まるか食品「ペヤング 海老やきそば」



本日2回目の更新ですが、私の記録的な記事になります。

さて、本日二杯目のカップ麺は、まるか食品の『ペヤング 海老やきそば』です。在庫のペヤングやきそば、これが最後。たしかこの製品のリリースがあって、しばらくしてから全商品回収になっちゃったんですよね。早く復活してほしいです。





は、いつものペヤングの麺だと思います。柔軟性が高く、万能型の麺ですよね。今回はソースがシンプルであっさり目だったので、麺の軽い感じと合っていて良かったです。普段はラードの風味が強い麺なんですけど、今回はソースの塩気が強かったので、油揚げ麺臭は気になりませんでした。珍しくw

ソースは、『豊富に使用した乾燥海老と相性の良いあっさり塩味ベースのソース』で、『カップいっぱいに広がる海老の香り、味をしっかり出し、海老の旨味を最大限に楽しめる一品』とのこと。甲殻類の香り?っていうんですかね。思ってたよりもそれっぽい風味が強かったです。塩ベースのソースだったからか、ペヤングのソースにしては塩気が強めでした。自分はビールが無いと厳しかったです。海老香る塩ダレって感じで分かり易いテイストなのですが、もうちょっとコクが欲しかったですね。ポークエキスとか入ってたら良かったんだけどなぁ。塩気を控えめにして和風だし強化するとか、動物系のコクで食わせるような仕上がりだと食べ易かったです。そのあたりの匙加減は好みの問題なのかもしれませんが。

かやくは、『キャベツ、えび、ニンジン』とのこと。キャベツ、ニンジンに関しては特筆すべき事はありませんが、海老は結構な量が入ってました。どっさりw もんじゃ風のやつと同じ海老でしょうか。乾燥海老特有の風味がしっかりと感じられる海老なんですけど、なんかこう、量的な問題で食べている最中は口の中でモサモサと…w いや、このくらい思い切ってくれた心意気は素直に評価したいんですけどねw でもソース自体に海老の風味もきちんとあったわけだし、食感が邪魔にならない程度に抑えてあってもよかったかなー、と。乾燥させた海老じゃなくて、海老風味揚げ玉とかの方がまとまりとしては良かったかも。

(標準は★3です)

強めの塩味と乾燥海老のもっさり感が気になったんですけど、ソース自体にも海老の風味がしっかりとあったし、後入れかやくの乾燥海老も相俟って、海老やきそばというコンセプトはしっかり打ち出せていたと思います。ソース自体に海老の風味がきちんとあるので、あえて乾燥海老を先入れし、ふやかしてみたら馴染んでもっさり感も気にならなくなるかも。海老は風味が強かったし、おそらく3分くらいなら旨味も流れ出ずに止まってくれるでしょう。って、好き勝手言ってますが、今は買えないんで微妙な心境…w 生産販売再開のニュースは耳にしませんが、そろそろ動き出して欲しいですね。ビールとの相性は悪くなかったです。と言うのも、自分には塩気が強かったので、口内に残る塩気をビールで流し込んでリフレッシュして、って感じで食べ進めたんですよね。そうしなかったら完食は厳しかったかも…w

あくまで個人的な感想であり、その日の体調・気分・嗜好・その他の理由から感じ方は変わります。
尚、当ブログ内の記事、及び画像の無断転載・二次使用は固くお断り致しますので、ご了承ください。

© Posted by taka :a


【製品情報】

商品名:ペヤング 海老やきそば
製造者:まるか食品
内容量:117g (めん90g)
発売日:2014年12月01日 (月)
発売地区:JAPAN
希望小売価格:170円 (税別)
JANコード:4902885003922

麺種類:油揚げ麺
容器材質:プラ (PS・PET)
必要湯量:500㎖
調理時間:熱湯3分
小袋構成:3袋 (ソース・かやく・後入れかやく)

~標準栄養成分表~

1食 (117g) あたり

エネルギー:544kcal
たん白質:11.6g
脂質:29.7g
炭水化物:57.5g
ナトリウム:1.0g

(食塩相当量:2.5g)

原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、ラード、食塩、しょうゆ、香辛料)、添付調味料(食塩、植物油脂、しょうゆ、チキンエキス、調味油、砂糖、かつおぶしエキス、えびパウダー、えびペースト、こんぶエキス)、かやく(キャベツ、えび、ニンジン)、調味料(アミノ酸等)、酒精、香料、増粘多糖類、かんすい、酸化防止剤(ビタミンE)、香辛料抽出物、ビタミンB2、(原材料の一部に大豆を含む)

アレルギー物質:小麦・えび・大豆・豚肉

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-
Update notification:Facebook / Twitter
関連記事

コメント

No title
ほぅ...これは貴重な...
ペヤング商品じゃないですか...
販売を再開したのかな...なんて思いましたわ...(笑)

焼そばに限らず、塩系の商品で
カドが立つのは、食べにくいですよね...

完成写真に合わせて、人参を等間隔に
並べているのが涙ぐましいですわ...(笑)
No title
↑ ホントですね・・まるでケーキですww

しかし、まだまるかさんの商品をお持ちとは・・・
さすがに物持ちがいいですね・・(^_^;)

しかし、たまにHPを覗いているのですが、
まだ目立った動きはないみたいですね・・
待ちすぎて首が長くなりすぎます・・(>_<)
お邪魔します。
私も勢いで初コメントさせて頂きます!(笑)

本当に分析が凄いですね〜私には絶対無理っ!

