあんかけスープ』とのこと。おっと、これはなかなかいいですね。野菜の旨味を活かした中華風のスープで、そこにラー油的なピリッとした刺激が加わることによって個性的な色合いに。五目あんかけという優しそうなイメージですが、唐辛子系の刺激で適度に引き締まってます。程よく効いたペッパー系の香辛料もいいですね。それから具材のワカメの磯の香りが影響していて、それもこのスープのポイントのひとつとなっていました。ちなみに餡掛けとのことですが、とろみは軽め。でも麺への絡みの良さは確実に高めています。具材にもやしは入っていませんが、それっぽい風味があって、炒めたような調理感が印象的でした。え、何これオープン価格なのに?って感じで結構おいしかったですw

かやくは、『彩りの良い五種類の具材』とのこと。キャベツ、わかめ、人参、味付卵、ねぎですね。それぞれの量はそんなに多くはないのですが、きちんと5品入ってます。スープの項目でも書きましたが、ワカメの磯の香りが印象に残りました。良い仕事してます。スープの雰囲気的に、モヤシが入ってたら嬉しかったかなー。

(標準は★3です)

廉価版というネガティブなイメージよりも、安くてうまいというオープン価格のメリットをきちんと感じられるような仕上がりに好感が持てました。実食前は期待してなかったんですけど、しっかりめの太麺大盛で食べ応えがあって、野菜の旨味、ラー油的なピリ辛感、磯の香りなどの複合的な要素が上手く噛み合い、なかなかの出来栄えじゃないですか。餡掛けということでもうちょっと粘度が欲しかったところですが、許容範囲内。冬の寒い季節にちょうど良いと思えるような一杯でした。具材の貧弱さは否めませんが、品数は5品そろっていたし、麺とスープは廉価版とは思えない出来だったので、オープン価格という付加価値を含めての総評です。

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:明星 太打製麺所 大盛 旨辛五目あんかけラーメン
製造者:明星食品
内容量:107g (めん90g)
発売日:2014年11月24日 (月)
発売地区:全国
希望小売価格:オープン価格
JANコード:4902881429320

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS)
容器胴巻:紙
必要湯量:500㎖
調理時間:熱湯4分
小袋構成:1袋 (粉末スープ)

~標準栄養成分表~

1食 (107g) あたり

エネルギー:456kcal
たん白質:9.7g
脂質:15.3g
炭水化物:69.8g
ナトリウム:3.0g
(めん・かやく:1.0g)
(スープ:2.0g)
ビタミンB1:0.58mg
ビタミンB2:0.30mg
カルシウム:154mg

※参考値:調理直後に分別した値
エネルギー:456kcal (めん・かやく:419kca / スープ:37kcal)
食塩相当量:7.6g (めん・かやく:2.5g / スープ:5.1g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、でん粉、酵母エキス)、スープ(食塩、香味調味料、香味油、糖類、香辛料、しょうゆ、粉末油脂、酵母エキス、植物油脂)、かやく(キャベツ、わかめ、人参、味付卵、ねぎ)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工でん粉、増粘多糖類)、カラメル色素、炭酸カルシウム、かんすい、香料、乳化剤、微粒二酸化ケイ素、カロチノイド色素、トレハロース、膨張剤、酸味料、酸化防止剤(ビタミンE)、ソルビット、グリセリン、炭酸マグネシウム、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に乳成分、ごま、豚肉、鶏肉、えび、さけ、さば、ゼラチンを含む)

アレルギー物質:小麦・卵・乳成分・えび・豚肉・鶏肉・さけ・さば・大豆・ごま・ゼラチン

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter
関連記事

コメント

No title
こんばんわ~。

これよかったですよね^^
おいしかったです。
あの、片割れの方は・・・
多分随分前にレビューしたと
思います。多分ですがw
なのでバラバラなんですよね。
廉価版なのにおいしい。

いい思いしました^^
No title
この超・寒の戻りの時なのでこういうあんかけ系はありがたいですね。
太打製麺所ってうどんだけと思ったら、
これラーメンなんですか!!・・・
カブトムシさんのコメはなんかうどんと勘違いしてました(^_^メ)
それくらい存在感のある麺ですね~!
No title
takaさん、こんばんは!

これは廉価系大盛商品ながら、出来が良かったですよね!

特に狙いどころが良く、あんかけに辛味を加えた点や
わかめで磯の風味を出した点などがいい個性になっていて、
他のあんかけ系にはない独自の良さがありましたね!(`・ω・)+

廉価系もアイデア次第で面白くなることを上手く見せてくれました!

ちなみにもう一つの商品はまだ食べずに残っていて、
食べたら自分のブログでも記事化する予定ですが、
どうもこちらに比べると期待薄みたいですね;

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
Re:カブトムシさん
これ良かったですよね!

片割れの方、検索かけてみたんですけど、
カブトムシさんの記事は出てきませんでした・・><

こちらは廉価版のお手本みたいな一杯ですよね^^
Re:たういさん
ほんと超・寒の戻り時ですよね・・w
寒い時に餡掛け系のカップ麺はぴったりでした^^

「太打製麺所」和物縛りのシリーズかと思いきや、
ラーメンが出されたので、廉価版ですが思わず購入しました。
多分、ラーメンは今回が初めてなんじゃないのかなと思います。

> カブトムシさんのコメはなんかうどんと勘違いしてました(^_^メ)
まじですかw 紛れもなくラーメンでしたよ、ラーメン(笑)
Re:かーとさん
なかなかの出来映えでした!

大盛で食べ応えがあって安くてうまい、
まさに廉価版の三拍子が揃ったようなカップ麺だと思います^^

> 特に狙いどころが良く、あんかけに辛味を加えた点や
> わかめで磯の風味を出した点などがいい個性になっていて、
> 他のあんかけ系にはない独自の良さがありましたね!(`・ω・)+
仰る通り!この狙い所の良さが大きなポイントでしたね。

太打製麺所からラーメンというのも新鮮でした!

片割れのほうは自分的にイマイチでしたね…^^;
味の好みや感じ方は人それぞれなので
かーとさんの感想も楽しみにしてます!
No title
こんばんは!
カブトムシさんの記事も拝見しましたが、廉価版らしからぬ質感でぜひ食べてみたいなあと思いました!
またここ最近寒いのであんかけ系食べたいなあと思っていたのですが、なかなか見つからず・・・。
Re:ねんごろさん
これは廉価版のお手本みたいなカップ麺でしたね。
多分ギリギリまだ売っていると思うのですが…どうでしょう^^;

見かけたらぜひ食べてみてください!
B+は行くんじゃないのかなと思います_φ(. .*)

管理者のみに表示

トラックバック