我が家にもペヤング秘蔵ラーメンが有ります。「あっさり醤油らーめん」という頂き物が!どのタイミングで頂くのがいいかと考え中?←質問かい!

でわでわ!失礼しました〜(≧∀≦)ノ
No title
前回の情報(ガセ?)だと4月ですが
なんかまだ動きそうもありませんよね。

あれだけの事があったのだから
難しいのかな・・・
No title
ペヤング~~!!食べたことありません(笑)
道産子なんで~~(笑)
焼きそば弁当大好きです♪(≧▽≦)♪
カップラー先生!!食べたことありますか??(笑)

私もノンフライ好きで激辛や飲酒大好きです♪

↑jojoさんも言ってるけど~~分析がすごいですよ~~!!すごいっ

私なんて~「美味しいぃ~のん」しか言ってない(笑)
Re:ハシダ・メンさん
今となっては貴重なまるか食品のカップ麺、
焼そばの在庫(まるか食品の)は最後となりました。

> 焼そばに限らず、塩系の商品でカドが立つのは、食べにくい
そうなんですよね…特に自分は塩のエッジが得意じゃなくて(汗)
あんまり塩っぱいと他の旨味も食われてしまいますし^^;

この製品ももう少し塩気が控えめだと、
エビが立って良かったのになー、と思いました。

> 完成写真に合わせて、人参を等間隔に
> 並べているのが涙ぐましいですわ...(笑)
そう、涙ぐましい地味な作業を我ながら毎度…w
Re:たういさん
> ↑ ホントですね・・まるでケーキですww
まさか自分のカップ麺の完成写真が
ケーキに例えられる日が来ようとはw

発売日が古いカップ麺から順番に食べているのですが、
ここでまるか食品の生産販売がストップしてしまったんですよね。

自分も定期的にHPを覗いているのですが、未だ目立った動き無し。
ほんと待ち過ぎて首が長くなっちゃいます><
Re:JoJoさん
訪問いただきありがとうございます!

> 本当に分析が凄いですね〜私には絶対無理っ!
細かすぎてクドくなってしまうのが玉に瑕^^;
もっと簡潔に分かり易く短文でまとめた方がいいのかなぁ、
とよく思ったりもするのですが、つい毎回ダラダラと…w

> 「あっさり醤油らーめん」
99秒でできるやつですよね!
これ自分も在庫にあるのですが、
同じくどのタイミングで頂こうかと考え中でして^^;
おそらく賞味期限ギリギリで開封することになると思いますw

また気軽に遊びに来てくださいね^^
Re:カブトムシさん
> 前回の情報(ガセ?)だと4月ですが
もし4月に再開するのであれば、
そろそろ動きがあってもいいような気がしますが…。

たしかに越えなければいけない壁は大きいですね。
Re:yukiさん
> ペヤング~~!!食べたことありません(笑)
あ、そっか北海道では入手しづらいんですね><

東洋水産の「焼そば弁当」食べたことありますよ!
ノーマルバージョンと塩バージョンを食べたのですが
北海道のソウルフードと言われるのも納得のおいしさでした^^
スープ付きというのも大きなポイントのひとつですよね!

> 私もノンフライ好きで激辛や飲酒大好きです♪
ほんまですか!飲酒好きはブログを見れば一目瞭然ですがw
激辛たまんないですよねー。寿がきや食品から毎年恒例発売されている
「麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん」これ年中発売しててもらいたいです(笑)
カップ麺でも激辛系が出たら無条件で購入しちゃいますね・・w

> ↑jojoさんも言ってるけど~~分析がすごいですよ~~!!すごいっ
ありがとうございます!必ずしも的を射てるとは言えませんが^^;
味覚は人それぞれなので、どうしても難しいところがありますよね。

自分はこんなブログやってるんで事細かにレポしてますが、
やはり結論的に重要なのは、おいしいか、おいしくないかです(笑)
No title
ごめんなさい!!辛辛魚に反応してしまいました~~(笑)

私もそれ大好きですよ~~(笑)
今持ってますし~~いつ食べようかワクワクしてます!!
年中発売して欲しいですよね~~(笑)

焼きそば弁当美味しかったって言ってもらえて嬉しいです♪

良かったら~~私も焼きそば弁当お記事書いてるので見て下さい♪

http://blog.livedoor.jp/kuroyuki19/archives/cat_748492.html

私もカップラー先生の焼きそば弁当探してみました~~(笑)
ストーカーかっ(笑)
東洋水産のカップラーメンで育ってるんで~~(笑)
激麺とか食べたことありますか??
Re:yukiさん
自分も辛辛魚には無条件に反応してしまいます!笑

今年は箱買いしちゃいましたw

すでに何個か食べているのですが、
去年よりも魚粉の主張が強くなって、
その分ちょっと豚骨がおとなしくなりましたね。

それから全粒粉の含有量が変わったのか、
少し麺もおとなしくなったような印象を受けました。
それでも相変わらずおいしい激辛系カップ麺には違いありませんが!
多分、自分が記事にするのは2ヶ月ほど先になると思います^^;

余裕がなくて記事にはできなかったんですけど
やきそば弁当「たらこ味」と「ちょい辛」も食べましたよ!

カップラー先生とはお恥ずかしい(照)

「激めんワンタンメン」ですよね?
未だ見かけたことがなくて自分は食べたことがないんですけど
ブロ友さんがすっごい推してたんで食べてみたいカップ麺のひとつです!

管理者のみに表示

トラックバック